※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちゅう。
妊娠・出産

20歳の初産婦が切迫早産で入院中。点滴中で痛みや副作用に悩み、眠れずストレス。退院したいが医師の具体的な日数がわからず、つらくて涙が止まらない。自己申告で退院可能か悩んでいます。

29wの20歳 初産婦、切迫早産と診断され入院中です。リトドリン2A 20ml/h 24時間点滴中
3日目です。

入院のきっかけが、夕方頃から頻繁なお腹の張りと少し腰痛があり
分娩予定の病院に電話連絡したところ「すぐに来てください。」とのことで行って、頚管長の長さをみたら張ってると15mm(通常時20mm)と言われ、モニターをしてみると陣痛のような張りがあり即入院になりました。

電話連絡して病院に予約外で行くことは2.3回あり、外来でいいでしょうとよく帰されていたので今回もそうだろうな〜と思いながら心配で病院に行きました。

ですが、3日目にしてもうすでに限界です。
24時間点滴で針のところがすごく痛いし、副作用で手のしびれと動悸、点滴と常に一緒の行動でトイレすら億劫…
そのせいで1日合計2.3時間しか眠れません。眠れても30分〜1時間程度で目がさめる。
眠れないため疲れも溜まってく一方でストレスでしかありません。大部屋で気を使うのも疲れます。一人の時は声を殺して泣いてます…

医者に会うたび(朝の内診でまだ2回だけ)に、まだ帰れませんか?と聞くも、うーんまだ難しいね〜と具体的な日数も言ってもらえません。
もっと強く、あーでこーでストレスがあって眠れなくて…なので退院させてください!と言えればまた違うのでしょうか…?

本当に本当につらいです。涙が止まりません。
切迫早産患者が、退院したいと自己申告して帰してもらえるものなのでしょうか?
自分勝手なのは重々承知です。ですが、このままだと出産前に気が滅入ってしまいます。

コメント

みっきー!

無理だと思います。赤ちゃんのことを考えて病院側も入院をさせているので…長さが回復すれば大丈夫かと思いますが…

deleted user

今入院中です(*^^*)

ほぼ無理だと思います。
15mmは短いですし、多分点滴外したら早産になってしまうのでは?
今赤ちゃんが産まれてしまうと、長い期間管を入れてのNICUかもしれません。
そうなっても後悔しませんか?

お腹の中で過ごす期間って凄く大切なんです。
1日1日、赤ちゃんも色々な機能がやっと出来ている途中です。

私も最初は辛くて大泣きしていました。
でも、赤ちゃんの胎動を感じて1人じゃないと思えました。
同じ様に入院されている方もいます。
長く入院されている方もいます。

多分皆さん同じ様に早く退院したい、早く点滴やめたい、そう思っているのでは無いでしょうか。

赤ちゃんには、にゃんちゅう。さんしかいません。守れるのはにゃんちゅう。さんだけなんです。

泣いてもいいんですよ。
相部屋ですが、お隣の方も泣いていたりする日もあって多分凄く辛かったと思います。
私も泣いてましたし、今でも少し泣きそうにもなりますが(笑)

退院して、赤ちゃんに何かあって後悔するのはきっとお母さんだと思いますよ。
赤ちゃんが辛い思いをしてしまうより、自分がお母さんだから耐えなきゃね。そう少しずつでも良いので日々の中で思えるようになると楽になります。

急には思えないのは当たり前です。
看護師さんにお話を聞いてもらうのでも良いですし私は看護師さん達と仲良くなろうと思って色々なお話を聞いたり話したりしています。

ともたろー

私も入院、点滴でした。
32周くらいからです。
動機と震え、わかります!
つらいしキツイですよね。
私はすぐそこのシャワー室までも歩けず車椅子でした。
ベッドの上にいるしかなく、ごはん食べる気もなくなりますよね。
動かないからお腹空かないし。
私も早く退院したくて、定期的に助産師さんや医師に聞いてましたが、同じように
う〜ん、、って言われるだけで、いつ頃とかは言われませんでした。
結局、出産まで入院でしたよ。
今生まれても、多分とても小さいし、体の機能も未完成なので、ここは頑張って入院して、長く赤ちゃんにお腹にいてもらったほうがいいと思います!
図書館とか移動図書とかないですか?
うちは移動図書があったので、本読みまくってました!

まり

それは無理だと思いますよ💧15mmってかなり短いですし、内服薬では間に合わないから24時間点滴になってると思われます。今、無理矢理帰宅しても点滴やめた途端に陣痛きて出産になってしまうこともありますよ😱

さち

こんにちは😄
私も切迫早産で25週から入院していました。腹痛があって、病院で診察後即入院となりました。
にゃんちゅう。さんと同じで24時間点滴で、点滴が持たず、差し替えばかりで赤ちゃんの為とは分かっていても凄く辛くて私も泣いていた記憶があります。

毎日頑張っている今、こんな事を言うのは心苦しいのですが、お医者さんがいつ退院出来る、と具体的な日にちを言うことは無いです。点滴を抜くと即陣痛に繋がってしまう恐れがあり、赤ちゃんにとっても今産まれてしまっては発育が十分では無いので、大変危険なのです。
ママのストレスは赤ちゃんにとっても良くないですが、お腹の中の1日は外で過ごす1週間に値するそうです。

少しずつ点滴のAを下げて内服にチャレンジしてお腹が張らずにいられれば退院出来ると思います。まずは安静にして今以上頚管長を短くしないように、そしてお医者さんと相談しながら徐々に点滴を下げて行く方向で考えてみてはどうでしょうか。

♥♥♥

私も切迫で入院中です!
もう少しで1ヶ月ほど経ちます✨

すごくお気持ちわかります。
点滴に関しては、1日2日程度で差し替えたり、血管が細くて5回失敗されて腕ボロボロになったり。笑
心折れました(´-ω-`)笑

入院した日、それから3日くらい、
私も夜は毎日泣いてました。
今も考えると泣きそうです笑
他の人は入院しないでマタニティライフ送ってて羨ましい、旦那とマタニティフォト撮る約束したのに出来なくて悔しかったり。

ですが赤ちゃんが今の時点で
産まれたら後悔するのは自分なので、
赤ちゃんもお腹の中で良い子に成長してくれてるから自分も頑張らないと!
って喝入れました!!笑
赤ちゃんは動いて答えてくれます☺
それだけでも、自分と繋がってる赤ちゃんとの今を大切にしようと思いました。

元気な赤ちゃんを産む目標で、
お互い頑張りましょう✨
私も36週までは入院かと思いますが
皆さん同じように頑張ってます!
必ず終わりが来ますので✨

にゃんちゅう。

一括返信ですみません。
たくさんの回答ありがとうございます。皆さんの回答を読んで元気が出ました。
丁度この質問を投稿した直後に担当医が来て、話を聞いて少し光が見えました。
泣きたいなら泣いてもいい。それを見て心が落ち着きました。
泣きたいときは思い切り泣いて少しでもストレスを発散して過ごしていきたいと思います。
お腹の子を守れるのは自分だけ。本当にそうだと思い自分の身勝手さに反省します。
皆様本当にありがとうございました。