※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S a o r i
妊娠・出産

18歳で妊娠中の高校生が、学校を辞めて赤ちゃんを育てる場合の生活費について相談しています。親とは別居中で収入源が限られており、同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

18歳で妊娠・出産を経験した人に質問です。
私わ今18歳で高校3年生なのですが1人目妊娠中で5ヶ月です。まだ学校も通っていて今のところ生活にわなんの支障もないので大丈夫なのですが、もし学校を辞めて赤ちゃんが産まれたらその後どうやって生活費を稼いでいましたか?
私わ家庭の事情が複雑で親と一緒に住んでいないので自分で生活費を稼がなきゃいけなくてどうすればいいのか全然分かりません。
相手も高校卒業して就職したばっかでお給料もまだそんなに貰えていない状況です。
もし私と同じような経験をされた方がいましたら教えてもらえるとありがたいです。

コメント

三児のmama (26)

シングルですか(;_;)?

• S a o r i

S a o r i

いえ!結婚してます!

• 5月8日
  • 三児のmama (26)

三児のmama (26)

旦那さんの収入では生活できないですか?

• 5月8日
  • S a o r i

S a o r i

旦那も車のローンやら何やらで支払いが多いので残るお金も少なく私も落ち着いた頃にでも稼がないといけないかなって思っているところです。

• 5月8日
ありさん

相手の方は何と言われてるんですか😌❔
検診はちゃんと行けてますか😄❔

• S a o r i

S a o r i

相手も就職したばっかりですが頑張って稼ぐと言っています!
    検診も順調に行けてます!

• 5月8日
  • ありさん

ありさん

その言葉が嬉しいですね😄💕
    市役所など相談してみてはいかがでしょうか?
    色んな制度とか教えてくれるだろうし下手に自分で調べるより賢く赤ちゃんの為になりそうな情報を教えてくれそうですし😌
    学校は休学になるんですかね??

• 5月8日
  • S a o r i

S a o r i

市役所ですね!分かりました!
    学校の方わ今相談中でこのまま卒業まで通うか辞めるかのどっちかになると思います。

• 5月8日
  • ありさん

ありさん

母子手帳を貰った所で聞いてみては?サオリさんも安心だろうし不安なら大人に一緒に聞きに行くだけでもィィかと思います😄
    産まれたら復学も大変そうですしね💦そこはよく学校ともパパとも話し合ってみてくださいね😌
    お互いこれから頑張りましょう😄⤴

• 5月8日
  • S a o r i

S a o r i

はい!聞いてみます!
    たくさんのアドバイスありがとうございました!🙇‍♀️
    はい!頑張りましょう!😁🙌

• 5月8日
mimi

1人目を16歳で妊娠して17歳で出産。
今18歳で2人目がお腹の中に居て35wです!

私は夜の仕事で妊娠7ヶ月まで働きました★
まだ結婚してないのなら
産んだ後母子手当てもでるし
結婚してても児童手当は入りますよ!
母子家庭のが寄付されて得って聞きましたが
私は1年ちょい前に結婚しました!!
役所の手当てなどをうまく使うのも1つの手と思います^_^
ちなみに旦那は24歳の年上で給料はちゃんとありました。汗

年が近くてついコメントしちゃいました!
役に立たなかったらすみません(>_<)

• S a o r i

S a o r i

ありがとうございます!
    私も手当てを利用しようと思います!

• 5月8日
ゆんゆん

その質問は育てられるか考えて堕ろせる時期にした方が良かったのでは?

私の兄は17で、相手が18の時に子供ができて、産む決断をしました。アルバイト掛け持ちしたりして必死に働けば生活はできていましたが、子供が産まれてすぐに分かれてシングルになり、また再婚、離婚を繰り返したます。

• S a o r i

S a o r i

そうした方が良かったのわ私も分かっているんですが、私が妊娠に気がついたのわつい最近で考える有余も1日しか無かったという状況だったのでゆっくり考えられる時間がありませんでした。

アルバイトですね。分かりました!ありがとうございます!

• 5月8日
ポンタ

今は独り暮らしなのでしょうか❓18歳なのにしっかり先の事考えてえらいですね!!
相手の方と籍はいれたりするのですかね❓慣れない子育てをしながら一人で背負い込むのはよくないので近くにどなたか頼れる方はいないですか❓

• S a o r i

S a o r i

いえ!籍もついこの間入れたばかりで今わ旦那の実家でお世話になっています!
    頼んないとやっていけないところわお願いして頼もうと思っていますが自分でも落ち着いた頃にでも生活費を稼がないとなと思って書きました!

• 5月8日
ミオナ

一人目を17歳で出産してます!
私の場合旦那も同い年だったので旦那の親と同居を始め旦那と共に学校を辞め旦那の親の援助&私の親の援助&旦那のバイト代で生活してました!
2人目産まれてしばらくは同じような生活をしてました!!
現在21歳で3人目妊娠中ですが旦那が定職に付いてるので旦那の給料のみでやりくりしてますが、まだ旦那の親と同居中です( ´•д•` )💦
自分の親に頼れないなら相手の親に頼るしか無いかと…😰

• S a o r i

S a o r i

私も相手の家族と同居しています!
    頼んないとやっていけないところわお願いしようと思いますが落ち着いた時に自分でできるだけ稼ぎたいなと思って書きました!

• 5月8日
ゾロりん

とりあえず家賃をできるだけ安いところにして、食費を頑張って削ればやっていけると思いますよ!!!まずは市役所に行って、保育園の待機児童とか聞いてみて、もし待機児童がないのなら、産まれて落ち着いてからゆっくりアルバイト探したらいいと思います(o^^o)今はフリマアプリとかで、子供の服とかはかなり安く手に入るし、無駄遣いしなければ、最初のうちは子供もそんなにお金かからないと思いますよ(o^^o)頑張って下さいね!

• ゾロりん

ゾロりん

学校はなんとか休学しながらも卒業できませんかね??学校には相談しましたか??やっぱり高校卒業していたほうがこの先何かと得だとは思いますよ!

• 5月8日
  • S a o r i

S a o r i

分かりました!参考になります😭
    学校の方わ先生にも相談してあってこのまま通うか辞めるかのどっちかかなと思います。
    でも先生の話だと私の場合2年生までの単位わ取れているので通信制に行けば1年いないで高校卒業の資格が取れるということでした!

• 5月8日
  • ゾロりん

ゾロりん

そうなんですね(o^^o)じゃあ是非是非落ち着いたら卒業資格は取って下さいね!歳をとってからもし仕事したいってなった時絶対必要だと思うので(o^^o)赤ちゃんと会えるの楽しみですね♡体調無理しないように

• 5月8日
  • S a o r i

S a o r i

ありがとうございます😭🙏

• 5月8日
san

ごめんなさい、全然回答になってないのですが😅
母親になる前に「私わ」って言うのやめたほうがいいと思います😅

• S a o r i

S a o r i

どういう事ですか?
    「私は」の方がいいってことですか?

• 5月8日
  • san

san

ご自分でお考えくださいm(_ _)m

• 5月8日
  • san

san

余計なことを申し上げましたが、若いのに大変だと思いますが、色々頑張ってくださいね😊

• 5月8日
  • S a o r i

S a o r i

ありがとうございます

• 5月8日
ひな

妊娠おめでとうございます!
18歳で、親元を離れ、結婚されているなんていろいろ大変でしょうががんばってくださいね!

お金のことですが正直、生活費の当てが全くないのに、産むという決意をしたのであれば、結婚していらっしゃるみたいですし旦那さまに頼るしか今は解決法がない気がします。
お腹はすぐ大きくなりますし、自分で生活費を稼げなくなることはわかっていたはずですので、そもそもはどうするつもりだったのですか?すごく気になります。

ご自身の親に援助を頼めないなら旦那様の親御さんにも助けてもらうとか。
役所に行って相談するなりしてみるとか。
あとはあんまりないですが妊婦でも雇ってもらえるところを探したり…ですかね💦

あと、すごく上から目線であつかましいのですが、高校三年生なのに「わ」と書いたりするのはどうかと思います。すみません、偉そうに。

• S a o r i

S a o r i

ありがとうございます!

私も妊娠に気がついた頃は既に5ヶ月の時でそれまで全然気が付きませんでした。2月から生理がきていなくて妊娠検査薬も試したのですが陰性だったので病院で最近分かりました。でも産むか堕ろすか考える有余は1日しか与えられなくて何十年も不妊治療してる方もいますし授かりたくても授かれないご夫婦もいるので堕ろすという考えはありませんでした。

• 5月8日
姉妹まま♡

私も歳上の旦那と結婚しましたが、1人目産んだ時はまだ旦那バイト君でした(;´д`)しかも中卒で…しかも両家とも貧乏で頼れなくて…だいぶ不安でした(;´д`)

が、私はお腹の子が心配だったのもあり専業主婦になりました!
旦那が毎日働きに出て、どうにか旦那の給料のみで切り詰めて切り詰めて頑張ってきました。
妊娠が分かってすぐに入籍し、産まれる2ヶ月前くらいに部屋を借りて生活を始めた感じです。

娘が産まれたのが12月で、1.2.3月はそのままバイトを続け、4月に正社員になりました。
この春でやっと2年目です😅
そしてもうすぐ2人目が産まれます👶むしろ今陣痛来てるっぽいです(笑)

正直…妊婦って需要ないので、今から雇ってくれるところなんてほとんどないと思います。
義実家に少なからず頼れるのであれば、頼った方がいいです。
うちは無理だったから、旦那が死ぬ気で頑張りました。まぁ今も死ぬ気で頑張ってもらってます。

私は働かない代わりに、旦那が頑張って稼いできたお金を責任持ってしっかり管理はしてます!
無理に働きに出て、ご飯とか疎かになって買い食いや外食が続いたりしたら元も子もないと思います。
妊娠中は体調もしんどくなりますし…

まぁこうやって何とかやってる人も居るので、前向きになってくれたらなぁと思いコメントさせていただきました🎵

大変なこともあるけど、子供がいる生活って本当に幸せですよ💓
私も旦那も毎日が楽しいねって日々話しています✨

• S a o r i

S a o r i

ありがとうございます!私もできるだけ自分でやれることはやろうと思っていたので参考になります!
    私もそんな家族になれるように頑張ります!

• 5月8日
ままりん

小さい子どもがいたりすると雇ってくれる所はあまりないと思います。
妊婦なんてなおさら雇ってもらえません(><)
とりあえずは旦那さんの給料で何とかやっていくしかないと思います。
高校は卒業されるのですか?
中卒、小さい子どもがいる中での社会の対応はかなり厳しいと思いますが頑張ってください!

• S a o r i

S a o r i

そうですよね😅
    学校はまだどうするか考えているところです!親も学校の先生も急いで決断するんじゃなくてゆっくり考えて決断してくださいと言ってくれているのでもう少し考えようと思っているところです!

• 5月8日
ちー

パソコンはお持ちではないですか?
皆さんが仰るように妊婦だと雇っていただける企業は数少ないので…
後期になりますとお腹も張りやすくなるので私はお医者さんから仕事を辞めるように言われました。
(立ち仕事です)

パソコンをお持ちならメルカリ出品代行やライターなどやられてはいかがでしょう?
座ってできるし、お小遣い稼ぎにはなりますよ。
私は今2つ掛け持ちしてだいたい2〜5万稼いでます。

高校に通いながらとの事ですのでくれぐれも無理のないように…。
お金の心配もあると思いますが、ご自分の身体を一番に考えてくださいね😊

• S a o r i

S a o r i

ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月10日