※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひびち
子育て・グッズ

夜間断乳中の10ヶ月半の赤ちゃんに早朝おっぱいをあげるべきか悩んでいます。夜間の寝付きが悪く、断乳を試みたがうまくいかず、旦那との意見の違いに困惑しています。甘やかしすぎなのか、一歳過ぎまで自然に卒乳させるべきか迷っています。

夜間断乳って、お腹すいて早朝目覚めた子にもおっぱいあげない方がいいんでしょうか?

10ヶ月半で完母、離乳食はよく食べますがここ3ヶ月くらいほとんど体重増えてません・・・(成長曲線内です)

夜間の寝付きが悪くここ一週間夜間断乳を試みましたが、あまり寝付きは良くならず、早朝に起きることも多々・・・
しばらく遊んだらまた二度寝することもありますが、今日はどうしてもおっぱい欲しがり、1時間泣き続けたので折れていまあげてしまいました。
旦那からは「甘やかしすぎ、そんなんだからいつまで経ってもおっぱい無しがダメなんだ」とキレられました。
私としては朝晩以外は回数も減ってきてるので無理に断乳せず一歳過ぎで自然に卒乳・・・みたいなつもりなのですが、甘いのでしょうか?

育児書を読むわけでもなくただおっぱい依存が面倒だからと断乳を迫る旦那にうんざりしてしまいました・・・

コメント

もしもしかめ

私は早朝になったらあげてましたよー🌟
とゆうか、わたしも未だに朝早く起きた時にはあげてます!!!😬

  • ひびち

    ひびち

    コメントありがとうございます!
    参考になります。一歳過ぎでもあげてもいいんですよね。
    周りが一歳ちょうどで卒乳してる子ばっかりで・・・
    ちなみに夜間断乳して夜中は起きないですか?

    • 5月14日
  • もしもしかめ

    もしもしかめ

    うちなんか2歳まであげるつもりなので大丈夫です大丈夫です!笑
    甥っ子も2歳前まで吸ってましたよ🌟
    んー、、微妙ですが、おっぱい飲まずでもねれるようにはなりました(^。^)

    • 5月14日
  • ひびち

    ひびち

    そう言っていただけて安心しました!
    おっぱい飲まずねんね、すごいですね!うちもじょじょにそうなれたらいいなぁ~!

    ありがとうございます(>_<)!

    • 5月14日
ちなてぃ

早朝にあげてました!
段々とお茶とかに変えていきましたよー。

うちの子は一歳で夜間断乳、2ヶ月後ぐらいに完全に断乳しました!

  • ひびち

    ひびち

    コメントありがとうございます!
    やっぱり早朝あげる、はありですかね。お茶や白湯もあげるのですが、どうしてもおっぱい欲がすごくて(-_-)

    お子さんのペース、私的に理想です!
    夜間断乳後は夜中起きなくなりましたか?うちはまだよく起きるので夜間断乳早いのか?それとも最初はそんなもんか?と悩んでます・・・

    • 5月14日
  • ちなてぃ

    ちなてぃ


    一歳半ぐらいまではちょいちょい起きてました。
    といっても、ふっと起きてまた寝るって感じですが…
    夜中授乳してたことを思うとうんと楽になりましたよ! 
    直後はやっぱり苦戦しましたけどね。
    段々と寝てくれると思います!

    夜ご飯をちょっと多くしてみるとか、お昼寝をもうちょい早い時間にするとか…
    そうしたら寝てくれるかな?

    息子、トーマスが大好きやったんで、朝起きてぐずったときはトーマス見せて、終わったらもう朝ごはん!って感じでおっぱいを遠ざけてました笑

    • 5月14日
かりん

私は7時まではあげなかったです!
それは半年ぐらいからしてます!

私はどちらかと言うとご主人派だったので😭
おっぱい依存が嫌で早く卒乳したかったので
それに9ヶ月で妊娠したので9で卒乳、しました!
ちなみに体重は8ヶ月からかわってません!
でもきちんと食べてるしミルクも飲んでるので大丈夫かなぁ?って思ってます❤️

  • かりん

    かりん

    ちなみに9ヶ月までは完母でした❗️

    • 5月14日
  • ひびち

    ひびち

    コメントありがとうございます!
    半年から!厳しく?できてすごいです・・・(T_T)私はおっぱいさえ飲めば眠りそうならすぐあげちゃって・・・
    二人目を考えてれば早めになりますね!

    9ヶ月からはミルク、ということですか?
    うちは保育園ではミルクも飲んでますが、いっぱい飲めないのと、母乳というよりは乳首依存&ママ依存で、、、
    保育園行きだしてから家では甘えモードすごくて、まだ慣れてないだろうし帰るとすごく甘やかしてしまいます(T_T)

    • 5月14日
  • かりん

    かりん

    半年ぐらいからお腹すいてるとかじゃないみたいです!
    夜泣きのときなんかは麦茶あげたりしてましたが夜間断乳したからと言って寝つきはよくならなかったです笑
    でも1歳になって急に夜泣きなくなりました🙄

    9ヶ月からはミルクです💓
    最初は飲まなかったですが今はミルク大好きです笑

    母乳と言うより乳首依存、ママ依存は羨ましいです笑
    ママ依存全くなくて
    あと追いすらなかったので😫
    うちはパパっ子すぎて夜泣きもパパしか無理でした😱

    保育園で頑張ってるからお家では甘えたいんでしょうね💕💕💕

    • 5月14日
  • ひびち

    ひびち

    夜泣きなし、うらやましいです!そうなったらいいなぁ~!

    ミルクなんですね!うちもミルク好きちゃんになって欲しいですが哺乳瓶も8ヶ月くらいは拒否しててようやく飲んでくれるよーになったとこなのでまだ慣れないんですよね(T_T)

    パパっ子!こちらこそうらやましいです!(笑)
    眠いとパパ拒否でパパは完全に諦めてます~💦
    ので、夜中一人であやし横でパパはうるさいなぁ、おっぱい依存だからママじゃないとダメなんだろう💨💨と怒ってます(^^;

    そうなんです、、、楽しんではいるけど頑張って待ってくれてるので、ついついベッタリしちゃいます(ToT)💕

    • 5月14日
うさぎ屋

私は、もう朝だ!って自分の中で切り替えできてたら早朝でもあげちゃいます。
うちの子はもう断乳してますが、朝起きるのは5時とかです笑
二階で寝てますが下に降りたいって騒ぐので私も5時とか5時半に起きて、もう洗濯とかしちゃいます(-∀-`;)

断乳しても朝早い子は早いみたいです〜

うちはおっぱい依存すごかったです。一歳8ヶ月でやめましたが2時間おきくらいひパイ!パイ!という子でした。
でも5日くらいで断乳出来たので大丈夫ですだと思いますよ〜´◡`
旦那さんうるさいようだったら夜間断乳出来るまで別で寝てもいいんじゃないですか??

  • ひびち

    ひびち

    コメントありがとうございます!
    とても参考になります・・・
    うちも断乳しても早起き派ということかもですね(T_T)仕事復帰して朝寝られないのが体力的につらくて(^^;
    おっぱい大好きちゃんでも5日とかで断乳できるものなのですね( ;∀;)ちょっと安心しました
    いま賃貸で狭く寝室とLDKしかなくて別で寝るとなると毎日布団ひくのがめんどうで(^^;
    でもこれからもうるさいようならそうしようかな・・・ありがとうございます!

    • 5月14日