※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりか
家事・料理

ただいま24週、第一子妊娠中です。予定日は8月下旬なのですが、里帰りは…

こんばんは。
ただいま24週、第一子妊娠中です。

予定日は8月下旬なのですが、里帰りはせず、退院後自宅に戻ります。

今1番不安なのが朝昼晩の食事で、夫と協力して準備をしようと思っているのですが、簡単に食べられるものをリストアップしておこうと思います。

なるべく調理時間は短く、色々なものをバランス良く食べたいので皆様からもご意見を頂ければ嬉しいです。

思いつくのは
納豆、豆腐、目玉焼き、ブロッコリー、トマト、きゅうり、オクラ、レタス、もやし、冷凍枝豆、冷凍かぼちゃ、めかぶ、もずく、ゴマ、海苔、うどん、そうめん、焼きそば、椎茸マヨ焼き、レトルトの味噌汁、コーンスープ、ツナ缶、サバ味噌など魚の缶詰、なめ茸、肉、パン、しらす干し、お茶漬け。くらいです。

また、生協の宅配で野菜など切れてる炒めるだけのおかずシリーズも活用しようと思っていますが、毎日朝昼晩と考えるとなるべくたくさんのレパートリーが欲しいのでアイデアある方宜しくお願いします!(´๑•ω•๑`)♡

コメント

ぷちこ

あとは、普段のおかずを多めに作って冷凍しておけば、すぐにチンして食べられますよ♡

• えりか

えりか

お返事ありがとうございます😊
    普段作ったものを冷凍することがないので思いつきませんでしたが、冷凍を活用することも必要になってきますね(´•.̫ • )
    ほうれん草とか茹でて冷凍しておこうと思います!💡
    ありがとうございます🎀

• 5月9日
  • ぷちこ

ぷちこ

炒め物にして冷凍しても大丈夫ですよー☺

• 5月9日
  • えりか

えりか

ありがとうございます😊

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

私も里帰り無しで乗り切りました。冷凍の食品など用意しておきたかったのですが、急遽入院になり食べ物は何も準備していませんでした。
ヨーカドーのネットスーパーでお惣菜たくさん買ったり、夫が買い物行ける日はスーパーでお惣菜買ってきてもらったり…とにかくお惣菜と缶詰ばかり食べてました。
具沢山の味噌汁も勧められましが、それを作るのも面倒なのでアマノフーズのフリーズドライのお味噌汁でしのいでました!
やっておきたかったのは炊き込み御飯か混ぜごはんのおにぎりを大量に作って冷凍しておきたかったです。
産後1ヶ月は動けてもあえて布団にいた方がいいですよ。焼きそばとかですら作らない方がいいです。洗濯も夫にやってもらってました。産後ハイで楽勝じゃん!って家事やってて数ヶ月後寝込んだ人がいます。
近くに頼れる家族などがいないのならなおさら、とにかく赤ちゃんと寝て体を回復するべきです。
私は万が一の時のためにファミリーサポートセンターも登録して産後数回来てもらってました。掃除機とか洗濯、料理もやってもらえました。
長くなってすみません!

• えりか

えりか

たくさんのアドバイス助かります!
    できるだけ調理不要のものをと考えていましたが、焼きそばもですね…。炒める系は夫に作ってもらおうと思います。

炊き込みご飯や混ぜご飯のおにぎりですか。片手で食べられるし、良いですね。
    冷凍の焼きおにぎりも買っておこうと思います🙂✨

ファミサポ使えたらいいなと思ったのですが、夫がやる!と言ってくれているので、利用しないかも知れませんが、登録だけでもしておこうか考えたいと思います。
    ちなみにニニスさんのファミサポの利用料金は1時間いくらだったか教えていただけますか??

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

冷凍の焼きおにぎりもかなり食べました!里帰り無しで乗り切るには夫の協力が不可欠ですよね。
    かなり協力的な旦那様のようで心強いですね。
    本当に夫次第です。うちは協力的ですが気は効かないのでバンバン指示出して色々とやってもらいました。大変ですが、夫婦ふたりで乗り越えると絆も深まるし新生児期から赤ちゃんと生活出来るのでパパと赤ちゃんも絆がより深まったと思います。
    ファミサポの金額は1時間700円代だったと記憶しています。地域の最低賃金より安いんだなと思いました。地域によるのかもしれませんね。関東です。

• 5月10日
  • えりか

えりか

夫も仕事をしながらなので、どこまで出来るのかまだ未知の世界です…。普段私が主婦で家事のほとんどをやっているので、私もバンバン指示を出すことになりそうです(;^ω^)
    ファミサポ、1時間1000円もしないのですね!
    今思い出しましたが、この間ファミサポのお知らせが家に届いていたので探して見てみようと思います!😖
    里帰りをしないと決めたのも、実家の居心地が良くないのと、夫の「子どもと一緒に居たいし、何でもやるから。」の言葉があったからなので、頼れるのは夫だけです。ニニスさんのアドバイスとても参考になりました。ありがとうございました😭

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度も失礼します😊うちも実家はストレスの元なので自分たちで乗り越えました。やって欲しい事は具体的に言った方が旦那さんもやりやすいと思います。
    うちの夫はやる気はあるけど言わないと何も気づかないのでイライラしましたが、うるさく言いつづけてかなり言わなくてもわかる事も増えました!
    本当に旦那さんが重要です。部屋が散らかってようがご飯が毎日お惣菜であろうが、朝の見送りもしないで寝かせてくれて、お弁当も自分で買うよー!楽するためにお金は沢山使ってもずっとじゃないし、いいんだよ!ってスタンスだとかなり救われますよね😭
    ファミサポは人探しで日数がかかったり面談があったりするので産前に済ませておくと良いでしょう。
    応援してます。
    お互い頑張りましょうね。

• 5月10日
  • えりか

えりか

お返事たくさんありがとうございます😊

昨日ファミサポについて調べたところ、私の市では6カ月以上の子どもの預かりのみで産後の支援はなかったのですが、社会福祉法人が産後支援をしていて利用料金も1時間600円でした!😳

夫に相談し、利用することになりました。
    やはり、人探しで日数がかかるのですね。今日電話で問い合わせてみたいと思います!

ご丁寧に様々な貴重な情報をありがとうございました!
    おかげさまで具体的なイメージが湧いて不安がほとんど無くなりました!感謝いたします😭✨

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

私はイトーヨーカドーのネットスーパーを利用して乗り切りました!
基本的に野菜はカット野菜又は冷凍のみです💡炒めるのも煮るのもすぐに出来ますし、旦那も「切る」という行為がないため簡単だと喜んで料理してくれました🤗

ごぼうと人参がささがきになったものを使えばきんぴらごぼう、レンコンが水煮されたものと鶏肉で煮物、じゃがいもと人参と玉ねぎがカットされたものを使えばカレーもシチューも肉じゃがも作れちゃいます!

サラダでもいいのですが、なるべく温かい和食を食べた方が母乳にいいみたいなので、野菜は温野菜の方がいいと思います✨

あと、私は煮物とスープ類をよく作ってました❣️大量に作れるし日持ちするし体にいいし材料入れてほっとくだけでいいのでオススメです✨

あとは無理せずお弁当を活用すればなんとかなります💪頑張ってくださいね꒰ ♡´∀`♡ ꒱

• えりか

えりか

母乳のためにも温かい和食を毎食食べられたら最高ですね(´๑•ω•๑`)

水煮を活用するのも良いアイデアですね!調べてみます👌💕
    ありがとうございます🌸

• 5月9日
うに子

私も里帰りしなかったです!
朝、昼は納豆ごはんとか余り物食べてました😂

よるだけは、ダンナもいるので、味噌汁と、サラダだけ簡単に作りました!
うちはダンナもうるさくないので、
納豆、卵、餃子、野菜炒め、コロッケ、ハンバーグ(もちろんレトルト)、魚の缶詰
あたりでローテーションでした!(朝食のような夕飯です😱)
コロッケとかは旦那に帰りに買ってきてもらったりして乗り切りました🎶

• えりか

えりか

そういえば冷凍餃子も考えてました!
    ハンバーグとコロッケも良いですね😊✨

ありがとうございます🌸

• 5月9日
あゅ

カット野菜やサラダミックス使用したり 冷凍食品でおかずだけのが売られてたりしてたのでそれも利用したり混ぜご飯の素 炊き込みご飯のもと パスタソースなんかも利用しました
あと念のためチンするごはんも買いましたが便利でした。
あとはうち母も近いからきておかずくれたりして 他は夫が帰宅後作ってくれてました。
朝 昼と食べられるようにと作りおきしてくれてて 弁当もおいといてくれたりしてて(;・∀・)
だから夫が作れなかったとき用に買い置きしてた程度です

• えりか

えりか

パスタソースの元、混ぜご飯の素などいいですね!!
    お米も無洗米を買っておけば、あっというまに混ぜご飯ができますね。それを冷凍してストックしようと思います!😆

チンするごはんはすでにストック済みですが、もっと買い足しておこうかと思います!
    ありがとうございました!(´๑•ω•๑`)♡

• 5月10日
えりか

皆様のお返事を組み合わせて、シュミレーションが出来てきました!本当にありがとうございます😊

今日1日回答を受け付けさせていただいてグッドアンサー付けさせていただきたいと思います!

まだまだたくさんのご意見募集中です!宜しくお願いします✨

えりか

皆様たくさんのアドバイスありがとうございました😊