※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリザ
妊娠・出産

母乳育児に悩んでいます。母乳量や授乳方法に不安があります。アドバイスや経験談をお聞かせください。

母乳育児について悩んでいます。
生後11日の女の子を育てています!
完母を目指して、昼間は母乳、夜は母乳+ミルクで過ごしています。
母乳は頻回授乳が大事と聞き、心がけているのですが、最近おっぱいの張りがなくなり、ちゃんとでているのか心配ですヾ(。>﹏<。)ノ゙
右は扁平、左は陥没で、直母を目指していますが今は母乳実感のスリム?の乳首をつけて授乳しています。(病院でそのようにして授乳してました)
母乳量を増やすためには水分や食事の他に頻回授乳と色々なサイトで見ましたが、ゴム乳首をつけた授乳も、頻回授乳と数えられるのでしょうか…?
黄疸で入院してて、一緒に家で過ごすのは3日目なのですが、これからちゃんと母乳で育てられるのか心配です…( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

ちなみに昼間は母乳のみのため1〜2時間くらいの授乳(ゴム乳首使用)
一回あたり左右各15分くらいすってます。時折眠りながらですがヾ(・ω・`;)ノ
おしっこも授乳の前後どちらかは必ずでています。
夜は5〜10分ほど授乳をしたあと、ミルクを60ほど足してます。

初めての育児のため心配でたまりませんヾ(。>﹏<。)ノ゙
授乳したあと30分や45分で泣くこともあります…。

このままの方法で母乳で育てられるのか、直母にすることはできるのか…
アドバイスや経験談などありましたらお聞かせいただければと思います(>︿<。)
よろしくお願いします!!

コメント

新米ままさん

母乳育児は悩みますよね💦
私は両方乳首、陥没だったため最初は乳頭保護器を使って授乳してました。
1ヶ月ほど乳頭保護器つけたまま授乳し、2ヶ月ぐらいを目処に直母の練習をしました。
最初は上手に授乳できず、授乳間隔が1時間もたないことも多くありましたよ👍
3ヶ月ぐらいで母乳量も軌道にのり、母乳で卒乳までいけました😆
母乳は量も測れないし、不安になる事もたくさんありますが、限られた赤ちゃんとのスキンシップの時間なので、楽しみながらチャレンジしてみて下さい🤗

• エリザ

エリザ

コメントありがとうございますヾ(。>﹏<。)ノ゙
    二ヶ月くらいから直母の練習をされたのですね!
    ちゃんと母乳でいけたとのこと、凄いです!
    そして励みになります(´pωq`)!!
    短い新生児期、焦らずとは思いつつ…楽しむにはまだ余裕がないですが、焦らず頑張りたいと思います!
    ありがとうございました(*´ ˘ `*)♡

• 5月13日
枝里香

お疲れさまです!
私も生後2ヶ月くらいまで直母ができず、搾乳したものを飲ませていました🍼
直母の練習はされてますか?
いずれ直母にしたいのであれば、毎回の授乳の時に少ない時間でも練習したほうがいいと思いますよー
まだ赤ちゃんも小さいのですぐ疲れて寝ちゃうと思いますが、少しずつ飲めるようになってきます!
うちはおっぱいのたんびにギャン泣きでしたが、小さめで生まれた娘の体重が4キロを超える頃少しずつ上手になり、今では完母です😊

• エリザ

エリザ

コメントありがとうございます!!
    二ヶ月くらいまでできなくても、そのあと完母なのですね!
    凄いですー!!!
    練習、しなきゃとは思いつつ中々出来てないです(´・ω・`)
    やっぱり少しずつでもしたほうがいいですよねヾ(・ω・`;)ノ
    機嫌のいい時を見計らってやってみます!!
    アドバイスありがとうございます!!♡

• 5月13日