※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいみい1448
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが夜泣きで悩んでいます。おっぱいで寝かしつけているが、1時間ごとに起きることも。顔を擦りながら起きることもあり、ステロイドを使用。他の子供と比べてしまい、断乳で解消するか悩んでいます。

夜分に申し訳ございません。
五ヶ月の息子がいるママです✩⃛
4ヵ月くらいから夜泣きに悩まされています。かれこれ2ヶ月くらい……
前までは5~7時間くらいねてくれていました。
最初はモロー反射のせいかなと思い、おくるみやおひな巻きなどで対処しましたがそれでもダメで起きてしまいます。

おっぱいをくわえさせればまたすぐに寝てくれます。
ひどい時は一時間ごとに起こされて精神的にも身体的にも参ってます。
最近は泣いてもお腹が空いていたりオムツが濡れていたりで泣いているわけでないと分かっているので心を鬼にして放置しています。。
少し効果があったようで1時間ごとに起きることは無くなりました。けれど2~3時間には起きてしまいます。

顔を(目を)擦りながら起きます。
癖かな?痒いのかな?と思い元々お肌がデリケートな子なのでステロイドの少し入った軟骨を夜は塗ってます。

顔を擦りながらその仕草で起きてしまうようで……これはもはや夜泣きなのかどうかもわかりません……

いろんなところに相談しました。
みんな口を揃えて一歳になるまで、動くようになるまで我慢としか言われません。
主治医にも相談し、漢方を処方されましたが効いているのか微妙です^^;

ここまでくると本当に動くようになっても寝ないんじゃないかって不安になります。

他のお友達の子供はたくさん寝てくれるのに……どうしてこの子は寝ないんだろうと、他の子と比べてしまいます。
この子は悪くないのに、本当にダメな母だなって自分でも思ってます。
ギャン泣きの泣き声にもイライラしてしまうし……

断乳すれば夜泣きが解消すると聞きました。
効果はあるのでしょうか?
月齢的にまだおっぱいを必要とする月齢なのですぐには無理でしょうが最短でいつぐらいに断乳が出来るんでしょうか?
ちなみに完母です。

助言頂ければ幸いです。

コメント

*ゆいにゃんmama*

完母ですが、まだ2時間に一度は起きますよ!

ちなみに離乳食も三回食です!

みんなこんなものだと思いますが…

• まいみい1448

まいみい1448

コメントありがとうございます。
    本当ですか?😳
    周りのママさんの子は少なくとも5、6時間は寝てくれているみたいで夜泣きがひどいのはわたしくらいで……
    二時間起きに起きて抱っこなどであやしてまた寝かしつけますか?
    質問してすみません

• 5月11日
  • *ゆいにゃんmama*

*ゆいにゃんmama*

あと、うちも、2ヶ月くらいには5時間とか寝てくれてました!
    3ヶ月から寝かしつけるてひどいと30分おきに起きるのを3回くらい繰り返して5ヶ月くらいから寝ついた後1~2時間は起きずに寝てくれるようになりました(^-^)

• 5月11日

*ゆいにゃんmama*

私は、全て添い乳ですよ(^-^)
    泣いたらすぐあげてました☆

うんざりしましたが(^_^;)

• 5月11日
  • まいみい1448

まいみい1448

ご丁寧にありがとうございます。
    添い乳わたしもします。
    けどそろそろ離乳食も始まっているし出来れば添い乳も辞めたいなぁなんて考えていましたが無理そうです😰

完母の宿命なんでしょうかね。。

• 5月11日

*ゆいにゃんmama*

私は、一歳過ぎまで授乳しようと思ってるので添い乳でいくつもりです(^-^)

添い乳がやっぱり楽ですし♪

大きくなって、おっぱいあげれなくなったらと考えると自分は寂しいです( ;∀;)

• 5月11日
  • まいみい1448

まいみい1448

わたしもです。
    わが子がおっぱいを一生懸命吸っている時が可愛くて可愛いくて出来ることなら断乳も先にしたいです😞

• 5月12日

*ゆいにゃんmama*

夜起きるのは、私は慣れたのですが、自分が朝苦手で7時に起きてます(^_^;)

お昼寝一緒にするとかで睡眠不足解消するとかはどうでしょうか?

後、知らない場所とか子供達とふれ合わせて、昼寝を少なくするとよく寝ます!

最近は、他の子に興味がすごくて、児童館などに連れてっても眠くて泣かなくなりました(^.^)

おっぱいも長ければ長くあげた方がいいって言われてますし☆

うちは、後追いがすごくて、家事が進まなくてイライラします( ;∀;)

• 5月12日

*ゆいにゃんmama*

あと、うちも、アトピーっぽい感じで、かきむきって血が出たり黄色い汁が出るほどでしたが、強いステロイド出してもらったら、大分きれいになってかかなくなりましたよ☆

• 5月12日
  • まいみい1448

まいみい1448

こんにちは。
    わたしも朝起きるのが苦手で8時くらいに起きてます……せめて7時には起きたいのですがなかなか眠たくて無理です😭
    お昼寝するときはわたしも一緒に寝てます😣
    お友達と会っても眠い時は眠くて泣きます😅
    今日もこれから動物園に行ってきます。
    みなさまからコメントを頂いて気長にわが子と向き合っていこうと思いました。
    色々とご助言頂きありがとうございました💕

• 5月12日

*ゆいにゃんmama*

うちの旦那は早く起きて朝御飯の用意してほしいと言われますが、朝弱い上に夜中授乳してるも眠いですよね(^_^;)

スイマーバも疲れるからいいって聞きます♪

その月齢ごとで大変なことって違うけど、うまいこと手抜いて頑張りましょー(*^^*)

• 5月12日
  • まいみい1448

まいみい1448

わたしなんか朝ごはんはパンを置いて放置してるだけです^^;
    とてもそんな余裕はなく……

スイマーバ一時期使っていましたが首のせエリアのところをハムハムして頭が抜けてきてしまうとゆう事態が起きてから使っていませんでした😅
    また様子みて使っていこうと思います。

自分でもびっくりするくらいみなさんのお陰でプラス思考になりました!
    本当に心身に対応して頂きありがとうございました😞💕

• 5月12日
masa@

寝不足は本当に体にも気持ちにも堪えますよね😫お疲れ様です😢
うちの娘も3ヶ月からずーっと二時間おき、明け方一時間おきでここまできました。私も悩んで悩んで色々試しては撃沈でした。でも、やっぱり一歳頃になると二時間が三時間おきになり、少しよく寝れる日もでてきた感じです❗アドバイスになってなくてすみません😢💦
娘は、ベビースイミングで動いた日は、いつもよりぐっすりです。まだそういう起きちゃう時期かな、と思います😫辛いですが、少しでもお昼ねして乗りきってくださいね😢楽になるときは必ず来ます‼断乳は三回食が軌道に乗ってからなので、10ヶ月あたりかな、と思いますよ✨

• まいみい1448

まいみい1448

コメントありがとうございます!
    そうなんですね……1度は長く寝てくれていたのでどうもわたしも諦めがつかなくて……
    少しずつ長く寝てくれるようになるんですね。
    ベビースイミングはいつから通われてらっしゃるんですか?
    質問をしてすみません。
    断乳はやっぱり10ヵ月ですよね……離乳食はよく食べてくれてこのまま2回食にすんなりいけそうなのですが

• 5月11日
  • masa@

masa@

私も同じでした❗一度長く寝てるがためになんで?なんで?と試行錯誤で撃沈。。寝れないのって神経そがれますよね😫
    よく起きる時期は成長する時期だと聞きました。寝返りができたり、お座りやたっちができたり、、あぁこの子は成長してるから寝ないんだなと思って何とか乗り切りました😱実際成長はかなり早い方だと思います😉
    ベビースイミングは11ヶ月からです✨4ヶ月から通ってる赤ちゃんもいました‼おすすめですが、母もかなり疲れます(泣)
    いっぱい食べてくれるのいいですね‼たくさん食べるようになると寝るようになる子もいるみたいですよ💓

• 5月11日
  • まいみい1448

まいみい1448

本当に色々試行錯誤してます😵
    藁にもすがる思いで漢方を試しましたがあまり効果は期待出来ず😞
    わが子はまだ寝返りもしないです。。ただでかいです( 笑 )

ベビースイミング、ママも大変なんですね😅
    ありがとうございます☆*。もうちょっと頑張ってみようと思います

• 5月12日
モモ

うちも現在6ヶ月ですが、生まれてからずっと、2.3時間おきに起きています(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)同じく皮膚が乾燥気味で耳の後ろをこすってフニャーと起きることもあります。
日によりますが、朝方に1時間おきに刻むこともしばしばです。おっぱいでまた入眠します。上の子も同じような感じでした(笑)もう二人とも起きやすいタイプなのかな〜とわりきっておりますが、やはり寝不足は本当に辛いですよね〜💦身体は重いしイライラも増えますし(ll゚д゚)
ちなみに上の子は11ヶ月で断乳して、1歳過ぎくらいから一晩寝てくれるようになりました。

• まいみい1448

まいみい1448

意外とわたしと同じような方が居てびっくりしてます😳
    わたしも朝方1時間刻みです。
    本当に家事もなんにも出来なくてやりたいことたくさんあるのになかなか出来なくてイライラしてしまいます……😞
    11ヵ月ですか。。
    まだまだ先は長いですよね😰ここが頑張り時なんでしょうか

• 5月11日
hasa-ruku.。o○

たまたま周りのお子さんが寝る子ばかりなんだと思いますよ‼

でも正直毎日寝不足で本当に辛いですよね(;_;)
うちも2ヶ月から毎日1~2時間起きです💦毎朝寝た気がしない😫
私も色んな人に相談しましたが、最終的にこの子の個性なんだ‼と割りきってます。 ポジティブに今の期間だけ、私は芸能人並の睡眠時間なだけなんだ‼と思うことにしてます。

• まいみい1448

まいみい1448

みなさん、同じ境遇の方がいてびっくりしています。
    みなさんこうゆう睡眠不足やいろんなことを乗り越えて頑張ってらっしゃるんですね。
    わたしがいかにヘタレなのか甘ちゃんだったのか思い知らされました😰

個性ですよね、、わたしもそう思うようにしようかな……

• 5月11日
あちゃこ

おつかれさまです、
その子その子で違いわ
あるかと思います😅
うちの子1人目は
早いときは5分10分とかで
起きてました!
おろしたり振動とかで
泣くくらいの敏感さだったので
抱っこしながら座って
数分寝てたり全神経使って
へとへとでした💦
日中とかはどのように
すごされてますか?
確かに断乳するとよく
寝てくれるよーになりましたよ!
最短はなんともいえませんが
うちは1歳ちょっとで断乳しました。
苛々するのもわかります。
やっぱりホルモンの関係や
睡眠不足などでそう
なってしまうのは仕方ないと
思います、
でもムリはしないでください!
全力でやろーとしたり
悩んで悩んでってやってると
悪循環なので少し抜きつつ
寝れるときに一緒に
寝たりするといいかも
しれませんね😄
人間なので苛々すること
あると思うのでダメなまま
なんかじゃないですよ!
気持ちに余裕もって
お子さんと一緒に成長してけば
いいんですから🙌

軟膏は詳しくわかりませんが
処方されたのを使用して
悪くなってなければ
大丈夫だと思います。

• まいみい1448

まいみい1448

コメントありがとうございます☆*。
    すごい元気がでました😣

日中はお天気が良い日はお散歩したりどこかに出掛けています。
    断乳するとやはりたくさん寝てくれるんですね😣
    わたしも息子ともども母として成長していきたいと思います。
    暖かいコメントありがとうございました

• 5月12日
さくらもち

うちも4ヵ月頃から同じようなかんじです!
全然、30分おきとか1時間おきとか……
最近2.3時間まとめて寝れたことないです😂
ずっと寝不足だと身体も心も大変ですよね💦

市の育児相談で聞いてみたら、お昼寝を15:30以降はなるべくさせないようにしたら改善するかもと言われました❗️
お昼寝の時間がバラバラだったのでお昼過ぎなるべく長く寝させて夕方寝ないように挑戦中ですが、夕方少し眠くなってしまうようで試行錯誤中です😭
大きくなるとお昼寝の時間も少なくなってリズムも出来てくると聞いたので今から練習と思ってます。
私も完母なんですが、授乳期間はしょうがないかなと思ってます😧💦
的外れな回答だったらすみません(><)

• まいみい1448

まいみい1448

同じなんですね💦月齢も近いですね!
    なんだかいきなし寝なくなったのでびっくりで😭

夕寝をさせないってことですよね。。わが子は夕方から眠くてグズグズされちゃうので難しそうです😣生活リズムが今は出来上がっていてなかなか夕方寝ないって難しいですよね。。

ここでみなさんの回答をみて少しホッとしました^^;
    みんながみんな寝てくれるわけじゃないんですよね。
    また頑張れそうです😊

• 5月12日
まいみい1448

みなさん、たくさんコメントをありがとうございました!
同じ境遇の方がたくさん居てびっくりしたのと安心しました😞
無理に寝かそうと思っても寝るものではないし、息子の個性だと思って見守っていこうと思います。
だいぶプラス思考になりました!
質問して良かったです。
みなさま全てをベストアンサーにしたいのであえて選ぶようなことはしません。

本当に記事を読んでくださりありがとうございました。