※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
上原
お金・保険

友人の沖縄の結婚式で、ご祝儀1万円だったことに気付き、モヤモヤしています。同じ経験をされた方、解消方法はありますか?

セコい話なのですが…
先日沖縄に嫁いだ友人の結婚式がありました。
交通費、ホテル代、ご祝儀(3万)、レンタカー代など、かなり抑えましたが7万円以上かかりました。

式が終わり、引き出物を見ると中身は1つ。どう考えても2000円しなさそうな品物でした。
その時点でモヤモヤしてしまい、沖縄の結婚式について検索してみると、なんと沖縄ではご祝儀は1万円と書いてありました(°°)
ご祝儀は全国的に3万円が標準と思い、迷うことなく包んだのですが、1万円でよかったなんて…
今更返してなんて言えるはずもなく、かといって2万円はうちの家計にとって小さくない金額です。

お車代の話などは最初からなかったので、その点は気にしていないのですが、ご祝儀について何だかモヤモヤが残ってしまいました(>_<)
友達も教えてくれればよかったのに。そして3万円包んであるのに気付いた後にでも連絡くれたらいいのに。
同じような経験された方…いませんかね?(*_*)
私のモヤモヤを解消する方法何かないですか?(T_T)

コメント

主さんの結婚の時にはそのお友だちはご祝儀なかったのでしょうか?
ご祝儀で3万円頂いているのであれば、3万円お返しするのが礼儀ですよ😅
とはいえ、お車代がないのはちょっとどうかと思いますね!

• 上原

上原

私は結婚式挙げてないので、ご祝儀は貰ってないんです(>_<)
    お車代は、花嫁側友人は私と同じように飛行機の人ばかりだから難しいんだろうなぁ、、と思っていましたが、やっぱり普通はあるものなんですね💦

• 5月14日

上原さんがご結婚式された時、その友人からのご祝儀が3万円だったりしませんか❓
ご祝儀は参加の場合は頂いた額と同じ額で不参加の場合は1万円が相場っぽいので、もし友人から3万円だったら3万円返したって忘れるのはどうでしょうか❓

とはいえ、、ご祝儀っておめでたいこととはいえ家計に響きますよね😂

• 上原

上原

私が結婚式挙げてないのでご祝儀は貰ってないんですよね💦
    でももうあげたものですからね…
    友人とはこれからも付き合っていきたいし、祝福の気持ちを大きく持って忘れようと思います😂

• 5月14日
にこにこ

もやもやしますね…同じ立場なら絶対もやもやします💦
私も最近、もちろんお金のことでもやもやしていました。
でも、お金は天からの回りものなのできっと上原さんにまた違う形で返ってきます!私も違う形で返ってきました!
ここで友人に返してと言うともっともやもやすると思うので、きっといいことある!と思って(>_<)

• 上原

上原

お金のことって直接言いづらいだけにモヤモヤしますよね💔
    確かに友人に伝えても、モヤモヤも解消せず、お互いに微妙な気持ちになりそうですね(*_*)
    いずれ返ってくる事を期待しておきます!

• 5月14日
ぴろすけ

お車代なかったんですか💦
そっちの方がむしろモヤモヤしませんか…?
上原さんは沖縄までわざわざ駆けつけたんですよね。宿泊までして…。

御祝儀に関しては既に包んで渡してしまったからには仕方ないかなとおもいます。
そのお友達と上原さんは同じ地元なのでしょうか。だとしたらお友達の感覚でも御祝儀に三万円は普通だったかも知れませんよ。だから違和感なかったとか。もしくは他のかたが仰るように、上原さんの挙式披露宴でお祝いを三万円頂いているのなら同額包むのは当たり前ですし…

でもやはり宿泊費までかけて出席したのにお車代なしってのビックリします。

• 上原

上原

私と同じ県の友達を多数招待するため、お車代を準備するとかなりの額になるだろうしなーとか思ってましたが、世間一般ではお車代って当たり前なんですね💦
    友人も3万円が当たり前と思っているかもしれません!
    でも、式が終わってから誰がいくら包んでるかの確認とか…しないのかな?と思ってしまいます。

• 5月14日
mato

ご祝儀の値段が沖縄で1万円でも祝ってもらう側からお金の話は言わないかなと思います。
3万円多く包んでもらったのが分かったら私ならそのことで連絡しないで、後日会ったり中々会えなければ郵送で何か送る形で感謝を伝えると思います。

でも他の方もおっしゃってますがお車代がないのにびっくりです。

• 上原

上原

確かに自分からご祝儀の話っていうのも何だか催促みたいですものね。
    次友人と会うときに、元気一杯でなくても何かしらの形で返ってきたら嬉しいのですが、特に会う予定も立ってないので、期待は薄そうです😂
    お車代は、みなさんそうなんですね。
    自分のお車代の認識はだいぶ違っていたみたいです(笑)

• 5月14日
み

初めまして!
県外出身の沖縄住みです(^^)

私のことで参考になるか分かりませんが、県外から出席してくれた方には初めから1万円で、と言っておきました(^^;
友人によって額が違ったり、自分で調べて1万円か3万円かで悩む人もいるだろうと思い。。
実際1万円でお願いと言うと、
『ネットで調べたけど本当だったんだ♪』
という友人もいました。

その他に希望があった人にはホテルを1泊用意して、当日車代として受付で1万円をお渡ししました。
もちろん思いっきり赤字でしたが、沖縄に嫁いだ時点で覚悟はしていました(^^;笑

沖縄の結婚式ってただでさえ円卓料理だったり、すごくうるさかったりとにかく安っぽくてびっくりしてしまうと思ったので、1000円の選べる引き出物の他に自分たちで用意したペアの琉球ガラスや、沖縄のお菓子を入れました。
(どの式場も、引き出物はカタログで1000円以内の物からしか選べないので、それくらいの額だと思います)

長くなってしまいまし たが、このままではモヤモヤしてしまいますね…(>_<)
今後、お友達から何らかの形で(上原さんのお子さんへのお祝いや、祝儀をたくさん頂いたお礼にと沖縄の物を詰め合わせて送ってきたり)返されるのが当然だと思いますが、それも無ければ私なら今後の付き合いを考えてしまいます(>_<)
上原さんは知らなかったんだ、3万ももらえてラッキー♪なんて話ではないです!

ちなみに私は1人だけ3万円包んでくれた友達と、夫婦と子どもで7万円包んでくれた親友にはお礼の意味を込めて式後に沖縄のお菓子やお酒、お土産物を贈りました。

• 上原

上原

実体験ありがとうございます。
    みーみさんの言動全てが私が友達にして欲しかったことです(笑)
    結婚式、本当にその通りでびっくりしました!友人の晴れ姿に感動しながらも心の隅で、これはかなりの黒字になるんだろうなぁと思ってました。(みんな3万円包んでると思ってましたから…)

友人から何かしらあればありがたいですが、式からそろそろ1ヶ月になるのでおそらくこのまま何もないんだと思います😂
    ずっとモヤモヤするのも損なので、沖縄の綺麗な海の思い出だけ残して忘れてしまおうと思います。

• 5月14日
  • み

私も、旦那(沖縄出身)の友人数名が当日連絡もなしのドタキャン!(祝儀を預ける等もなし)とか、旦那の親戚祝儀なし!(袋もなし)とか袋の中身空っぽ!(本当にあるんですね笑)と、まさかの祝儀3000円!!とか、色々ありました~(^^;笑
    いや、なんくるないさ~じゃないから!みたいな笑

色々覚悟した上での披露宴だったので、招待された側の上原さんとは条件が違いますが(>_<;)

でも、そうですよね、いつまでも言っていてもキリがないですもんね。
    お祝いの席ですし、あー楽しかった♪で終わった方がご自身にとってもお得ですよね(*^^*)♡
    他の方も仰っていましたがお金は使わないと入って来ないと聞くので、そういうことにしましょう(*´ω`*)
    私も↑の祝儀のこととか、忘れます!笑

今度はぜひぜひ、ご家族でゆっくり沖縄にいらしてくださいね~╰(*´︶`*)╯♡

• 5月14日
たつや

祝儀いくらだから!とは友人も言いにくいと思います^^;
あと、頂いた祝儀を返すのも失礼だと思うので出来ないのでは?
今回の事は勉強になったとして、次回県外の結婚式に出る時は事前に、祝儀について調べる、お車代、ホテル等について聞くことにするしかないかな?と思います。

ザト

沖縄の挙式なら交通費は自己負担してもらうから、ご祝儀辞退、というケースが多いですが、そういうのもなかったんですね…ご祝儀の話はデリケートだから自分から言いだせないのはご友人もご自身もわかりますが、すごくモヤモヤしますね…💦💦

mocha

それはモヤモヤしますね◟̽◞̽ ༘*

私の友人も沖縄で結婚式を挙げました。"御車代を包むのは難しいけれど、それでも良ければ来て欲しい。沖縄の結婚式って特殊で、祝儀の相場は1万円。3万円も包む必要ないからね◡̈⃝"、と事前に連絡ありました💡✧*°

今思えば、"御車代が出せないなら、1万円の祝儀を辞退してくれてもよかったのに…"と感じてしまいますが、当時は独身で何も思いませんでした(^^;)。何よりも事前に連絡があったので、事後にモヤっとすることがなかったです。

上原さんのご友人も、祝儀の相場が1万円だということや、御車代が出せない旨、事前に連絡があるとよかったですよね(o´д`)

後日、なんらかの形で御礼があるといいですね◟̽◞̽ ༘*もしなければ、こちらから"2万円返して"とも言いづらいので、私ならモヤモヤは時間が解決してくれるまで待つと思います(ノ_;)

みぃ

関西住みで友達が沖縄で挙式あげましたが
交通費は出せないけどご祝儀はなしでって言われましたよー。
友達が気を利かせてご祝儀はなしでいいよって言うてくれたらよかったのに😭

りんごジャム

それだったらせめて1万円くらいの内祝を別で贈ってほしいですね😭💦
お金のことはどうしてもモヤモヤしますよね💦
お祝いの気持ちとか何とかは綺麗事というか、それ以前にきちんと配慮とか感謝とかがあって成り立つものだと思います💦
私だったらお車代なしで沖縄まで駆けつけるの厳しいかも😣(関西です)

ぴょん

なぜ出発前に確認しなかったんですかー(泣)後から確認できたのなら、先にネットで確認できてたはずなのに😭もったいないです。
沖縄産まれ沖縄育ちですが、結婚式は家族でない限り一万円です。お返しは1000円がほとんどかと思います。なので沖縄の結婚式は黒字が多いです。

友人さんの気遣いが足りないと感じます。
一緒に県外から出席した友人さんはいらっしゃらないですか?その方がいくら包んだか聞いて、最終手段は本人に声をかけてもいいかなと(泣)
いつまでたってもモヤモヤしますよー