※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わか
妊娠・出産

1歳5ヶ月の男の子の母で、妊活中。帝王切開リスクを心配し、vbac可能な大阪府内の病院を探しています。北野病院でvbacが行われているか知りたい。病院探しのアドバイスも。

1歳5ヶ月の男の子をもつ一児の母で、現在妊活中です。
第一子は骨盤位のため予定帝王切開になりました。
2人目の出産も帝王切開になるのは致し方ないとは思っていますが、出来れば子どもは3人以上欲しいという長年の夢があり、繰り返しの帝王切開のリスクを案じています。
危険性は承知の上で、出来ればvbac可能な病院に通院し、万一条件がよく許可が下りればvbacにチャレンジしてみたいと思うようになりました。あくまで条件が整えばと考えています。許可が下りなければ直ぐに帝王切開して頂くつもりです。
どなたかvbac可能な大阪府内の病院をご存知ないでしょうか??個人院・総合病院は問いません。
住居は北野病院から徒歩5分程度なのですが、北野病院では現在もvbacが行われていますでしょうか??
また、同じように病院探しをされた事のある方がいらっしゃいましたら、病院への質問などどの様になさったのか教えて頂きたいです。
(前回の出産の時に私が最後まで帝王切開に対し前向きになれなかったので、先生に悪い印象を与えてしまったのではないかと思い、先生をできるだけ不快にさせない質問の仕方を考えたいと思っています。)

コメント

ままり

答えになってませんが…
帝王切開、三人目も大丈夫だと思いますよ!
私の先生は6人目(=6回帝王切開の方)を切ったそうです。

• わか

わか

回答ありがとうございます。
    私も調べていて、帝王切開の技術自体は5回繰り返せるらしく、病院によって3-4回ぐらいまで可能とラインを決めているらしいんです。
    ただ、知り合いで同じように前回帝王切開後の予定帝王切開で第二子の出産を控えている方が、32w頃の健診で「前回の傷のところが薄くなっているので、今回の出産でもう一度同じところを切ったら、かなり負担になる。3人目は望まない方がいい。」と言われたと聞いて、急に不安になりまして…
    勿論、最終的には母体のコンディション次第というのは分かっているのですが、切らなくて済むならとつい考えてしまうようになりました。
    VBACを受け入れる病院はNICUや小児科の体勢も整っているんじゃないか!という期待もあります。
    子どもの人数に拘るより、授かった子を確実にという気持ちもあるのですが…
    出来るだけ3人目への望みを繋ぐ方法という観点からもご意見ありましたら宜しくお願いしますm(._.)m

• 5月10日