※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽろんちょこ
妊娠・出産

身長148cm,体重58kgで妊娠中。つわりで56kgに。肥満体型で普通分娩希望が、帝王切開率心配。同じ経験者いますか?来期検診で相談予定。

身長148cm,体重58kgの状態で妊娠しました。

現在つわりのピークで56kgにはなりましたが、安定期入ってからの食生活や運動を改めることは必須だと実感しています。

ただ、元々が肥満体型だと、帝王切開になる率が高いのかなとも思っています。できれば普通分娩を望んでいるのですが、、。

来期、1回目の検診があるのですが、色々と言われることは覚悟しています。

同じような体型で無事に出産終えた方いらっしゃいますか…?
もし宜しければ体験談お聞きしたいです😣

コメント

みほ

もともと太ってて妊娠して出産でしたが普通分娩でした!

  • ぽぽろんちょこ

    ぽぽろんちょこ

    そうなんですね!
    参考になります😣✨

    • 5月11日
ちゃまろん

同じような体型ですが、何も言われなかったですよー!

普通分娩で生まれてきました(^_^)

特に運動などもしてませんでした。

わたしの場合は最後までつわりがあったのでほとんど食べられず、4キロしか増えませんでした。

  • ぽぽろんちょこ

    ぽぽろんちょこ

    つわり、大変でしたね😭💦でも普通分娩ということで、参考になりました😣✨

    • 5月11日
ぽんた(*'ω'*)

まだ出産前ですが160の88でぱぴこさんよりもっと肥満ですが普通分娩ですよ(o^^o)
肥満だと帝王切開って訳ではないと思いますよ☆

  • ぽぽろんちょこ

    ぽぽろんちょこ

    そうなんですね!参考になります、ありがとうございます😭✨お産頑張ってください!😊✨

    • 5月11日
まふぃん

よっぽど大きい(BMI35以上)とかはリスク大きいのでもしかしたら言われるかもしれませんが…主様くらいなら大丈夫だと思いますよ
それより気になったのは、身長低いと骨盤も小さくて赤ちゃんの頭が出て来ない可能性があることですね
もし骨盤小さかったら帝王切開を勧められるかもしれません
いずれにせよ、話があるのはもう少し先だとは思いますが…

体験談じゃなくてすみません(●´⌓`●)

  • ぽぽろんちょこ

    ぽぽろんちょこ

    骨盤の大きさ…!!聞いたことあります💦確かに、それもリスクの一つですよね😱
    ご意見ありがとうございます😣✨

    • 5月11日
まめ電球

同じくらいの身長で体重はもっとありましたが普通分娩で産みましたよー( ¨̮ )

食べ悪阻で最悪でしたけど‥笑
助産師さんには「1gも増えなくていい」って言われましたが順調に増えて毎回怒られてました(´・∀・`)

  • ぽぽろんちょこ

    ぽぽろんちょこ

    本当ですか!😳💦
    やはり体重には厳しいのですね😅
    私も安定期入ったら、油断したらすぐ増えそうです😂ありがとうございます、参考になりました✨

    • 5月11日
  • まめ電球

    まめ電球

    里帰り先の病院では「ちゃんと管理できていて偉いですね( ¨̮ )」って褒められましたので、最初に通っていた病院が相当厳しかったんだと思います!
    まぁ増やさないのが1番ですけどね(´・∀・`)

    ベビちゃん楽しみですね♡

    • 5月11日
  • ぽぽろんちょこ

    ぽぽろんちょこ

    病院によってまた言葉も違うんですね😳でも、きっと体重管理頑張っておられたからこその言葉ですね✨

    はい✨順調に育ってくれることを願います☺️💓

    • 5月11日
おいも

147センチ47キロでした。
妊娠して食欲が凄すぎて60キロまでいきました(^_^;)
先生にも太り過ぎと怒られ、赤ちゃんは通常よりでかいと言われゴスゴスでした💦
それと体が小さいので骨盤が開かず33時間の難産となりましたが、普通分娩で問題なかったです!
そして、産後特になにもせず体重は44キロになりました!
多分、母乳をあげているからだと思います😮

おいも

ちなみにあれだけ「太り過ぎ!だから赤ちゃんも通常より大きいよ!」と先生に言われていましたが生まれてきたら2700で、大きいことなかったです(笑)

  • ぽぽろんちょこ

    ぽぽろんちょこ

    いや〜妊娠時が痩せていらっしゃるから羨ましいですよ😂でも33時間のお産は大変でしたね!💦無事に産まれて何よりです😊
    私も産後痩せられるといいなぁ😳笑

    • 5月12日
おきよ(^ω^)

1人目156センチ63キロスタート、出産時17キロ増の80キロでした(笑)

39週で病院到着2時間後の超安産で下から産みましたよ(^^)

私の周りのママ友の話によると、細くても太くても帝王切開になる理由の多くは骨盤の開きの問題みたいです。


今回は73キロスタートなので5キロまでと言われているのに7キロ増えて焦ってます(T-T)

もう…増えたく無いのに食べものが物凄く美味しいです(T-T)
38週で推定3200gでしたが私は下から産む気まんまんです❗️

  • ぽぽろんちょこ

    ぽぽろんちょこ

    安産だったのですね😊✨
    なるほど、肥満というよりかは骨盤の問題に関わってくるという💡参考になります😃

    ごはん、食べられるようになるととっても美味しく感じるって言いますよね😭でもきっと次のお産も安産ですよ✨頑張ってください😊

    • 5月12日
もこもこ☆

同じく肥満体型ですが、妊娠後期に結構体重増えちゃって妊娠糖尿病にもかかりなかなか大変でしたが普通分娩でしたよ。しいていえば、元々肥満なのに太ったからか産道に脂肪がついてしまったせいかお産の時間は長かったです(´・_・`)

  • ぽぽろんちょこ

    ぽぽろんちょこ

    妊娠糖尿病とは大変でしたね😣💦
    産道に脂肪が付かないようにすることができたら一番良いのに…😭でも無事に出産されたようで良かったです😊
    参考になりました!ありがとうございます✨

    • 5月12日