※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐぴ
妊娠・出産

早産で生まれた赤ちゃんの黄疸治療に不安を感じている新米ママです。同じ経験をした方のお話を聞きたいと思っています。

はじめまして。

5月9日に2580gの女の子を
出産した新米ママです。

予定日は6月6日だったのですが、
5月7日におしるしからの切迫早産で入院し、
結局2日後に
産まれてきてくれました。

36週0日に産まれ
早産なので
最初は保育器に入っており、
11日には黄疸で光線治療をして
昨日12日保育器からでて
初授乳致しました。

そして本日、また黄疸で
24時間光線治療です。

体重もなかなか増えておりませんし
黄疸の治療が長引くのではないかと
とても不安になってきました。
先生からは、
元気だから心配ない
光線治療=ハワイ
と、元気づけていただきました
ですがやはり一ヶ月も早く産まれてきたので
色々考えてしまいます。
同じ気持ちの方など
いらっしゃいませんか?

宜しければ
36週で産まれた方や
黄疸治療していた方のお話聞かせていただきたいです。

コメント

ショーコラ

私自身、一ヶ月早く産まれ、出生体重2524gだったみたいです!
お子さんと同じように保育器に入り、当初より黄疸治療されてたみたいですが、今現在まで大きな病気もなく、元気ですよー('ω')

• めぐぴ

めぐぴ

ありがとうございます!
    同じ感じですね!
    とても安心しました。
    今は保育器に出たり入ったりを
    繰り返していますが
    一緒に退院できるよう
    願ってます……。

• 5月14日
らすかる

1ヶ月半早く35wで出産しました!
保育器も黄疸治療もやりました。

早産で、始めは落ち込んだり、娘に申し訳ない気持ちで自分を責めたり、、と色々考えてしまいますよね😣
でも、黄疸も病院でしっかり診てもらえるうちに治せて、小さいながら少しずつ体重も増えて、本来ならお腹の中でゆっくりできる1ヶ月をこの子は頑張ってくれてる!と思ったら自分が落ち込んでたらだめだ、と思って、ごめんねって思うのはやめよう、って決めました。

もうすぐ三ヶ月になりますが、早産とは信じられないくらいムチムチで元気です(笑)

出産直後で気持ちも落ち使いと思いますが、赤ちゃんて、思ってる以上に強くてがんばれるので、ママも負けないように元気に過ごしてくださいね♪

• めぐぴ

めぐぴ

ありがとうございます!
    同じですね!

そうなんです、早く産んでしまって
    治療だったりで離れ離れになり
    申し訳ない気持ちと寂しさに
    襲われます……。
    でも、赤ちゃんのために今しっかり
    休んで食べて
    母乳たくさん出そうと思います。
    はやく退院できるよう頑張ります!

• 5月14日
あすころ

うちも36w0dで産まれました!
切迫で2ヶ月入院した末、高血圧で緊急帝王切開でした💦
1998gで、保育器に3週間入ってましたが、36wまでお腹の中に居てくれてたので身体機能もバッチリで心配なかったです😂✨

今はもちろん心配だと思いますが赤ちゃん信じて、今のうちにゆっくり過ごしてくださいね(^^)

• めぐぴ

めぐぴ

一緒ですね!
    他の赤ちゃんはすくすく育って
    母子同室なのに
    娘が保育器に入ってるのが
    本当に寂しくて
    辛いですが、同じような方がいると
    本当に救われます……。
    私も頑張ります、
    ありがとうございます!

• 5月14日
yumi

私も切迫早産で入院、37週に入ったところで陣痛がきて出産しました。予定より3週間早く出てきたので2294gと体重も小さめでした。体重がなかなか伸びなかったので娘だけ入院が3週間ほど遅れました😭小さく産まれると体力もない、吸う力も弱いで授乳はなかなか苦労しましたが、娘のペースでちゃんと体重も増えていきました!
2回の黄疸治療もしました!黄疸が出ると体がだるくなるようで、ライトが当たると暖かくて気持ちいいらしく、娘はぐっすりでした。光線治療=ハワイ、なるほどと思いました。笑でもちゃんと黄疸は治りましたよ!私も治療中不安と、小さく産んでしまったことの後悔と申し訳なさでいっぱいでした。
でも、もう産まれて1ヶ月経ちますが、健診でも保健師訪問でも、病院から押された小児科のフォローでも順調に育ってると言ってもらえてます!✨めぐぴさんのお子さんも2500gあるようなので、きっとこれからぐんぐん力もついてくると思います!うちの娘は1ヶ月経ち、1キロ以上体重も増えました!子どもの生きる力はすごいです💓不安な気持ちもすごくよくわかります😭でも私はきっとめぐぴさんのお子さんもこれから体重がのってくると思いますよ!

• めぐぴ

めぐぴ

同じですね!
    出産の時も
    呼吸出来るだろうか、
    本当に大丈夫なの?と
    不安ばかりですごく怖かったです。
    体重は娘も今増えておらず
    入院が長引く予定で
    気持ちがやっぱりブルーに……
    ですが、体重増えるよう
    今たくさん食べて母乳出すように
    頑張ろうと思います!
    ありがとうございます!

• 5月14日
みー★

私は36週と3日で出産しました!
先に破水しちゃって(*_*)
全く同じで、1日目は保育器で全く会えず退院までの5日間で黄疸の治療を2回しました。
黄疸の治療って目にテープ貼られて…見てるだけでつらいですよね。でもそれも赤ちゃんを元気にする為の事だから今は我慢です。

体重も産まれた時から次の日までにミルクが飲めず200g以上減ったんです( ; ; )
早産だとやっぱり周りの子より飲みは悪いです。すぐ疲れて寝ちゃったり、上手に哺乳瓶の乳首も吸えないんですよね( ; ; )
退院してから体重の確認のために2回ほど病院に行きましたが、全然出生体重まで戻らず…子供だけミルクを飲む練習のために入院したりもしました。
何回も早く産んでごめんねーという気持ちで泣きました。
でも子供は強いですよ!体重を増やすために3時間毎に起こして、ミルクをあげて。
1ヶ月検診の時には1キロ体重も増えて先生にも順調ですと言われました!
寝てるのに起こしてミルクをあげることも最初はかわいそうだなーと思いましたが、体重が増えて週数が40週に近づくほど飲む力も強くなってきます!
今は不安な気持ちでいっぱいだと思いますが、気長に待ちましょう!
お母さんに早く会いたくて待てなかったんですよね(^^)それだけで愛おしいじゃないですか(^^)

• めぐぴ

めぐぴ

ありがとうございます、
    娘もあまり体重増えなくて
    本当に心配です……
    飲むのも時間かかるので
    不安ですが
    母乳を沢山出さねばと
    頑張っています!
    早く会いに来てくれたのか……
    救われます、ありがとうございます!

• 5月14日
はるっクマ

ご出産おめでとうございます❤️
私も切迫早産で入院し、36週2日で出産しました。
黄疸で入院し光線療法もしましたが、元気に大きくなっていますよ(o^^o)
早産なので首すわりなど少し遅いかもと言われましたが、先日訪問してきた保健師さんにほぼすわってると言われました。
ちなみに1人目も光線療法しましたが元気いっぱいです✨
ただ光線療法してる姿は可哀想で見るのが辛かったです(;_;)

• めぐぴ

めぐぴ

ありがとうございます!
    同じくらいですねー!
    アイマスクされながら
    おっぱい飲んでるところは
    やっぱりうるっと来ました
    大きくなっているのはとても安心します♪
    今は体重がなかなか増えなくて……
    私も、頑張ろうと思います!

• 5月14日
mamariri

はじめまして!!
私は、38週で出産しました(^^)
2492gと小さめの女の子でした。

24時間の光線療法や体保育器に入ったりと入院中は、一緒に過ごす時間も短くて、新生児室に1日に何度も何度も見に行っていました。
ガラスごしに見ていると、「小さく産んでしまって・・・早く産んでしまって・・・ごめんね(;_;)」と涙が溢れてしまうこともありました!!
同じ日に生まれた他の赤ちゃん達は沐浴指導の後に、ママが沐浴をしているのに、私だけは、「赤ちゃんが小さいし、今日は気温が低いから沐浴は助産師がしますね。」ということもありました。
本当に寂しいし、赤ちゃんに申し訳ない気持ちになりますよね(/ _ ; )

うちの娘は、今も小さめですが元気に育っています♡♡新生児の頃は、慣れない育児や夜中の授乳など、本当に大変で(><)我が子は本当にかわいいのですが、辛くて涙した日もありました。。。
だから、今のうちに出産で疲れた身体を休めて、ベビちゃんがママの所にいれるようになった時にたくさんたくさん愛情を込めてお世話してあげるための準備期間みたいに考えられてはいかがでしょうか?
ベビちゃんも今、ママや家族のみなさんと一緒に元気に生活するための準備をしているはずです♡♡♡

• めぐぴ

めぐぴ

ありがとうございます!
    そうですよね、
    今しっかり休めて
    母乳のために食べて
    頑張ろうと思います♪
    早く一緒にいられるよう
    ママとしてしっかりしなくてはですね!
    ありがとうございます!

• 5月14日
りおとこお

私の子も予定日は6月6日!
でも来週には誘発分娩を予定してます。

一人目の時一日光線浴びました。ブラックライトで逆に目だってたから私は光線治療をホタルと呼んでました。
今回は子宮頸管が短いのと妊娠糖尿病で32週から入院中。
35週になるまで破水や陣痛がきてしまうと転院の可能性があり、35週になってからは37週まで一日でもいてもらいたいとは思ってます。

けど病院の先生からは36週までいけば子供の入院はちょっと長くなるかもしれんけど、体の機能は大丈夫だから子供が準備できしだいでてくるだろうよ~と言われました。

上の子はホタル君になって現在二歳に来月なりますが全然元気です(´ω`)
不安になるよりこれからのベビチャンとの明るい未来を楽しんでくださいな☆
一ヶ月早く産まれても2500㌘超えてるし大丈夫(´ω`)
入院中色々みてきましたが正期産でも2000㌘いかない子もいるんだし、元気なら安心して病院にいる間は先生助産師さんになんでも相談してみたら楽になりますよ~☆
早く産まれたのは赤ちゃんがママに逢いたかったからですからね☺

• めぐぴ

めぐぴ

入院中なんですね、
    大変な中、コメントありがとうございます!

そうですよね、
    36週で産まれても
    2500超えて産まれてきてくれたから
    ありがたいことです……
    今は体重なかなか増えてないですが
    早く退院できるよう
    頑張ります!ありがとうございます!

• 5月14日
ぽんた

娘も早産です😊
36週2574㌘で生まれました。
すぐ保育器に入り、低血糖だった為砂糖水のよーな物を飲み、足から毎日採血、黄疸が強く光線療法…目隠しの姿に泣いてしまいましたが、今は6400㌘の真ん丸パンパン、やっと寝返りが出来るよーになり、転がって戻れなくて泣く、私が戻す、また転がる…の、繰返しです😂
めちゃくちゃ可愛いです😂
大丈夫ですよ!娘もですが、早産の割に2500超えて生まれてますし🙆
赤ちゃんは、自分で生まれる日を決めて出てくるって聞くし、きっと何か意味があるんですよ!😊

• めぐぴ

めぐぴ

目隠しの姿
    辛いですよね……
    授乳しながら悲しくなります
    今はまんまるなんですね♪
    かわいいですね!
    私も早く退院できるよう
    頑張らなくてはです!
    ありがとうございます!

• 5月14日
優匠ママ

上の娘も36週4日で産まれ保育器に入って1日半は黄疸が出て光線療法しましたが元気でした😊

私は光線療法中に目に貼ってるテープを剥がす時が可哀想でした💦
小さな日サロマシーンにいるようにも見えますもんね😅
早く産まれてもちゃんと育ちます☺️
体重は落ちる時期なので大丈夫ですよ👍

黄疸出た子は黒っぽく見えますが生後2ヶ月頃には元に戻るのでこれも心配ないですよ😊

黄疸出る子って親と同じ血液型の子が多いのは気のせいですかね?