※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂方法について皆さんはどうしていますか?私は自分が先に入り、赤ちゃんを脱がせてからお風呂に入れています。お風呂後はバスタオルを敷いて着替えます。その後は保湿やミルクタイムをしています。皆さんはどのようにしていますか?

皆さんはどうやって1人で赤ちゃんをお風呂にいれていますか?
いまだにバタバタしてしまいます( ˃ ⌑ ˂ഃ )

わたしは先に自分が全裸になり赤ちゃんを脱がせて浴室に行きます。
お風呂ではお湯につかったあと、アップリカのバスチェアのようなものに座らせて赤ちゃんに泡が飛ばないように端により(笑)頭と身体を洗っています!

またお湯につかりお風呂から上がる時がいつもバタバタです……

脱衣場が狭いので脱衣場にバスタオルを敷きそのうえに赤ちゃんを置いて高速で(笑)自分の髪と身体を拭き着替えます。

その後は赤ちゃんをリビングに連れていき保湿&お着替えです。
そしてすかさずないてミルクタイム……

このような感じでいつも過ごしています。
皆さんはどのように入れているのかな?と思い質問しました。

また、ココこうしたらいいよ!などあれば教えてくださいm(_ _)m

コメント

きなこ

バスチェアに座らせている間は自分の髪を洗っています。
その後は赤ちゃんを洗っています!

まめこ

そんな感じですよ💧バタバタなりますよね😅
うちは、3人で入るのですが、上の子が先に入って体を洗ってる時、下の子はバスチェアに座って待っててもらいます。もうそんなに寒くないので、裸ん坊です。
上の子を手伝いつつ自分も洗って、上が湯船に使ったら下の子を洗います。その後みんなで浸かって、先に下の子をあげて、私が下着まで着たら、薬塗って保湿して下着まで着替えたらあとは放置。次に上の子を拭いて髪を乾かします。その後薬塗って保湿して、後は自分で着替えててもらいます。
その間私は着替えて髪を乾かします。
うちの子はドライヤーの音が好きなのか、乾かしてる間は大人しいです。
そしたら、服を着せて、リビングに行ってミルクの時間って感じにしてます😊ここが過ぎれば上の子は後は好き勝手にやるし、下の子は飲んだら勝手に寝るので、後は割と楽です。
お風呂の時間が一番バタバタしますよねー💧

一人目のときは、まさにそんな感じでしたよ❗ほんと、ばたばたですよね!冬場なんて寒いし、もっと慌てますよね(>_<)

個人的には、バスローブがあると楽だなーと思います。
自分をふく手間がはぶけますし。あとはヘアタオルをかぶっておけば、髪の毛ふかないでオッケーだし、あとでドライヤーする時間も短くてすみます!

くま(・(ェ)・)

うちもそんなかんじです。最近暑くなってきたので、裸でも寒くはないだろう、と、急がなくなりました。笑

ちょみ

うちは一緒にお風呂に入ってから息子にスイマーバをつけて、1人でプカプカ遊んでる間に自分の髪として体を洗い、それから息子を洗ってバスチェアに座らせ、最後に自分の顔を洗ってます。
出てからは息子にタオルを巻いて脱衣所の座布団に寝かせ、自分はバスローブを着てお風呂の片付けとスキンケアをしてからリビングに移動。息子のスキンケアとお着替え後、プレイスペースで遊んでてもらい、自分のドライヤーとお着替え。終わってから授乳して、そのまま寝かしつけます😙
どこかを直すと言うより、そんなに慌てなくても、なんとかなりそうな気がしますが、どうでしょう?結構グズっちゃいますか?息子は私がドライヤー中にギャーギャー文句を言ってますが、しばらく無視してます😝笑

にゃおぷん

自分の服脱いでから赤ちゃんも脱がせて、抱っこのまま私の体を軽く洗って湯船に浸かります。赤ちゃん洗ったら再度湯船に浸かって、出たら赤ちゃんをバスタオルでくるみ、自分は軽く拭いてバスローブ着ます。
リビングでゆっくり赤ちゃんの服着せたりクリーム塗ったりして、ミルクかおっぱいあげて寝かせます。
1時間くらい様子見ながら、完全に寝たらドアあけた状態でお風呂入ってます!