※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりん
その他の疑問

友人同士の物の貸借りについて今日旦那に今週の土曜日ビデオカメラ使う?…

友人同士の物の貸借りについて

今日旦那に今週の土曜日ビデオカメラ使う?
と言われママ友と出掛けるので使うと答えました。

理由を聞くと、会社の友達(私も面識あり。プライベートでも遊ぶ仲)が土曜日使うそう。その友達の兄が結婚する為披露宴を撮ってほしいと頼まれて必要になったそうです。

私が使う為断るそうですが、
使わないとしても貸したくない。と思ってしまった私は心が狭いですかね?
軽度の潔癖もありますが、私の親が買ってくれて数回しか使用した事のない新品っていうのもあり、、

前にも会社の人(プライベートで遊ぶ仲ではない)が新婚旅行で海外行くからスーツケース2個貸すね
といきなり言われた事があります。
私たちが新婚旅行(海外)で使用した物ですが、私のスーツケースまで無断で貸す約束をしていてケンカになりました。
因みに結婚前に私が自分で購入したものです。旦那用のスーツケースもうちの親が新婚旅行にと買ってくれたものです。
せめて、私のスーツケースに関しては許可とるでしょ?とイライラ。しかも海外の空港はスーツケースの扱いが雑なので物をなるべく綺麗な状態で保ちたい私は貸したくなかったんです。
でももう貸すと言ってしまったと、諦めて貸しました。それなりに傷や汚れが付いて返ってきましたが、お礼にと商品券3000円分と海外旅行のお土産を頂きました。

家庭の物を家族以外に貸すのってどう思いますか?
私はあまり借りるのも貸すのも好きではなく、自分の物は自分たちだけで使いたいです。
なるべく傷をつけずに綺麗に保ちたいからです。
貸す人が丁寧に綺麗に扱ってくれる人なら大丈夫ですがね。

コメント

ミッキー

なしですよね、、、。 家庭の物を貸すは嫌です、、、。 うちも子供を撮るために買ったビデオカメラを 主人が仕事用に持って行きチームの皆で回して使っていました、、、。 仕事で使うなら職場のを使えばと思っていましたが、職場には市大しかないから! なんでうちの を使うの? うちしか持ってないから、、、。 と 結果落として割れました、、、。 もちろん修理費は自分です、、、。

• きりん

きりん

共感して貰える人が居て嬉しいです!!
    なしですよね、、
    他人が必要だからと家庭の物を貸そうとする旦那には理解出来ないです。
    ミッキーさんの場合、割れて自費って、、貸した方はなんの得もしないしむしろマイナスなんて、、、
    例え友人に貸して壊れたとしても治して返してなんて言えないし。
    そういうリスクを考えると貸さないに越した事はないですよね。
    自分で使用して壊したなら納得ですが、、

• 5月10日
とーこ

傷をつけたら大変なので、うちのものを借りたこともないし、貸したこともないです💦
ビデオに関しては高いものだし、貸してと言った友達にもびっくりですが、結婚するお兄さん、それはお願いするなら自分で準備して弟に渡すでしょ?笑

新婚旅行に行く人、私がその嫁だったら、面識ない人のスーツケース借りるの嫌です😫

• きりん

きりん

それは私も同感です。
    友達のお兄さんがそもそも非常識と思ってしまいます。
    やはりそうですよね!!
    ご回答ありがとうございました!

• 5月11日
Tママ

私の物を私の友人などに貸すのはアリです!
が、家族として使ってる物や、
元々は私の物を旦那の友人に貸すのはナシですね。
旦那さん気遣えないというか、無神経というか、適当すぎるというか…

うちの旦那も勝手に色々貸すと約束してきたりしますが、
いーよね?貸すね?と言われ、
いや無理だし。って普通に断ります(笑)
旦那はその後コソコソ友人に電話して、
ごめん嫁がダメって言うから…
とか言ってます(笑)

仲良くするのは良いですが、
そこは別でしょ?って思います!
ちなみに私は潔癖でもないです!

• きりん

きりん

本当に無神経にもほどがある。
    理由を言っても刺さってないし、言うたびに疲れます。
    私がしっかり断らないとですね!
    ご回答ありがとうございました。

• 5月11日
mimika🧡

とてもわかります!
なんで男性って勝手に許可なくいいよ!ってゆっちゃうんでしょうか😣

• きりん

きりん

イライラしますよね!!!
    理解に苦しみます!

• 5月11日
なつめろ

うーん。。。基本貸し借りはなしですね。。。あるとしたら、自分の友達に限り漫画とか本とかそんなレベルです(´・ω・`)
高価なもの、大事なものは貸しません。

貸すとしても、旦那さん個人のお金で買ったものにしてと思ってしまいます。。。
セルさんや、セルさんのご両親にいただいたものを人に貸すって、大事にしてないのかな!?って思ってしまいますね💦

でも、たぶんですが、旦那さんからしたら普通のことなんでしょうね。
お金の貸し借りとかも個人個人で考え方違いますし、嫌な時は嫌って伝えていいと思いますよ!

• きりん

きりん

漫画レベルならどーぞどーぞ!って感じですよ😫
    これが価値観の違いってヤツですよね。
    昨日、家庭ルール決めました!

• 5月11日
チャグチャグ

自分の物まで許可なく夫が貸すことを約束して来たら、私も文句言いますね!セルさんと同じく、貸したくないです。
まず、何でも借りて済まそうとする神経が図々しいと思ってしまいます。ビデオカメラやスーツケースはそれなりに値段もしますし、何かあったことを考えると人に貸すことは許可出来ないです。基本、自分で準備するか、借りるとしても親族からと思うのが私の感覚です。
それに自分が逆だったら、人から借りた物を粗末には出来ないので、気を遣いながら使うくらいなら、これからまた使う機会もあるだろうしと買うか、またはレンタルします。
なので、セルさんの考えに賛成です。

• きりん

きりん

ありがとうございます!
    私も同じ感覚です。
    無神経な旦那に昨日ブチ切れました!笑

• 5月11日
ダース

カメラとか高額なもの、借りて何かあったら弁償できるんでしょうか。借りる方も何かあったら!と思って遠慮すると思いますよ。
スーツケースだって、海外旅行好きじゃ無い私でも傷つきそうってわかります。

旦那さんが「貸すよ〜」って言ってるんでしょうね。
一度しっかり話し合って、もし壊れたり傷ついたら、弁償代は旦那さんのお小遣いから支払う!セルさんの物は絶対に貸さない。とかルール決めた方がいいですよ。

• きりん

きりん

昨日ルール決めました!
    今後も色々と貸しそうなので、、
    嫌なものはイヤと言いましたが、理解はしてないようです。
    毎回こんな旦那に疲れます。

• 5月11日
pinc

私も嫌です!
うちは旦那ではなく、母親の友人が図々しい人で、私のネイル用品や、ハンドメイドのグッズを使います。
最初は母の友達だし…と思って貸してたんですけど、使った分のお礼とかもなく、ただただ汚されて使われておしまいなので。。(私がケチなのかもですが。)
やっぱり嫌だったので、いろんな方法でやんわり断っているのですが、「その日旅行に行くから無理〜」って言ったら、「旅行に行ってるなら使ってないからいいじゃん!会社で使おうって話になってるから前日借りにいくわ!」と……
めっちゃ不快でした。

すみません、自分の話になってしまいましたが、貸すのが嫌!とつい最近思ったばかりだったので、コメントというか…私も愚痴ってしまいました💦

• きりん

きりん

イヤですよね😣
    私も学生の頃、CDを新品のまま友達に貸した事があり歌詞カードやケースが傷らけで返ってきた事があり、思えばそれから物の貸借りが嫌になったのかと思います。

• 5月11日
ふ9🍵

私はどちらのケースも全然平気です。
嫌な方多いんですね、ちょっとびっくりしました。
昔友達にスーツケース貸して空港で壊れて帰ってきたことありましたが、その友達がちゃんと保険で修理してくれたものを返してくれましたよ。

でも旦那様が奥様のものまで許可なく貸すよって言ってくるのはどうかなって思いますね。
自分のものなら気軽に貸しますが、私は旦那のものは許可なく貸したりしませんし、うちの旦那はセルさんとどちらかというと同じタイプなので貸したくないだろうなーと思ってそもそも話ししませんね。その辺りは旦那様配慮してほしいですね(・ω・`)

• きりん

きりん

私より心が広いんでしょう(^ ^)
    私も嫌な方の回答が多くてびっくりしましたが、自分は心が狭い訳ではないんだと思いました。
    それぞれの価値観が違いますし、旦那と話し合い、夫婦のルールを更新し続けたいと思います。

• 5月11日
リーハ❤

ありえませんね。
主人も前は似たタイプでしたが、主人が貸すと約束してきたもの全て一切貸さないように強攻したら、自分の面子が潰れると分かったのか約束してこなくなりました。

• きりん

きりん

強い!!笑
    そこまで突き通すとは素敵です!!
    自分の意見を曲げずに伝えようと思います!

• 5月11日
ポンチャラリン

貸し借りはなしですね。
万が一、傷を付けたり壊された時に、ちゃんと弁償してくれるんでしょうか??
同じものを弁償というならまだいいですが、きっと「ごめんね〜」の謝罪と、菓子折りくらいな気がします。

• きりん

きりん

それですよね〜!!
    菓子折りで済まされたら許せないかな。
    そういう気持ちになる自分も関係も嫌なので、貸さないに越した事ないですよね☹️

• 5月11日
マヨマヨ

私はカメラもスーツケースもどっちも貸しても大丈夫だし、そんなに気になりません。
全然仲良くない人(ちょっとした知人や隣人)でしたらわざわざ貸さないですが、友だちなら何とも思いません。
自分は借りて壊したなど問題になったらイヤなので借りようとは思いませんが…貸すのは大丈夫です。
ただ貸して、何のお礼もなく当たり前のように返されたらその人にはもう貸さないと思います。(お礼が欲しいわけではなく常識ないとモヤモヤするので)

• きりん

きりん

常識ない人とは付き合いたくないですよね!
    旦那と話し合い、家族のルールを構築していこうと思います!

• 5月11日