※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆紫☆
お金・保険

育児休業中でパート復帰予定。最初は扶養内で103万円未満で社会保険未加入、慣れたらフル復帰を考えている。第2子も考えており、手当の多いフル復帰が理想。デメリットは何でしょうか?

現在育児休業中で、来月から復帰予定です。
正社員で働いていましたが、復帰後はパート扱いで夫の扶養に入り、自分では社会保険を払わない事にしようと思っています。103万円未満を予定して。
でも、慣れて来たら、会社と話し合いフルに戻して夫の扶養からも抜け再度今の会社の社会保険に加入しようと思っています。
うまく出来れば秋くらいにはフルにしたいと思っています。
第2子も望んでいますが時期は未定です、フル復帰のが手当多いので理想です。

この考え方のデメリットは何が考えられますか?

コメント

tyd2321

私もまさに、紫さんと同じ考えで復帰しようと思ってました!扶養内で働ける金額で大丈夫であればとくに問題はないとおもいますが、万が一旦那様の扶養に入ってる間に妊娠されてご出産となった場合は出産手当金が出ないのでそこをどうお考えになるかとおもいます😌出産手当金を受けとるには紫さん個人の社保に入る必要がありますがそーなると所得税、社保の料金もかかるので金額によってはトントンになる場合もあるかとおもいます😌

• ☆紫☆

☆紫☆

コメントありがとうございます。
    同じ考えの方がいて嬉しいです(^^)
    注意する事は会社の社会保険に再度加入してから妊娠ですね!

• 5月12日
  • tyd2321

tyd2321

そーですそーです😁✨なので妊娠前にフルタイムに戻られるのがベストだとおもいます😁✨復帰大変でしょうけど頑張ってください(*´∇`*)私も後に続きます😁💦

• 5月12日
  • ☆紫☆

☆紫☆

ありがとうございます(^^)
    お互い頑張りましょう(*'▽'*)♪

• 5月12日