※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
afm♡
妊娠・出産

北海道札幌市で里帰り出産を考えています。東豊病院、天使病院、厚生病院のどこがいいか悩んでいます。個室や待ち時間、設備など比較して情報を求めています。

いつもお世話になっております。

北海道札幌市で里帰り出産になります。
当初は札幌東豊病院で分娩予定でしたが、子宮筋腫や持病もあるので総合病院がよいかな?と思い始め、今月末に里帰りになりますがまだ迷っております。

今のところ
〇東豊病院
〇天使病院
〇札幌厚生病院(苗穂)
の3ヶ所で迷っております。

東豊病院は全室個室という所に惹かれました笑
(神経質な方で大部屋だとストレスが溜まりそうでしたので。)
姉の友人も何人か東豊病院で出産しており、みんなオススメして下さったのもあります。

天使病院は従兄弟が二年前に出産しており、設備やスタッフなど安心面は多いですが、妊婦検診の待ち時間(予約しても1時間以上は待つ)と個室は事前予約不可という点がマイナスになってしまってます。

厚生病院の情報が唯一ないので、どなたかこちらで出産した事のある方やお知り合いの方の話でもいいので教えていただきだいです。
よろしくお願いします。

コメント

る

東豊でした!
とってもおすすめです。
私は大部屋は本当に考えられないです。。笑
ハイリスクであれば総合の方が良いかと思いますが、今27週とのことで、
分娩予約間に合うならって感じではないですか🙂?
私も悩んだ時に札幌の産婦人科の看護師の友達に相談しましたが、総合ならNTTが一番評判いいみたいです。
天使も厚生も悪くないって聞きました。
完全に好みみたいです。
3軒の場所的にご実家東区近辺でしょうか?
家から近いととても楽ですよね😭

  • afm♡

    afm♡

    回答ありがとうございます✨
    やっぱり東豊病院良いんですね~
    私も東豊病院で決めてたんですが、ネットで色々見たら、病棟スタッフさんや助産師こ感じ悪いとか書いてる人が多くて、いざ入院してから後悔しても遅いかなと思い、悩み始めちゃいました😅💦
    やっぱり個室じゃないと無理ですよね!笑
    NTTもオススメされたんですが、実家か東区でちょっと遠いかなと思ってました🤔
    もう一度NTTも検討してみようかと思います🙆

    • 5月11日
  • る


    東豊全然感じよかったですよ!!
    先生も助産師さんも、良い方ばかりでした!
    2人目もここでお世話になりたいと思うくらいでする💓
    前金と42万以外は10万くらいで足りますし、個室で何より綺麗だしオススメですよー!!
    NTTは多分もう分娩予約無理そうかも。。?
    聞いたら、友達は10週でギリだったみたいです💧
    今人気の病院すぐ予約埋まっちゃいますよね😭
    早めに決めないと27週ですし大変ですよね。
    出産頑張ってください💓

    • 5月12日
  • afm♡

    afm♡


    その悪い口コミが書かれてるのも、結構前のものだったので最近はみなさんオススメしてくれるように、スタッフさんたちも変わったのかもしれませんね✨
    分娩費用もそんなに高くないみたいですし、全室個室は最大の魅力です😁

    NTTはすごい人気なんですね😳
    わざわざ聞いてくださってありがとうございます😭✨

    仰る通り、迷ってる暇あまりないので、とりあえず東豊病院に連絡してみようかと思います❗️
    温かいお言葉ありがとうございます🙏
    本当に助かりました😊

    • 5月12日
  • る


    東豊だと里帰りなら32か34までに電話すれば間に合うはずです💓
    まだ大丈夫だと思うので確認してみてください!
    他の方がおっしゃってる授乳室の制度とかはもうないですよー!
    今年の1月に建て替えリニューアルで古いの全部なくなったみたいです。笑
    完全個室で個人プレーというか、他の人と関わることがまずないです👍✨

    元気な赤ちゃん👶うまれますように❤️❤️

    • 5月12日
ゆまり

昨年末に厚生で出産した友人がいます!
設備や看護師は他の病院と変わらずでしたが、少し決まりが厳しかったと言ってました。でも、良い病院だったと言ってましたよ(o^^o)

天使は、私自身1人目の時にお世話になりました。おっしゃる通り設備も非常によく、スタッフも優しい方ばかりでとても良い病院でした。

でもやはり待ち時間が長すぎますね(T_T)
私は毎回予約しても2時間以上待ちました。酷い時は4時間、、病院だけで1日潰れてました(笑)なので2人目は違う病院に通ってます。

  • afm♡

    afm♡

    こんにちは!
    決まり事とかあるんですね😳❗️
    東豊病院の前に検討してたのは天使病院だったんですけど、本当に待ち時間長くて、毎回予約してんのに何でこんな待たされるの!?
    ってイライラが募り…笑
    結局候補から外してしまいました💦
    病院選びって難しいですね😭
    もう少し厚生病院の事について調べてみようかと思います!
    回答ありがとうございました🙏

    • 5月11日
ママリ

天使で出産予定です。
ご存知の通り、予約してるのに平気で2時間半とか待たされます(っA`)
が、朝イチで予約すれば待ち時間短めですよー!それでも30分は待ちますが。
厚生病院も悪くないみたいですが、前に事務の人が感じ悪くて嫌だなーと思ったので私は無しでした。

  • ママリ

    ママリ

    天使人気なので、週数的にもう分娩予約締め切ってるかもしれません。
    もし検討されるのでしたら早めに病院に聞いてみた方が良いと思いますよー!

    • 5月11日
  • afm♡

    afm♡

    もうすぐ出産されるんですね!
    おめでとうございます✨

    やっぱり待ち時間長いですよね😭
    妊娠初期の頃、朝一行っても2時間待たされて、それでも呼ばれないのでキャンセルして帰ってきてしまいました😓

    確かに週数的に28週頃までにとか言われた気がするのでもしかしたらもう締め切ってるかもしれませんね🤔
    プラスポイントも多いですが天使病院はやっぱり候補から外そうかな🤔

    貴重なご意見ありがとうございました!
    元気な赤ちゃん産んで下さいね✨

    • 5月11日
みくも

東豊病院 ご飯凄く美味しいですよー♪
3時のおやつ もケーキやタルト 和菓子もでます(^_^)
助産師さんも感じのいい方が多いです!
あと何よりも静かです
ハイリスクとの事ですが出産前な入院となった場合でも階が違うので 赤ちゃんの泣き声や夜のナーススーションの音など 気にならないし 個室ですので消灯も無いですし ストレスは殆ど無いです 独り暮らしみたいな感じです
今から分娩予約取れるのかはちょっと分かりませんが、、
おすすめです♪ヽ(´▽`)/

  • afm♡

    afm♡

    回答ありがとうございます✨
    美味しいご飯魅力的ですね🤣笑

    スタッフさんも感じのいい方が多いみたいで安心しました!
    先日電話したら、15日に最後の健診が終わって最終の診断が出てからまた連絡下さいと言われました😓
    やっぱり東豊病院に決めようかなと思ってたのでこれで分娩予約取れなかったらどうしましょう😱

    ストレスフリーも神経質な私にとってはとても魅力的です💕
    ちなみに分娩費用はどのぐらいかおわかりでしょうか??

    • 5月11日
  • みくも

    みくも

    基本的には
    42万➕10万の52万円です
    予約時に前金で3万円位先に収めて残りは退院するときに支払う形になります!

    多分 助産師さん良くないとかの口コミ分からなくも無いですが ずっと入院して長く見てたら分かりますがやっぱり、入院してるお母さん達にも悪い所あると思いますよ
    助産師さんも人間ですからね
    殆どの方はみんな親切ですよ
    私的に若さ故にって助産師さんが2名ほどいる位かなーと

    施設も綺麗だし病室も綺麗だしご飯も美味しいし
    麻酔科 小規模ですがNICUも付いているので 安心かなと
    東豊病院おすすめです♪

    • 5月11日
  • afm♡

    afm♡

    ご丁寧に詳しくありがとうございます✨
    分娩費用もそんなに高くなさそうですね!

    そうですね💦
    きっと合う合わないもありますしね…
    それはどこの病院に行っても同じかもしれませんね。

    ありがとうございました🙏
    東豊病院に連絡して分娩予約出来るかまずは確認してみます。

    • 5月12日
きなこ

1人目は東豊で産みました。1人目の前に子宮筋腫での手術をしていて、東豊にいる子宮筋腫に詳しい先生がいいと聞いたのでそこで手術をしました☺︎︎
予定帝王切開だったので分娩については分かりませんが( ´•ω•` )

全部屋個室だし料理は美味しいし凄く良かったです。ただ看護師はあまり親身な感じではなかったかな?相談出来る雰囲気じゃないと言うか…1人目だから余計心細くて辛かったですね。術後お腹痛くて授乳室に行けなくて、2回目は頑張って授乳室に行ったら、さっきなんで来なかったの?と結構威圧的に言われて授乳室に行くのが本当に嫌でしたね。
あと帝王切開だったので日数も長く、静かすぎて私が病気になりそうでした。笑
感じ悪い人がいるのは確かですが、4年前なので今は分かりません☺︎︎

2人目、3人目は札幌ではなかったけど、比べたら東豊は料理くらいしかいいとこは無かったな〜って思います(´・ω・`;)
姉は札幌の総合病院で産んで大部屋でしたが、同じ出産日の人と仲良くなってたのでデメリットばかりではないかな〜とは思います。
個室だとあまり関わらないですし(´・ω・`;)

  • afm♡

    afm♡

    そうなんですね!
    私も子宮筋腫があり場所的にももしかしたら帝王切開になるかもしれないみたいで…💦

    私が見た口コミでも、そういう口コミが多くて悩んでおりました…。
    やはり初めての事ですし、何でもかんでも頼りにしたい訳ではないですが、言い方1つでも威圧的に言われると、何も相談出来なくなったりしちゃいますよね😞
    初めてのお産は出来ればスタッフの方が親身になってくれる所が良いなと思ってました💧

    ただ、個室で実家から近いという点で、東豊病院に傾きつつあります😅
    どうしても、大部屋での入院生活は送れる気がしないもので、総合病院でも個室がある所を探してました😭
    悩んでる暇はもうないんですが、もう少し検討してみます❗️
    貴重なご意見ありがとうございました🙏

    • 5月12日
  • きなこ

    きなこ

    だとしたら早めに連絡した方がいいですよ☺︎︎
    確か32週くらいに転院だったかな?私も地元で検診を受けて出産近くなったら東豊に転院しましたが、妊娠初期の時に聞いてみたら32週くらいになったら東豊で予約して、と言われました\( ¨̮ )/
    予約出来ない事はないと思いますよ☺︎︎

    私が人見知りするタイプなので余計かもしれません(´・ω・`;)まぁどこの病院でも合う合わないはありますし、自分から色々聞いてたら違うのかな〜と思います☺︎︎
    子宮筋腫も不安ですよね(´・ω・`;)それはいい先生がいるので安心していいと思います☺︎︎帝王切開も麻酔科医がいるので上手ですよ☺︎︎

    • 5月12日
deleted user

私もとうほうびょういんにて、出産しました。個室は良かったですが、他のお母さんと交流は一切なく、母乳指導や、産後のケアも、他の病院で産んだ方の話を聞いたら、とうほうは、高いし、手厚くないです、、私は2人目は違う病院がいいし、まわりも結構そうゆう人ばかりでした💦

  • afm♡

    afm♡

    こんにちは!
    そうなんですね😳
    やはり病院選びは難しいですね💦
    合う方ばかりではないですもんね。
    なにせ、初めての事なんで少しでも良い条件の病院でと思ってしまいます…。
    もちろんある程度の妥協は必要ですが、こじゅさんのお話も頭に入れつつ、迷ってる暇もそんなにないのでもう少し他の病院も調べてみます😺
    貴重なご意見ありがとうございました🙏

    • 5月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いえいえ(^^)とうほう病院は、個室だし、土日祝日も対応が良かったのですが、本当初参だったし、違う病院にすれば良かった、、と思ったんです。せっかく決めていたのに、不快にさせてしまったら申し訳ないと思いながら、やはり後から分かることがあったので、ぜひおつたえしたく、かきこんでしまいました💦札幌マタニティは、評判良かったです(^^)

    • 5月12日
  • afm♡

    afm♡

    マイナスな意見も聞けて良かったです!
    逆に教えていただいてありがとうございます✨

    札幌マタニティも良い評判たくさん聞きますが、やはり実際入院した方や通った方の中には、お金のある方にしか親身になってくれないなど、悪い評判も聞いたので、どこも同じかもしれませんね😅💦
    完璧は難しいですし相性もありますし、こればかりは実際に自分で経験しないとわからないかもしれません😂

    • 5月12日
deleted user

長女、次女を東豊で出産しました(*’ω’*)
3番目も東豊で出産考えてます!
理由は通いやすいのが一番ですww
何かあった時遠いと不安なので💧

私は産科の看護師さんや先生は良い人ばかりだな~と思いました。婦人科の看護師さんや先生は「ん…?」となる発言が多い気がします。

産科の看護師さん達はおしとやか~な感じではなく大丈夫かい!と気さくに話しかけてくる感じなので苦手な方は馴れ馴れしいとか言い方きついと捉えてしまう方もいるかもしれません。

私は個室、ご飯、おやつ、赤ちゃんのお世話もろもろ不満なくお世話になりました(笑)

  • afm♡

    afm♡

    3人目なんですね✨
    しかも3人とも東豊病院なんですね❗️

    私も実家から東豊病院が1番近いので、どうしても遠い病院だと同じく不安です💧

    妊娠初期がたまたま年末年始で里帰りしてまして、その時は婦人科でお世話になったんですが、確かに婦人科の看護師さんは中には冷たいな~と思う方もいました💦
    産科と病棟のスタッフの方はまだ接した事がなくて、怖めのスタッフさんたちばかりだと嫌だなと思ってました😅
    サバサバした感じの気さくな方は抵抗ないので大丈夫そうです❗️

    3人も東豊病院でお世話になってる方からオススメしていただけたらとても心強いです✨
    ありがとうございました🙏

    • 5月13日
  • とわ

    とわ

    私も東豊病院に通っていましたが、血小板が少ないねとなり、札幌医大に転院となりました。産科は混んでいて予約時間を取るのに大変でしたが、先生も看護師さんもご丁寧に対応してくださいました(*´ω`*)
    友達も東豊で産んでいますが、キレイだしよかったよーと言っていました♡お互い元気な赤ちゃんが産めますように(^ν^)

    • 5月13日
  • afm♡

    afm♡

    東豊病院オススメして下さる方、やはりたくさんいるんですね✨
    もうあまり迷ってる時間もないですし、実家からも近いしたくさんの方に東豊病院オススメしていただけたので、当初のまま東豊病院でお世話になろうかなと思います😺
    後は紹介状を見てもしかしたら私も転院して下さいと言われるかもしれませんがとりあえず行ってみます❗️
    回答ありがとうございました🙏

    • 5月13日
mana

天使病院私はお勧めです。
何かあれば専門の先生か駆けつけてくれて
待ち時間はマイナスですが…
身体の事など考えるとお勧めします!

  • afm♡

    afm♡

    回答ありがとうございます✩
    残念ながら天使病院はもう分娩予約取れなかったです(>_<;)

    総合病院の方が良いと主治医に言われて急遽また探しましたが、結局家から近いという事もあり厚生病院に決めました(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

    • 5月29日