※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめも
妊娠・出産

里帰り後、赤ちゃんとの買い物や家事、友人の結婚式について相談です。

32週目の初ママです!!

里帰り予定で、一ヶ月検診までは
親にお世話になる予定なのですが
その後は自分で買い物や家事をすることになりますが、
首の座ってない赤ちゃんと買い物等
どのようにされてますか?💦

あと、生後2ヶ月の時、
友人の結婚式があるのですが、
やっぱり欠席で出すしかないですかね…?😫

コメント

ちーぃ

首すわり前から使える抱っこ紐で買い物の間だけ抱っこしてました(´・ω・`;)
ベビーカーに乗せてカゴを手に持って買い物したり、お店にあるカートに乗せたりしましたよ!
慣れればどうってことないです!笑

結婚式にも3ヶ月の頃に連れて行ったことがありますが、泣いたらすぐに外に連れて出ていました(´・ω・`;)
戻ってきたらテーブルに料理がたくさんで大変なことになっていましたが笑

• まめも

まめも

抱っこ紐とベビーカー両方ですか!☆
    慣れ、ですよね( ´•ω•)
    首すわってくれたら
    まだいろいろ少しは買い物等行きやすくなりそうですが( ´•ω•)

3ヶ月ですか!!
    やはりたくさん赤ちゃんですから
    泣いちゃいますよね(´°ω°)

• 5月12日
みこ

私はベビーカーでした♫
ベビーカーのフックに買い物カゴひっかけてまして!

完母なら結婚式は難しいと思います>_<
ミルクなら預かってくれる人がいるならいけるかもしれませんが、赤ちゃんと離れるのも不安だと思うので私なら欠席します!

• まめも

まめも

ベビーカーにカゴですか!!
    なるほど!(⊙..⊙ )

預かってもらうしかないですよね…

• 5月12日
さりひ母ちゃん

私はベビーカーに乗せて買い物していました。
結婚式はわたしなら出席します(๑′ᴗ‵๑)ただ、3時間弱赤ちゃんと離れるので、離れる前におっぱいをたっぷり飲ませて、あとは搾乳などして哺乳瓶で飲ませる、とかになるんですかね。ミルク飲んでるなら大丈夫ですね!

• まめも

まめも

首すわり前はベビーカーの方が安定感ですかね😫💦

離れるという、
    そこが心配ですよね…

• 5月12日
69

今もそうですが、抱っこ紐やベビーカーで買い物してました✨

生後2ヶ月だとまだお母さんの体調も戻りきってないことがありますし、赤ちゃんも生活リズムが出来てない頃なので、預けることにしても慣れてる人じゃないと大変だと思いますよ💦
あと、産後直後は睡眠不足や疲れでお肌も体もぼろっぼろになります…。
なので欠席をおすすめします😢

• まめも

まめも

どちらのほうが母子ともに
    楽なんですかね( Ꙭ)💦

それこそ母子ともに出席
    良くないってことですよね😭

• 5月13日
  • 69

69

車なら抱っこ紐、歩いていくならベビーカーですかね?
    ちなみに首す割り前はアップリカの横抱きタイプの抱っこ紐使ってました✨

良くないというか、出席することによるデメリットが大きいですね💦
    赤ちゃん連れで出席するとしても、多分ストレスになってその日は夜泣きするかと…。
    完母ですが、1、2ヶ月頃に3~4時間ほど子どもを預けて用事を済ませたことがありましたが、おっぱい張って乳腺炎になりかけましたよ💦
    あとは新郎新婦だけじゃなく、他のゲストの方への配慮も大切だと思います。
    単なるパーティではない人生の節目のお祝い…という考え方の方もいらっしゃると思います。
    他の方も色々アドバイスしてくださってるので、出欠をどうするかはゆみちゃんさん次第ではないでしょうか😊

• 5月13日
  • まめも

まめも

なるほど…!!
    いまだにいろんなベビーショップ見て回ってますが
    横抱きのタイプに出会ってなくて…(๑*ㅁ* )
    もっと探してみます!!

そおですよね…
    場所の変化にも敏感になってしまいますし、
    何が起こるかわからないですしね…
    無理かなの方が大きく、
    もし実際に行けた方がいれば
    お話をと思っていました。

• 5月13日
  • 69

69

私が使ってるのはアップリカのコランCTSで、ベビーカーにそのまま乗せられるやつです!
    首座り前なので横抱きは安心ですが、5キロくらいから肩がもげそうでしんどかったです(笑)
    まだ生まれるまで時間ありますし、色々探してみてくださいね🙌

• 5月13日
  • まめも

まめも

ベビーカーにつけれるとか
    すごいですね!!とても便利!

5㌔をずっと横抱きで抱いてたら
    ヤバそうですね(๑*ㅁ* )(笑)
    ありがとうございます☆
    参考にさせて頂きます♡♡♡

• 5月13日
ケイトリン

私は、買い物はほぼ全て宅配を利用していました。宅配で買えないものは、夫に買ってきてもらっていました。

私もちょうど子どもが2ヶ月の時に結婚式に行きました^_^
でも子守で母についてきてもらい、挙式はもちろんのこと、披露宴会場にも、一切子どもは連れ込みませんでした。
子どもは悪くないですが、新郎新婦の晴れの舞台を、ほんの一瞬でも子どもの泣き声で邪魔したくなかったので。
子守役を誰にも頼めなければ、欠席にしました。

• まめも

まめも

首すわり前の赤ちゃん連れての買い物が
    無理なら宅配サービスも考えました💦💦

そおですよね…
    泣いたらって考えると( ´•ω•)

• 5月13日
アミエル

ウチはアップリカの抱っこ紐を使っていますが、横抱きで使えるものなので首座り前は横抱きで買い物してました。
エルゴとかでも、首座り前に使えるものあるみたいですね。ただ、エルゴは縦抱きなので首座り前は長時間はしない方がいいかと思います。。
2ヵ月での結婚式は、もし完全母乳になった場合は出席できないのではないでしょうか。。搾乳して誰かにあげてもらう、とかもできますがおっぱい張ったらキツイですよ(><)
産後の状態は母子共にどうなるかわからないので、早めに返事しないといけない結婚式は欠席の方が相手方にも迷惑かからないと思います(´・ ・`)残念ですが。。

• まめも

まめも

アップリカですか!
    縦抱きはやはり首すわり前だと
    負担になってしまいますかね(๑*ㅁ* )

友人も気にしてくれて
    招待状出す前の
    決まった瞬間教えてくれて
    迷ってる段階でした( ´•ω•)
    そおですよね…

• 5月13日
まーにゃ

1カ月検診後から、首すわり前でも使える抱っこ紐をして買い物や家事してました^ ^✨

私もちょうど2カ月のときに親友の結婚式に出席しましたよ!夫に家で見てて貰いましたが大丈夫でした✨結婚式に向けて、少しずつ時間を延ばす感じで何度か夫に練習してもらったので安心して出掛けられましたよ(*^^*)✨

• まめも

まめも

首すわり前の抱っこ紐は
    0ヶ月から使えるという付属のタイプですか?( ´•ω•)

旦那さんが見ててくれたんですね!!
    練習もされたんですね!!
    素敵な旦那さんですね☆♬

• 5月13日
  • まーにゃ

まーにゃ

ベビービョルンの1カ月から使えるタイプのやつです^ ^
    インサート必要ないですし、結構しっかりした作りなので安心感ありました(*^^*)✨

ミルクとオムツ替え、抱っこの練習しておけば何とかなります^ ^笑。あとは泣き声に慣れて貰うことですかね🤔
    3時間以上飲ませないと自分のおっぱいが結構張るので、お出掛けは搾乳しやすい格好がいいと思います😊

• 5月13日
  • まめも

まめも

別売りのタイプ以外にあるんですね😭💦
    見つけられなかっただけですかね(笑)
    違うお店も探してみます!!

泣き声に慣れるのは大事なことですよねꙬ꙳!!
    自分のおっぱいも大変ですよね( ´•ω•)

• 5月13日
  • まーにゃ

まーにゃ

ベビービョルンのベビーキャリアone+ってやつでした^ ^

半日出掛けましたが、私は出掛ける直前に授乳して、一度式場のトイレで少し搾ったくらいで大丈夫でした^ ^
    最初の1、2カ月は慣れない事沢山で大変だと思いますが育児楽しんでくださいね(*^^*)✨

• 5月13日
  • まめも

まめも

わー!!
    画像までありがとうございます(*-ω-)*_ _)ペコリ

半日も大丈夫だったのですか!!( ;๏ิд๏ิ)
    やっぱりおっぱいは張ってきますよね😭💦
    ありがとうございます!!🙇♡

• 5月13日
chiche

毎日買い物に行きますが、ベビーカーです。
カゴはベビーカーのフックに引っかけられないので片手で引っかけて持って、片手でベビーカー押してます。最初はベビーカーの操作に手こずりましたが、すぐ慣れますw私の行くスーパーは結構ベビーカーで来られてる方多いですよ。抱っこ紐で来られてる方は首が座ってる子ばかりですね。
ちなみに結婚式ですが、一緒に連れて行こうとお考えでしたら全くオススメできないですね。大人でさえ疲れる結婚式ですので、赤ちゃんはその何倍も疲れるはずです。ゆみさんも周りに気を使ってしまって何しに行ったのかわからないような感じになり兼ねませんし…。出欠はゆみさん次第ですが、赤ちゃんを誰かに預けた方がお互いに良いと思いますよ^^

• まめも

まめも

ベビーカーの方が首すわり前は
    いいのでしょうか( ´•ω•)
    片手でってとても至難の業そうですね!!(˚༏˚๑)

そおですよね…
    母子ともに疲れてしまいますよね( ´•ω•)

• 5月13日
Lieb

うちは里帰りなしだったので、1ヶ月だけは主人に仕事帰り買い物頼んでましたが2ヶ月目からは自分で行ってました!
首すわり前からオッケーの抱っこ紐で近所のスーパーで買い物していました。

結婚式ですが、1日で行って帰れる距離で哺乳瓶拒否がなくて預かってくれる人がいるなら考えます。
因みに完母でも搾乳して冷凍しておけば哺乳瓶さえ拒否されなければ預けることは可能です!
ですが、こればっかりは生まれて見ないとわからないので、お友達への返事のことも考えたら私なら欠席にします(>_<)

• まめも

まめも

私も2ヶ月目から自分で行くことになりそうです💦💦
    抱っこ紐なんですね!!

赤ちゃんの状態と
    見てくれる人次第ですかね( ´•ω•)
    まだ時間あるからとは言ってくれたものの、
    返事は早いに越したことはないですよね( ´•ω•)

• 5月13日
やま

買い物は私は最初は抱っこ紐で行ってたのですが
車で行かなきゃだったので装着が大変でベビーカーに100均で買ったフックを2つ引っ掛けてカゴのそれぞれの持ち手を引っ掛けてやる方法に変えました( ¨̮ )
あまり重いとカゴ外す時が大変ですしすれ違いが難しいこともありますが…

完母ですが今月結婚式行ってきました( ¨̮ )
完母になってからも預けられるように1日に1回は搾乳したものを哺乳瓶であげてました!
そして搾乳したものを冷凍してけっこうストックも作っておきました!
私自身もおっぱいが張っちゃうので哺乳瓶持って行ってトイレで搾乳したりしました✩
私もママリで結婚式について相談させてもらったことがあってアドバイスにより上記はやってました✩
他にアドバイス貰ったのは親族以外で幼い子ども連れていくのはあまりよろしくないとのことでもし連れていくことを考えてるなら友達が子供が参加して良いと考えてるかの確認と連れていっても良いなら①授乳室はあるか②ベビーカー持って行けるか、哺乳瓶拒否の場合を考えて③控え室やロビーで旦那さん等が待機できるか等の環境面を聞いた方が良いとのことでした!
ホテルでの結婚式なら1部屋借りてそこで旦那さん等に待機してもらって授乳が必要になったらゆみちゃんさんが結婚式抜けて授乳する方法もあると!

本当産まれてその時にならないとわからないことばかりですが私はどうしても行きたかったので友達への確認と事前の準備、旦那さんや実母にも協力してもらいました( ¨̮ )
あとは産後のゆみちゃんさんの体調もあると思いますが…私は余裕でした♡笑

長々とすいませんが参考になれば嬉しいです(*´ω`*)

• まめも

まめも

私も買い物はどうしても
    車になってしまいます…( ´•ω•)
    車の際はやはりベビーカーのほうが楽ですかね💦

まさに同じ時期に行かれたんですね!!☆
    なるほど!!!
    哺乳びんの慣れさしが重要ですよね( ´•ω•)
    冷凍して保冷パック等で持って行かれたんですか?😫
    準備に追われてる友人に聞くのは
    申し訳ないですが
    ちゃんとそこは確認はしないとですね!!(˚༏˚๑)

そおなんですよね…
    生まれてみないとわからない事だらけです( ´•ω•)
    ですが準備をしなければならないので
    焦りもあります😭💦

ありがとうございます(*-ω-)*_ _)ペコリ
    参考にさせていただきます☆

• 5月13日
  • やま

やま

私はベビーカーの方が楽ですね( ¨̮ )
    抱っこ紐はエルゴオリジナルなのでインサートが大変で…
    ベビーカーの方が出したりしまったりも短時間で済みます( ¨̮ )

私は式場には連れていかず実家で実母と旦那さんが面倒見ててくれました(*´∀`)
    実家までは保冷バッグにお弁当とかに入れるちっちゃいアイスノンみたいなの入れて運びました!
    実家着いてからは冷凍庫へ!
    お友達も忙しいとは思いますが確認大事だと思います!
    挙式とか新婦の手紙で泣かれちゃうとDVD見返した時に泣き声入っちゃって残念に思う方もいるそうなので…
    一生に一度だし高いお金かけるから私は連れていかなくて済む方法で考えてました!
    産後初めて1人で外出したのですが気分転換になりつつも
    子どもと離れたことないから私が寂しくなって早く会いたくて速攻帰ってました!笑
    旦那さんにも日頃からお手伝いしてもらってオムツ交換の仕方からおむつの捨て方、搾乳の解凍の仕方と温度設定、泣いた時のあやし方などなど伝えつつ覚えてもらってください♡
    あと完母なら搾乳しやすいドレスを!
    私は元々セパレートのパンツドレス持ってたのでそれで行きましたが搾乳が楽でした(*´ω`*)

またまた長くなりすいません…
    最近気温差も激しいので体調に気をつけて出産頑張ってください♡

• 5月13日
  • まめも

まめも

車ですとすぐに乗せれますね!
    あとは買い物カゴの慣れですかね☆(笑)

見ててくれる人も重要ですよね( ;๏ิд๏ิ)
    確かに…大事なところで
    うちの子の泣き声とか……
    そおですよね(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )
    頼めて母子ともに大丈夫そうなら
    行きたいですが…

旦那の仕事が忙しくなる時期なので
    きっと頼むなら実母になりそうです( ´•ω•)
    自分のドレスも考えものですね😭💦

貴重なお話本当に
    ありがとうございます🙇!!
    寒くなったり暑くなったりしてますね( •́▵•̀ )՞՞
    ありがとうございます!!♡

• 5月13日
CC

おはようございます☀️私はベビーカーと、抱っこ紐どちらか先に一つ買おうと迷いに迷って先にベビーカーを購入しました‼️ベビーカー買って正解でした‼️私は車移動が多く、息子もチャイルドシートが好きなので、車に積んで、良く買い物に行きますし、近くのお散歩や、お買い物もベビーカーでしています✨1ヶ月検診過ぎくらいからかなり活用しています💦新生児でもオッケーなタイプを購入すれば、何も問題ありませんよ✨抱っこ紐最近購入しましたが、息子は大嫌いで、凄い嫌がるのであまり使っていません😣インサートを使用するタイプを買ったので失敗しました😣インサートを嫌がる赤ちゃんおーいみたいです💦あと、首がまだすわってないので、私は少しこわいです😣結婚式はミルクで預けられる方がいれば大丈夫だと思いますし、荷物が大変じゃなければ連れて行けると思います。ミルク、オムツ替えできる余裕があれば大丈夫ですよ。ただぐずったりしちゃうと、かなり大変だと思います😅

• まめも

まめも

おはようございます!
    やはり車移動の人には
    ベビーカーの方がいいのですね!!(˚༏˚๑)
    インサート嫌がるんですね💦
    ならベビーカーのほうが良さそうですね( ´•ω•)!!

実は自分の結婚式も生後4ヶ月でやることになっており…
    (その時は確実に連れて行くので)
    ミルクも慣れさそうと思っておりました😭!!
    グズることを前提に考えると
    友人のは大変そうですかね……

• 5月13日
  • CC

CC

おはようございます☀️私はベビーカーを1ヶ月で買って正解でした‼️抱っこ紐の様に両手は開きませんが、息子も乗せるとスヤスヤ寝たり、好きみたいです✨お友達の結婚式も大変だと思いますが、結婚式場に授乳室があるかなど確認した方が良いですね💦まだ2ヶ月だと、どこに連れて行くのも大変です😅赤ちゃんがしんどい場所じゃなければ、自分も慣れる勉強として連れて行くのもありかと思います✨

• 5月13日
  • まめも

まめも

まずはベビーカー、
    車移動になってしまうと思うので
    チャイルドシートですね!!
    やはり一番は赤ちゃんが楽なのが良いです♡
    まずは買い物すらも不安なのに
    結婚式など行けるのか…(行きたいが…)
    という思いで、
    困惑してました😭💦
    そおですよね!!
    もう少し確認して考えてみます!♡

• 5月13日
あやたん

買い物はベビーカーで行ってますよ(ᵔᗜᵔ*)
私はヨシケイを取っているのであんまり買い物には行きませんが(¯∇¯٥)必要な買い物があればベビーカーです!!!
結婚式…私もつい最近結婚式があってベビちゃん連れて行きました♡
約6時間全然泣かなかったです笑←ミルクの時はちょっとぐずりましたけど…
でも皆さんベビちゃんが泣いても気にしないと思いますよ(๑•᎑•๑)

• まめも

まめも

やはりベビーカーが母子ともに楽ですかね( ´•ω•)!!

6時間もですか!!!
    すごい!!!!
    ありがとうございます(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )

• 5月13日
ケイトリン

小さな赤ちゃんでも上手に連れて買い物してるお母さん方がほとんどなのですごいなぁと思うのですが、私はそんな気力体力がないので、3ヶ月過ぎまでは1度も子どもと二人で買い物したことなかったです…
出かける準備だけで疲れるし。とんでもない主婦ですかね^^;
今は宅配も安いので、家計には全然影響ありません。

前出た結婚式で、新婦の両親からの手紙のシーンで赤ちゃんが泣いて、会場のドア開けて連れ出した親がいて、『うわぁ…』と思ったんです。結婚式については、少しなら泣いてもいいとか、ないと思います。

• ケイトリン

ケイトリン

すみません、返信になっていませんでした💦

• 5月13日
  • まめも

まめも

買い物がどおしても無理そうならば
    宅配も考えてます💦💦

その様に考える方も必ずはいるとは思ってます💦
    貴重な意見ありがとうございます!!

• 5月13日