※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃ
子育て・グッズ

予防接種について、同時接種の副作用について悩んでいます。何種類ずつ接種しましたか?

予防接種について教えてください!

もうすぐ2ヶ月になる息子がいます!
知り合いに、二種類ずつ予防接種を受けたと聞いたので自分も二種類ずつで病院に予定を組んでもらったのですが、
いろんな記事を読むと同時接種を進めている記事が多くて、4つ同時にした方がいいのか悩みはじめました(´-ω-`)

みなさんは何種類ずつ予防接種しましたか?
また同時接種での副作用ありましたか?

コメント

うちは最高で4種類同時ですね。同時接種が原因で副作用が出ることはないですよ(医者曰く)。単品でも出る時は出るし、複数でも出ない時は出ないです!

• あちゃ

あちゃ

お返事ありがとうございます😊
    二種類で考えてましたが、四種同時に変えようと思います!
    何本同時に打つにしろ副作用はあるなし分かりませんもんね!
    ご意見ありがとうございました( ◠‿◠ )

• 5月12日
あや

病院によって同時にできるところと出来ないところがあるみたいです。私は同時に出来たので三種類同時にやりました。副作用はなかったです。病院によると思いますが私は待ち時間が1時間半もあったので毎週行くのは大変で同時にやってよかったと思ってます。

• あちゃ

あちゃ

四種同時に変更しようと思います!

• 5月12日
あーか

うちは4つ同時にやりました!
何度も通って辛い時間が増えるより、少ない回数で終わらせてあげたかったので…

• あちゃ

あちゃ

• 5月12日
ナツコ

うちは、2種類だけにしました。
娘が、肺炎球菌打って副作用で熱が出たので(^◇^;)
2種類だけにしてます。

• あちゃ

あちゃ

そうなんですね(´-ω-`)
    副作用怖いですが、四種同時に変更しようと思います!
    ご意見ありがとうございました!

• 5月12日
☺︎

同時に4つしました!副作用はひとつでも出る人は出るし、何回も病院に行くより負担少ないと思います😖

• あちゃ

あちゃ

• 5月12日
ゆあmommy♡

早く終わらせたかったので同時ができるだけ一緒にやりましたよ\( ’ω’)/

組み合わせによっては同時に出来ないもの、日にち開けないといけないものがあるので、病院の先生とご相談するといいと思いますよ\︎︎❤︎/

• あちゃ

あちゃ

同時接種に変更しようと思います!
    もう一度、予定組み直してもらえるように相談してみます!

• 5月12日
にじいろぱんだ

同時接種で、それぞれのワクチン効果も干渉しないようなので、同時接種が出来るものは、一緒に受けてます。
病院に何度も通う負担も減りますし。
でも副作用等どうしても心配なら、接種予定を相談してみると良いですよ☆

• あちゃ

あちゃ

同時接種に変更しようと思います!ありがとうございました。

• 5月12日
yu-ki+

同時で最大5本打ちました!
小児科の方針もあると思いますが、わたしは少なく打つことにメリットを感じないので一気に進めてます。

同時接種したからといって副反応のリクスは上がりませんよ〜
少なく打つのと同じ確率です。
むしろ接種回数が増える分、後者の方が副反応が出る回数は増えると思います。
四種混合が始まってから翌日発熱する事もありましたが、受診するほどではありませんでした。

頻繁に小児科に通うのも大変ですし、病気から身を守るためにも最短で免疫をつけてあげたいので同時で進めてます✨

• あちゃ

あちゃ

たしかに、副作用出る時には何本同時でも出ちゃいますもんね(´-ω-`)

• 5月12日
みは

同時です。
片腕だけ少し腫れたかな?と思いましたがすぐ引いて目だった副作用はありませんでした。
来月は注射4本にロタの飲み薬です😅

• あちゃ

あちゃ

子どもにとっては辛いかもしれないけど回数減る方が楽になりますもんね!

副作用怖いですが出る時には出ちゃうし、、、

ありがとうございました!

• 5月12日