※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガラピコ
妊娠・出産

出産後の身体の状態について教えてください。動いたり疲れたり、外出したり、休んだり、どのように過ごしていますか?

おはようございます
出産後、みなさんの身体はどうでしたか
例えば
忙しく動いてても大丈夫
全く動かなかった
疲れて仕方がない
おっぱいあげることしかしなかった
家事もおおかたやっていた
1ヶ月検診まで出掛けていない
そうも言ってられないため必要な外出はした
などなど…

どんなことでもかまいません
どのように過ごして
いまどんな感じか

もう少し休んでおけばよかったかな
多少動いても良いと思うなど
おしえてくださいm(_ _)m

コメント

うさぎ

新生児の頃は良く寝る子でミルク以外はほぼ寝ていました。
こんなに大人しくていいのかって思うほど😃
1ヶ月検診まで外出は出来ませんでしたが、家事もできましたし、結構ゆっくり過ごせました。
やはり産後は なるべく休んでたほうがいいと思います。
日中ゆっくりしてても、夜には疲れてバタンキューの日が多かったです。

  • ガラピコ

    ガラピコ

    昨日小児科Dr.と会った際
    泣かない子もいる
    と聞きました。
    ずっと寝ててくれるなんて
    すごいです!
    ありがとうございます😊

    • 5月13日
Ƴʋʋʋ...♡ྉ

上2人は里帰りだったので1ヶ月間家の庭で子供たちと遊ぶくらいしか外に出ませんでした。
家事もある程度しかしてませんでした(◜௰◝)
3人目は里帰りしなかったので退院した日から子供たちのお迎え、夕食作り、お風呂、寝かしつけをやりましたが腰と骨盤は痛くなるしクラクラするし凄い辛かったです↓
悪露も増えるし…
2週間くらい動き回って熱まで出てしまったので旦那に本気でお願いして子供たちの送り迎えと買い物だけやってもらってました(´・ω・`;)
3人目にして産後の辛さを味わいましたw

  • ガラピコ

    ガラピコ

    頑張られましたね…
    骨盤が開いて歪んだ感じが治らず、でも、買い物などに出かけてしまった自分が大丈夫かな、とふと心配になりました。

    買い物はお願いしたいところです。

    更年期は早く出てしまうなと
    噂を聞いたもので。

    • 5月13日
キキララ

里帰りもしなかったので退院した日から洗濯やゴソゴソしてましたよ!
疲れたら御飯も手抜きにしたり!
実家が近いので実母が来てくれ必要最低限の外出は1時間とかでしました。
1ヵ月になりましたが、体調は悪くもなく( 'ч' )って感じです。
寝れる時は子供と一緒に寝たりもしてます✧*̣̩⋆̩☽⋆゜

  • ガラピコ

    ガラピコ

    ご飯は手抜きでいいですよね!
    母乳なので栄養が気になり
    どうしようと思っていたのです。

    • 5月13日
はじめてのママリ🔰

産後1ヶ月は一歩も外に出ませんでした💡
里帰りはしませんでしたが、旦那が育休を取ってくれたので、大体の家事は旦那にお願いしていました!排水口の掃除とトイレ掃除は私がやりました!

  • ガラピコ

    ガラピコ

    旦那様が長期でおやすみとってくださるなんて、幸せです〜

    • 5月13日
あおいくまさん

私の場合は、幸いなことにお産がとても楽で、会陰切開もなく、傷もなく、産んでから2時間後分娩台を降りてから、
ちょっと疲れたな〜くらいで貧血もなく。笑

それでもバタバタ家事をすると、終わりかけていた悪露の量が増えたり、だるくて疲れやすかったり、
自分が思っている以上に体は変化していたようです💦
休めるだけ休んだ方が良かったと思います。
大丈夫大丈夫!と思わず、体を休めるに越したことはないです🤗✨

  • ガラピコ

    ガラピコ

    安産だったのですね!
    分娩台でメロンパン食べてロキソニン飲んだこと思い出しましたw

    たしかに
    休んだ方がいいに決まってますよね…

    • 5月13日
たろうちゃん

同じ月齢ですね(^ ^)
まだ退院して半月ですが、眠くて仕方ないので、基本、お乳オムツ沐浴の他は赤ちゃんと一緒にお昼寝したりダラダラしてます。
里帰り中なので、家事は、やっても皿洗いや乾いた赤ちゃんの洗濯物畳むくらいです。
外出は病院行ったくらいです。

産後にしっかり休まないと、年取ってからガタがくるよ!と先輩ママからの話をきいたので、ありがたく休ませてもらってます。

  • ガラピコ

    ガラピコ

    一大イベントをこなしたんですもの、からだはガタがきてしまいます!
    休めるとき休む必要がある
    ということですよね!

    • 5月13日
ちぃ

退院する頃には、おっぱいの張りや傷口の痛みもなく普通に歩いていました。
1ヶ月は家事は家族に任せて、赤ちゃんのお世話のみでした。
外出は、個人的に引きこもりの生活が苦痛で外の空気吸いたくて主人に赤ちゃん任せて庭に出たり、5分くらいのコンビニとかに行く程度でした。1ヶ月過ぎたら赤ちゃんと一緒に公園の散歩や短時間の外食したことあります。

腱鞘炎、肩凝り、首や背中も痛くて…今は腰痛で寝返りや起き上がるのも大変です。ギックリ腰みたいな状態なので時間がかかりそうです。授乳に影響のない痛み止め飲んでます。

  • ガラピコ

    ガラピコ

    あかちゃんのお世話だけでも大変ですよね。
    夜中とか何度も起きて泣けば抱っこで。
    わたしもロキソニンパップを手首と腰に貼っています。

    • 5月14日