※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
妊活

体外受精治療中の方が鍼灸を試みています。改善された経験を聞きたいです。

鍼灸治療中の方、経験者の方に質問です!

体外、顕微授精の治療中です。
先月初めての3日目胚移植をしましたが、残念ながら陰性判定でした。
続けて、来月胚盤胞の移植を控えています。
妊活には、鍼灸がいいと聞き興味を持ち、本日初診へ行ってきました。
鍼灸の経験がある方、今も治療中の方にお聞きしたいのですが、鍼灸をしていて、身体が何かしら改善された事ありましたか?
お話を聞かせて下さい⑅◡̈*

コメント

アーニー

鍼灸始めて3ヶ月で、授かりました。初めは身体が温まり、少し経つと血流が変わってきて、おしりの筋肉が変わってきたと言われました。毎日自宅でセルフ灸をしていたのもよかったようです。

• めい

めい

返信が遅くなりました。
    コメントありがとうございます(*˙˘˙*)ஐ
    血流が変わってくるんですね‼︎
    着床には、血流を良くした方がいいと言いますもんね。お尻の筋肉が変わってきたとは、やはりプロが診ると違うんでしょうね(°0°)‼
    アーニーさんは、3ヶ月で授かられたとの事。これからちゃんと通おう!と思いました。
    セルフ灸は、私も随分前に買ってやってみたのですが、結局ツボがあまりよく分からず辞めてしまっていました。
    灸をするツボは、鍼灸の先生に聞いたりしていましたか?
    アーニーさんは、どれくらいの間隔で鍼灸に通われていましたか?

• 5月11日
  • アーニー

アーニー

私は主人の知り合いに接骨院の方がいてそこに通っていました。セルフ灸で必ず据えていたのが、足のくるぶしの内側にある三陰交というツボです。ここは婦人科系のツボで少し押して刺激してからお灸をしていました。間隔は月に1回でしたよ。

• 5月11日
  • めい

めい

ツボを教えて頂きありがとうございます!
    月一だと、いつ頃されていたんですか?
    って質問責めすみません(⌯˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯)

• 5月11日
  • アーニー

アーニー

あんまり周期には合わせていなかったですが😅
    妊娠した月は人工授精した当日に予約を入れていたので、鍼灸してもらいました。

• 5月11日
  • めい

めい

そうなんですね!
    しつこく聞いてしまってすみません。
    でも、とても参考になりました。
    自分でもやってみようと思います。
    ありがとうございました😊

• 5月11日
Hana

黄体機能不全だったので、冷えを直し血流をよくしたいのと、子宮内膜の厚さを厚くさえなれば私の場合妊娠可能性がかなり高くなると言われ
卵胞チェックで今日か明日にも排卵と言われたその足で鍼治療に行きました(*^^*)
鍼治療はその日が2回目で初めての鍼治療はその妊娠月の生理から5日目くらいに行きました

卵胞チェックの時には今月も着床は難しそうな内膜の薄さだけどタイミングとってみようって言われて,無排卵の経験もあり排卵の大切さに焦ってその足で子宮内膜を厚くする鍼治療があるって聞きました‼︎って訪ねました。
セルフのお灸も習って五臓六腑の血流を意識し,タイミング後に自分で足の小指にお灸もしました。以前からの食事や生活リズムも大切に過ごし、排卵から12日後陽性反応でした♡
私は運が良い方で鍼治療の効果が早かったけど何年も通われる方もいるそうですね。
冷え性だったり冬は手足キンキンなんてことないですか?

• Hana

Hana

詳しいことは分からないけど舌の裏を鏡で見て血管がが紫気味なら血流が良くないって鍼灸師さんに教わりました。
    冷えを感じるときだけ血流が悪いなんてそんなラッキーなことはなく体が冷え気味なのではないかな。
    アーニーさんとのやりとりを見て横から失礼しますが、お灸を自分でもやってみたいと言えばきっと
    マーカーをつけてツボの位置を触りながら教えてくれます。
    ちなみに私は三陰交は排卵まで。
    流産を促すことがあるからね。
    着床期間からは膝の近くのツボだけでイイと教わりましたので
    わからないことは詳しく聞いてみるとイイですよ(*^^*)

• 5月11日
  • めい

めい

確かに、昨日鍼灸で舌の裏を診られて、血管が紫気味だと言われました。
    熱がこもってしまってると言われました。
    血流が悪いんですね。
    自分で自覚していないだけで、きっと血流が悪く冷えているんですね(´・ω・`;)
    週1回通おうと思っているので、また来週聞いてみようと思いました!
    Hanaさん、色々教えて頂いてありがとうございました!
    頑張ります(*˙˘˙*)ஐ

• 5月11日
めい

返信が遅くなりました。
コメントありがとうございます(*˙˘˙*)ஐ
Hanaさんにとって、鍼治療の効果が早かったんですね!
治療を始めた周期に妊娠されたんですもんね♪すごいです!そして御懐妊おめでとうございます♡
私は、冷え性という自覚症状は無いのですが、気づくと冬場、時々足が冷たくなっているので、そういう時は血行が悪いんでしょうかね?
ご自身でもお灸をされてたとの事、やはりその効果もあるんでしょうね?