※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさとまま
お仕事

保育園に入れず、採用内定が得られない状況で困っています。同じ経験をした方やアドバイスをお聞きしたいです。

はじめまして。
10代でままをしています。

先日子供が6ヶ月になり保育園に申請を出していましたが、
運悪く入れず待機児童になりました。

私は結婚はしておらずシングルで実家にお世話になっている状態です。

市役所に行くと、保育園に入るには採用内定を貰うように言われました。

色々な所に電話しても採用内定は貰えず。

どうしようもない状態です。

どなたか同じ経験をした人
今現在している人
どんなアドバイスでもいいです。
聞かせては頂けませんか?

コメント

えむのまま

どのような条件でのお仕事を探してるか分からないですが、派遣に登録してみては?

職歴があまりなくても、健康でやる気があれば、どこか仕事の案内はしてもらえると思いますよ。

とくに製造業などであれば、資格が必要な仕事なんてほぼないですし。

就活、うまくいくよう祈っています(*^^*)

まさとまま

アドバイスありがとうございます!
先月に派遣登録をしたものの
仕事の案内が来ても採用内定の話になると何処も断られてしまいます󾭛

えむのまま

仕事の案内をされて、職場見学までいきますか?

まさとまま

仕事の案内の後に見学に行って話しても
見学の前に話してもどっちも同じ結果になってしまいます。

sachi4kids

シングルで無かったので、
アドバイスなって無かったらすみません😓
まず保育園預けてから仕事探すのは仕事が決まらないし、
仕事も保育園とか決まってないと…
って感じですもんね😱
私は旦那が日勤だったので保育園に行かせるために、
初めは旦那に預けて夜勤フルのバイト(飲食)から勤務証明を頂き、
保育園認定を受けてから日勤に変わるためとゆう
理由書きをして書類提出したら、
翌年の4月入所で無事保育園決まりました。
既に働いてる事が最優先の選考になるので、
ご両親にはお世話かけますが…
夜勤でご両親に託児お願いしてはどうでしょうか?
もし無理でも認可外であれば、
月額8万くらいで夜間保育もありますので…
それか一応内職も十分な職業になりますので
内職先から勤務証明いただいて、
保育園決まり次第なんでも自分が出来そうなアルバイトから
昇級していくとゆう手もあります✨
若い、学歴、子持ちだと、
なかなか職業内定も安定していただけない事も多いので…
地道にアルバイトから昇級もありだと思います!(◍•ᴗ•◍)

頑張ってください!❤️

えむのまま

職場見学までいくということは、派遣会社さんも契約まで持っていこうと動いている訳ですから、単に営業マンのスキル不足か、競合がかかり、他社からよりよい人材の提供があったからですね…

あとは、仕事が決まったらいつからスタートできるかは定まっていますか?
派遣の仕事は基本、即日スタートが多いので、もし翌月からとかだと、その辺がネックになっているかも?

ゆいゆう

私はシングルで実家暮らしです。
子供は二人ですが1人目は最初は求職扱いで入園しました。
田舎で待機児童もいないためシングルだと優先順位も高くなるので4月入園できました。
二人目も年度終わりになり来年度の募集が人数にいってしまう可能性があるからと早めに提出をしました。
息子は求職扱いのまま継続し5月に娘も入園が確定ではなかったのですが、3月時点で先生が探さないと後からだと次はまずいから早めにした方がいいよと言われました。
近所の工場等何件か面接はしましたがやはり5月中旬という未定のためなかなか受からずでした。
今の所はとても良い環境で5月中旬の出勤や時間も優遇していただいたため、時給は期待できませんが今は子供の体調を優先しなくてはならないので働かせていただくことにしました。

まずは働くママさん応援や子供の行事等休み自由など特集されている求人募集なんか見ると良いところが見つかるかもしれませんよ。

長くなりましたが頑張ってくださいね。

minmin//

私の住んでいるところは認可保育園に入れなかったら
一時保育か特定保育(月15日まで)を使用して働くアドバイスを受けました!!
認可の一時保育や特定保育は、わたしのとこだと1日2300円です!

私は求職中なのでもちろん認可保育園には入れないでしょう´д`;なので普通のパートは諦めて、
一時や特定を使ってできる仕事を探して少しでも稼げるようにしようと思っています!

役所に行くと、いろいろと保育情報教えてくれますよ!