※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びびるん
ココロ・悩み

1才半の息子がまだまんまんしかしゃべりません(~_~;)来月1才半検診あるのでとても不安です(~_~;)

1才半の息子がまだまんまんしかしゃべりません(~_~;)
来月1才半検診あるのでとても不安です(~_~;)

コメント

あひるまま

うちの子も1歳半の時まんまとかママとか宇宙語をしゃべってましたよ^^;

• びびるん

びびるん

ママとははっきり聞き取れません(^_^;)
    だんだん心配になってきました(~_~;)

• 5月11日
‪‪☺︎‬にこにこ‪‪☺︎‬

うちも来月1歳半検診です。
来週1歳6ヶ月になりますが娘もまだママとかまんましか言いませんよー!

• びびるん

びびるん

ママとは言ってくれず(T_T)
    話かけてはいるのですが
    なかなか喋ってくれません…

• 5月11日
  • ‪‪☺︎‬にこにこ‪‪☺︎‬

‪‪☺︎‬にこにこ‪‪☺︎‬

うちも私にママとは言ってくれないですよー!(笑)
    ママとまんまを繰り返しただ喋り、じいじに向かってママ!ばあばに向かってまんま!みたいな感じです。
    大人が喋っていることは理解して行動してくれるので、何も心配してないです(*´`*)
    でも早くおしゃべりできるようになって欲しいですよね♡

• 5月11日

うちも上の子は2歳になるまで本当に単語すら出ませんでした!

大人が言う言葉は理解しているなら、もうすぐだと思いますよ(^-^)v

shoukichi☆

うちもその時にはなんもしゃべりませんでした(..)

かーかーぽっぽ

長男は一歳半健診の時に『ごー』(多分電車の走る音。笑)しか言わなくて、
『2歳になったら言葉どうですかって、お電話しますね』って役所の人に言われました。
2歳になった時にはぽちぽち話すようになってました!

上の方々も仰ってますが、こちらの話すことを理解してる様子があれば、言葉は出なくても大丈夫だと思います☆

男の子の言葉は女の子に比べて1年半くらい遅めで普通みたいですよ(^_^)

あゆあゆちん

うちも、まだそんな感じですよ♡まだ歩いてません(°∇°;)💦
そのこなりの成長があるのであまり気にしてません♡