※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
青い鳥
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんの授乳に関する質問です。ミルクの量や授乳間隔について不安があります。赤ちゃんの様子を見ながら様子を確認しましょう。

いつも質問させてもらってます!
2ヶ月半の女の子のママです。
乳腺炎になってしまいました>_<

病院からは、抗生物質と解熱剤をもらって
明日まで授乳はしないようにとの事でした。

ミルクをほぼ初めてあげます。
ミルクの表示では、2ヶ月半だと、100〜200とありましたが、うちの娘は100しか飲みませんでした。
特に泣いたりしてないけど、お昼寝は30分したかどうかです。昼間は。あまり寝ない子なんですが、足らなかったのでしょうか>_<?

また、ミルクだと間隔をどの位あけたらいいでしょうか?

知識不足ですみませんヽ(´o`;

コメント

色鉛筆

乳腺炎のときは服薬しながら、頻回授乳が一番早く良くなるはずですが、なぜ明日まで授乳禁止なのか気になりました(>_<)
ミルクの話じゃなくてすみません…

莉緒

ホスミシンもカロナールも授乳中でも飲めるお薬です(*^^*)

乳腺炎の時は熱が出てても、とにかく頻回授乳が一番の治療です。

おっぱいの味が美味しく無いので嫌がられる時もありますが(^^;;

とにもかくにも頻回授乳です!

出がよく上の時はよく乳腺炎になりましたf^_^;)

ツライですよね、がんばってください☆

蓮ママ

大変ですね>_<

ミルクの間隔は3時間位で良いと思います‼︎

機嫌が良いなら100でも大丈夫だと思いますよ(^-^)

うちもばらつきがあり、100飲んで3時間後位に160飲んだりしました‼︎

母乳に慣れていれば、なんかいつもと乳首も味も違うなーとか思っているかも知れませんね(^-^)

早く治ります様に♡

莉緒

お薬は何をもらいましたか?

大丈夫だけど母乳に理解がないとすぐに服薬中は授乳中止と言われることもありますので>_<

青い鳥


熱がある時は、授乳してはダメだと言われました?感染性の乳腺炎だから、赤ちゃんにも細菌がある母乳を飲ませる事になると。
その時は、そうなんだーと思ったんですが、ネットとかで見ると飲ませたほうがいいって書いたありますよね…

青い鳥


ありがとうございます!3時間おきでいいんですね!うちの子も飲んだり飲まなかったりなんですかね?

青い鳥


薬は、ホスミシンという消炎剤と、カロナールという解熱剤を貰いました!

熱が出てても、やはり母乳はあげた方がいいんでしょうか?

青い鳥

ありがとうございます!
今病院に聞いてみたら、痛くない方のおっぱいをしょうがないからあげましょう。それで赤ちゃんに熱が出たら病院に行ってねと言われました?

やはり、母乳にあまり理解がない産院だったんですかね?

薬どちらも、授乳しながら飲めるんですね!

次の授乳からは、母乳を吸ってもらおうと思います!

莉緒さんが、乳腺炎の時は、炎症おきてる側を長く吸ってもらったりしてましたか?

莉緒

シコリがある、炎症がおきている方を吸ってもらって解消しないと治りません(^^;;

痛い方からあげて逆もちゃんとあげてくださいね☆

痛い方ばかりあげていると今度は逆が乳腺炎になったりします…私はなったことありますf^_^;)

炎症がおきている方を飲ませて子どもに熱が出たことは私はないですよ☆

青い鳥

はい!両方を吸ってもらう様にします^_^!

片方ばかりだと、もう片方がなってしまうなんて大変でしたね??

莉緒さんのお子さんが熱が出た事ないと聞いて安心しました!

とにもかくにも、頻回授乳ですね!

頑張ります!!

ありがとうございました(o^^o)

ぶーぶ

乳腺炎にも種類があります。
感染性の場合は、授乳は中止してください。

莉緒

母乳たくさん出てくれてありがたいのにツライですよね、出ない方からしたら贅沢な悩みなんだろうとは思うけど…

上がずっと授乳中で、下も生まれ、そろそろ3年近くずっと授乳中です(笑)

何回乳腺炎になったかわかりません(^^;;

お互い頑張りましょう☆

青い鳥


病院に聞いてみたら、炎症を起こしてない方で授乳してもいいと言われました。

授乳しない方がいい乳腺炎もあるんですか⁈

青い鳥


何度もこの痛みを経験してるんですか>_<
母は、強しですね!

はい!頑張りましょう^ ^!

ぶーぶ

乳腺炎にも種類があり、授乳不足や母乳が詰まってしまった為に起こる乳腺炎と、お子さんが乳首を噛んだりして乳頭に怪我をしてそこから細菌が入ってしまった為に起きる乳腺炎があります。

感染性の乳腺炎と言うことなので、後者だと思います。
母乳が細菌感染で腐敗して、膿ができる感じです。
なので、病院では授乳を中止するように言ったんだと思います。

青い鳥


詳しくありがとうございます!
病院に確認してみたところ、症状が出てない方のおっぱいで授乳してもいいけど、熱がもし出たら小児科に行くようにと言われました。

熱が出てしまう場合もあるのでしょうか?

色々聞いてすみません。

ぶーぶ

ごめんなさい、そこまで詳しくはわからないんですが、お母さんが細菌感染してるということなので、症状が出ていない方のおっぱいだとしても熱が出る可能性は少なからず、あると思います(ーー;)

青い鳥

とんでもないです!
ありがとうございました^_^