※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H☆R
お金・保険

育休中の年末調整や生命保険の控除について教えてください。

いつもお世話になっております。

育休をとっていたことのある方、その年の年末調整や生命保険の控除?ってどうしましたか?

ものすごく今更なことなのですが、うちの会社は育休中の年は年末調整については何も言って来ず、そのまま源泉徴収票だけ送られてきました。

私は生命保険に入ってるのですが、本来なら年末調整の紙?申請書?に生命保険のやつも記入したりしますよね?
これって育休中のときはどうしたら良かったのでしょう?

今になって生命保険のやつが出てきて、ふと気になったので質問させて頂きました。

わかる方いましたら教えて頂けたら助かります。
よろしくお願い致します。

コメント

桃のもも

育児休暇中でしたが年末調整の書類だしましたよ。後からでも申請できると思うのですが定かじゃなくすみません。
でも、間に合うなら手続きした方がいいですよ。

• H☆R

H☆R

コメントありがとうございます😊

書類出したのですね、、うちの会社は何も言ってきませんでした、、こちらから確認すれば良かったです💦
    税務署に聞いてみます!

• 5月11日
  • 桃のもも

桃のもも

上の子の時は忘れてスルーしてしまったので、今回は自分から書類持っていきました。保険適用分がたくさんある方は戻り大きいと思うのでやったほうがいいですょ。

• 5月11日
  • H☆R

H☆R

やはりスルーしてしまいますよね、、
    必要書類は源泉徴収票と生命保険のやつですかね?
    確定申告は遅れてもできることは夫が経験済みなので、明日にでも税務署に問い合わせしてみます!

• 5月11日
  • 桃のもも

桃のもも

上のこの時は完全に忘れてそのままだったので自分で税務署行ったことないので何が必要か分かりません。確認してから行かれた方がいいと思います。
    生命保険、学習、個人年金など入っているのは全部持っていった方がいいですよ。

• 5月11日
  • H☆R

H☆R

お返事ありがとうございます😊
    明日にでも税務署に問い合わせして聞いてみます!

• 5月11日
ザト

私は会社が年末調整してくれました(*>∇<)ノ
源泉徴収票が送られてきたのなら、それと保険の支払い証明書などを持って確定申告の時に申告したら大丈夫でしたよ(*´∀`*)ノ

• H☆R

H☆R

コメントありがとうございます😊
    会社がきちんとやってくれたのですね、うちの会社は何も言って来ず、、

とりあえず税務署に聞いてみます!

• 5月11日
ミッチー

育休中のときは、年明けに源泉徴収票(調整前のもの)が送られてきたので、自分で確定申告しましたよ~。
うちは、12月の給与が発生しない人については、自分て確定申告しなきゃいけないらしいです。
あまり詳しくないのですが…
年末調整されていないのなら、税務署にご相談されたほうがいいかもですね。

• H☆R

H☆R

コメントありがとうございます。

そういうことなんですね💦
    確定申告の際は何か必要な書類ありますか?
    源泉徴収票と生命保険のやつ持っていけば大丈夫ですかね?

税務署にも相談してみます。

• 5月11日
  • ミッチー

ミッチー

確定申告の用紙に、別紙で提出書類を張りつけるところがあったりしたのですが、たしかそのくらいだったと思います。

• 5月11日
  • H☆R

H☆R

お返事ありがとうございます😊
    とりあえず明日にでも税務署に聞いてみます!

• 5月11日
come_ko

産休に入ってからも、いつも通り年末調整の紙きました!なのでいつも通り書いて提出しました。
が、その後に、その年の年収がほぼなかったので旦那の扶養に入れる?ことがわかり、そのために確定申告してやり直したので、結局提出した意味がなかったです💦

私も結局どうするのが正解だったのかわかりませんが、すみません😣

• H☆R

H☆R

コメントありがとうございます。

いつも通り書類書いたのですね💦
    うちの会社は何も言って来ず、、

とりあえず税務署に聞いてみます!

• 5月11日