※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
妊娠・出産

旦那の扶養で社会保険に入っている女性が、帝王切開時の高額医療費の手続きについて相談しています。同様の経験をされた方はいますか?

社会保険に入っていて旦那の扶養なのですが、病院からもし帝王切開になった時用に高額医療費の申請しといてと言われて旦那の会社に言ったところ、帝王切開になったとしたらその領収書持ってきてと言われたみたいなんですが同じような方いますか?
よく分からなくて…

コメント

ポッターママ

うちは、払った後に申請しました!領収証で、翌月くらいに給料と一緒に、超えたぶん、振り込まれてました!

ミッキー

はじめまして☆私は1人目は2人目は後で領収書を出し申請しました。 今回も帝王切開なのですが、今回は請求額が差額で済むように先に 高額療養費限度額認定証を発行してもらいました☆

• くま

くま

どっちでも同じようなことですかね?(*´ω`*)
    最初に入っておけばお金の負担がへるということですよね?

• 5月10日
  • ミッキー

ミッキー

そうですね☆ 結局は超えた分は帰ってくるので同じとこですが、支払いの時の大きい金額のやり取りが少なくすみます(^○^)

• 5月10日
  • くま

くま

なるほどですね( ¨̮ )わかりやすくありがとうございます✩

• 5月10日
@小さい恐竜のママ

高額療養費制度は払った後に申請する場合で
払う前は限度額認定証です^_^
高額療養費と伝えたのでそう言われたんだと思いますよ(^∇^)

• くま

くま

なるほどですね( ¨̮ )

もちろん最初に申請しておけば良いのでしょうが支払い後の請求でも大丈夫なら大丈夫ですかね?
    いちを病院でも確認しようとは思います!!

• 5月10日
  • @小さい恐竜のママ

@小さい恐竜のママ

支払い後でも大丈夫ですが、戻ってくるまでに2ヶ月ほどかかるので、
    限度額認定証を発行したからといって保険料が高くなったりとかデメリットはないので、先にもらって病院に提出しておいた方がいいですよ✨

• 5月10日
  • くま

くま

わかりやすくありがとうございます✩

旦那さんに伝えてみます(*ˊૢᵕˋૢ*)

• 5月10日