※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆり
妊娠・出産

産後の帝王切開の傷が痒くて盛り上がっている。テープは1ヶ月検診まで剥がさなくても大丈夫?剥がれたら再度貼る必要があるか不安。経験者のアドバイスをお願いします。

産後の帝王切開の傷はテープが貼ったままで治りかけなのか痒かったり痛かったりしていて…テープの上から見た感じですが、みみず腫れ?みたいに盛り上がっているのですが日にちが経てばよくなりますか?

貼ってあるテープは一ヶ月検診までは剥がさなくても平気ですか?剥がれたらなにかまた貼ったほうがいいのかわからなくて…

同じ経験がある方教えて下さい(๑ ˙˘˙)/

コメント

1214

剥がれるまでそのままでって病院で言われませんでしたかー??

私は剥がれるまでそのままでしたが、ミミズ腫れみたいになってますし他にも手術の傷跡がありますが10年たってやっとミミズ腫れが目立たなくなったかな?くらいです(。-_-。)

• あゆり

あゆり

剥がれるまでそのままっては先生に言われました。治るまでは時間かかりますよね…

• 5月12日
さあにゃん

私は産院で2週間健診もあったので
そこでテープ貼り直して、
さらに1ヶ月健診までの間に
剥がれたらこれ貼ってね〜っていう
テープ貰いましたよ!
1ヶ月健診でわ
3ヶ月くらいまではテープ貼って
生活してねって言われました🙌🏻

今はまだ傷跡バッチリ目立ってますが
綺麗に治ってきてるよ〜
ビキニ着れるくらいまで綺麗になるからね
って言われてるので信じてます…(笑)

• あゆり

あゆり

2週間検診があるんですね♪
    テープが貰えれば1番いいですね…お産した病院ではくれるあ、わからないですが…(笑)

やっぱりテープを貼り続けるから意味があるんですかね?

• 5月12日
  • さあにゃん

さあにゃん

剥がれたらどうしたらいいですか?
    って病院に聞いてみるのが
    1番かもしれないですね!
    テープ自体は薬局で買えそうな感じの
    普通の医療用テープなので。

多分傷口があんまり動くと良くないので
    固定の為に貼ってるのかなって思ってます!
    産後腹帯?みたいなやつも
    1ヶ月は絶対巻いててって言われたので
    ずっと巻いてました!

• 5月12日
  • あゆり

あゆり

腹帯もあるけど今は暑いからしていないです…。一ヶ月検診までは貼りっぱなしにしときます。

• 5月12日
おまめ

私の産院は
お風呂などで濡れて剥がれてしまったらその部分だけ貼り直しでした!
なのでテープは購入しましたよ♪

傷口から出血してたのもあって、3ヶ月ぐらいまでは貼ってたほうがいいよと言われ、いま貼ってる分が剥がれたら終わりにしようかなと

私も痒かったですし
ミミズ腫れにもなりました!
赤みはしばらくしたら消えましたよ(*^^*)

傷の盛上がりはケロイドというんですが、個人差があると看護師さんに聞きましたよ(>_<)

術後に比べれば少しおさまりましたが、完全に平らになるかどうかは人それぞれのようです(>_<)

• おまめ

おまめ

ごめんなさい
    ケロイドは術後の傷跡が盛上がってしまった部分のことです(>_<)
    いま読み直したんですが、あゆりさんがおっしゃってるのは皮膚と皮膚を結んだことによる盛上がりですよね??(>_<)
    そのことであれば私の場合は少し落ち着いてきました!

• 5月12日
  • あゆり

あゆり

ご丁寧に回答ありがとうございます(๑ ˙˘˙)/皮膚と皮膚を結んだとこの盛り上がりです…気になりますよね…痛痒くて…

やっぱり平になるかどうかは個人差もあるんですね。

• 5月12日
イチゴちゃん❤️

私の産院では、1カ月検診の時に先生が綺麗だから大丈夫だよって、テープを剥がしてくれました。
多分、あゆりさんも何も言われてないなら、自分で剥がさずそのままにしといた方がいいと思います!

今のところ、ミミズ腫れではないです(色は肌色のまま)が、縫った箇所が盛り上がっていてシコリみたいに硬くなってます。

このまま、傷跡が平らになってくれればなぁと思ってます☺️

ドラちゃん☆

私は入院中からテープのとこが痒く(傷の周りの皮膚)が荒れてしまい、はり替えてもらいましたが、やっぱり合わず…すぐ取ってしまいました。病院からは産後3~6ヶ月テープ貼り続ければケロイドにならずキレイになるよと言われました。
何もせずもうすぐ1年ですが1人目の傷よりキレイです✨
あまり痒みがひどいようなら1度とって傷口を乾燥させたり、新しいテープがあるなら貼り変えてみてもいいと思いますよ😆かゆみ我慢してる方が私は苦痛でしたよ(。>д<)

• あゆり

あゆり

我慢できない痒みではないので一ヶ月検診までそのままにしときます(笑)(*´艸`)

体質によっては荒れることもあるんですね…。回答ありがとうございました(≧∇≦)

• 5月12日