※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
0715
ココロ・悩み

26w5dの妊婦が頚管の異常で緊急搬送され、心理的ストレスを感じています。安静にしているが気持ちが追いつかず、赤ちゃんに対する不安があるようです。

カテゴリ間違っていたらすいません。
今日だけ弱音を吐かせてください。

26w5d、夜中に茶オリがあり病院で診察してもらったら、頚管がほぼなく子宮口もほんの少し開いているみたいで、個人病院から総合病院に緊急搬送。
前回の妊娠で20w4dで死産しているし、お腹も張りやすく先生は結構念入りに診察してくれていました。
しかし早い段階から頚管が短く最終診察9日は2.2mmでしたが、張り止めも頓服、家事や近所の買い物もOKでした。
でも私は前回のことがあるので、極力動かずほぼ安静にしていたのですが、このような結果になっていまい、赤ちゃんに申し訳ない気持ちでいっぱいです。
今産まれてしまったらとか考えてしまい、精神的ストレスはよくないと思い、違うことで気を紛らわそうとしても赤ちゃんは頑張ってくれてるのに、何呑気にしてんねやろとかいろいろ考えてしまいます。
私に出来ることは安静にし、1日でも長くお腹の中で育ててあげれることだとわかっているのですが、気持ちがついていきません。
長くなりましたが、こんな私に喝をお願いします。

コメント

0715

最終診察での頚管は2.2cmの間違いです。

nuts

大変だとは思いますが、動かないことが赤ちゃんにしてあげられる最大のことだと思います!!
呑気にすることが一番赤ちゃんのためになるんです!
頑張って呑気にするんですから、それでいいんですよー😊
私も22週からずーーーっと安静でした。
安静も辛いですよね。
安静もかなり頑張らないとできないことです。
だから絆08さんは頑張ってますよ!
赤ちゃん信じて、とにかく話しかけてあげてくださいね。

• 0715

0715

m・s・m様
    こんな私に励ましの言葉、本当にありがとうございます。

呑気に過ごそうとすることにすごく罪悪感がありましたが、一気に気持ちが楽になりました。
    これからどうなるかはわからないですが、赤ちゃんが頑張ってくれてるのに、弱音は吐いてられないですね!
    今日は胎動も大人しいので不安になりますが、赤ちゃんを信じて、自分を信じて、先生を信じて、最大限出来ることはしていきます。
    本当にありがとうございます。

• 5月13日
  • nuts

nuts

今の医学はすごいです。
    どれだけ小さくても助かる可能性があります。
    26週超えたら、一気に希望が大きくなるって言われました。
    22週で産まれそうになった我が子は、二度の入院を経て、お腹の中で3700gまで育ちました笑
    そんなこともあるので、少しでも希望をもってあげてくださいね♡

• 5月13日
  • 0715

0715

m・s・m様
    ありがとうございます。
    今の目標は28週です。
    少しの変化で神経質になってしまい、大丈夫かな。大丈夫かな。と気が気でないですが、こんな状態だと赤ちゃんもしんどいですよね。
    m・s・m様のお子様のように頑張ってくれると信じて、一緒に頑張っていきます!

• 5月14日
arc

喝なんていれられませんよ(´•ω•̥`)
今まで出来ることはしてきたと思います。

長女が23週次女が29週生まれですが、元気に成長しています。
もう26週、28週1㌔を超えるとほぼ安心出来ます。
もし早く生まれても、元気に成長してくれることを考えましょ♡

• 0715

0715

azu5523様
    こんな私に励ましの言葉、本当にありがとうございます。

今まで出来ることはしてきたつもりでした。
    前回と同じ過ちを繰り返さない為にも。
    ですが、今回このような入院になってしまい、自分を責めても責めきれないです。
    しかし、azu5523様のお話を聞かせていただいて、すごく励みになりました!
    無事元気に成長してくれている。私の赤ちゃんもそう言えるように、前向きに考えていきます!

• 5月13日
ママリ

私の従姉の話になりますが、子どもが予定より3ヶ月以上早く、わずか700gで産まれてきました。一時は母子共に危険にさらされましたが、そこから奇跡的に元気に育っています。今では元気な4歳の女の子です。本当に頭のいい子です。

赤ちゃんって私達が思っている以上に強いんだなって思いました。自分が妊娠した今ではそれをもっと感じます。心配な事がある度、情緒不安定になる度、相変わらず成長してくれる赤ちゃんの強さにいつも背中を押され助けられます。

もちろん弱気になる時、挫けそうになる時はあると思います、そしてそれは悪くないです!でも赤ちゃんを信じて、赤ちゃんと一緒に前向きに頑張っていきましょう☺️💞←自分自身にも言い聞かせながら書いてます…笑

• 0715

0715

ひまわり様
    こんな私に励ましの言葉、従姉様のお話を聞かせていただき、ありがとうございます。

赤ちゃんの生命力は本当に計り知れないですね!
    今日で予定日まで3カ月。短いようですごく長く感じます。
    私の心配や不安をよそに大きくなろうと頑張ってくれている赤ちゃんに、私もいつも励まされています。
    不安はなくならないですが、万が一の為に総合病院に搬送されてきたので、赤ちゃん、自分、先生を信じ、自分に出来ることを精一杯していきます!
    私だけが不安じゃないんだと励まされました!

• 5月14日
kanananana

私も絶対安静の1.8cmです(^ω^;);););)💧娘もいる為、安静にはしてられませんが、、、

気持ちがわかります。
お互い、頑張りましょうね。

• 0715

0715

kanananana様
    こんな私に励ましの言葉、ありがとうございます。

上のお子様がいらっしゃれば安静には出来ないし、入院は更に避けたいところですよね。
    私は入院して、看護師さん達がいてくれて心強いこともありますが、やはり帰りたいと思ってしまうこともしばしば。
    しかし私だけじゃなく、たくさんの人がいろんな状況で頑張っているんだ!と前向きになりました!
    あまりご無理せず、お互い頑張りましょうね!

• 5月14日