※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちゃこ
妊娠・出産

妊娠5週2日で胎嚢が変形しており、流産の可能性が高いです。不安でネット検索してしまいます。胎嚢が変形していても妊娠継続できた方いますか?

妊娠5w2dです。
先日検診に行き胎嚢が変形してるので今後流産の可能性が高いみたいに言われました。
hcgは7800くらいでどちらとも言えないみたいです!
一週間後の検診まで不安でネットばかり検索してしまいます。やはり流産する前は胎嚢が変形するみたいですね。
胎嚢が変形していると言われても無事に妊娠継続できた方おられますか?

コメント

シャチ🐋

変形してるって…写し方じゃなくてですか??わたしもまん丸じゃなかったですよ…卵形みたいな感じです。。

シャチ🐋

そっか…これはイビツというか変形してるうちに入るんですかねぇ…。胎嚢の回りに白く輪がかかってるじゃないですか?二重に覆われてるといいますか…
それも胎嚢と同じ形してるから写し方ではなさそうですよね(;_;)5週2日だったら卵黄嚢はまだ見えなくても大丈夫な時期ですよね??たしか…。
1週間後、胎嚢が大きく丸くなっていますよう、願ってます(;_;)

ぽちゃこ

多分写し方でなくです。
丸っぽい感じだと安心だったんですがなんか楕円みたいな三角みたいな感じだったので心配で…
ちなみにこんな形です。

ぽちゃこ

やっぱ変形してるっぽいですよね(´Д` )一週間後に悪い診断が出る夢を毎日見てしまい夜中に目が覚めてしまいます。
赤ちゃんは頑張っているかもしれないのに心が強く保てません。
体外受精でやっと授かった命なんで余計に心配で…
話しを聞いて頂きありがとうございます!

シャチ🐋

わたしは今回3人目で一番上は本当に見本のようなまん丸でした。今回もぽちゃこさんほど長細くはないですが、卵形ですし、2人目のときはかなり長細かったですよ!写真は上が今年4歳になる娘の胎嚢。下が現在6週の5週4日の胎嚢です。

シャチ🐋

ただ、胎嚢を覆う回りの白い輪っかはまん丸ですよね??

ぽちゃこ

胎嚢の回りの輪っかはホワイトリングっていうやつですか?
確かにまん丸ですね!
きなこちゃんさんの2人目のお子様のときは長細かった胎嚢でも先生には特に形のことは言われなかったですか?

シャチ🐋

あ、ちがいます!!胎嚢の回りは内膜のことです。この赤丸の内側に白くなってる部分があるでしょ?ここの形が胎嚢の形かなと思います( ❝̆ ·̫̮ ❝̆ )✧
長細かったのは何も言われなかったしこの頃は知識もあまりなく気にも止めなかったですねー(;_;)

ぽちゃこ

内膜なんですね∑(゚Д゚)
なんかすごく綺麗な丸に見えます!自分の見たらものすごい形な気が…
私も全然知識がないんですが先生に最後に言われた流産って言葉がとっても気になって…
実は一週間待ってろと言われたにも関わらず今日大きな総合病院に診てもらおうと言ったんです…
結果は体外受精のような妊娠の場合は紹介状がないと診察できないと言われてしまいました>_<
違う先生によっての見方やもう一度エコーでちょっとでも成長しているのかみて安心したかったんですが…残念です。

シャチ🐋

わたしはこのリングの下にピョコンとなってるのも気になるし自分のことになるとかなりマイナス思考になってしまいます。ぽちゃこさんの胎嚢も大きくなったらきれいな形になったらいいんだけどなぁ…。体外受精と言わずに近くの個人病院とか行かれたらダメなんですか?わたしも気になって別のところにも行ってしまいますね…
せっかく授かった命、絶対無事に産みたいですよね(;_;)
ぽちゃこさんの赤ちゃん頑張ってほしいです(;_;)

ぽちゃこ

自分のことになるとどうしてもマイナスな面で考えてしまいますよね(´Д` )
そう言ってもらえると嬉しいです。ありがとうございます。

なるほどー言わなきゃいいですね!明日もう一回違うところに行ってみようかな‼︎
旦那に相談してみます。

シャチ🐋

この際お金なんてどーでもいいよね…わたしも早く心拍確認したくて2週間後に行くのが待てないんです(;_;)流産なんて言われたらいても立っても居れないですよね…旦那様と話し合ってみて、明日行けたらいいですよね。

ぽちゃこ

本当に!お金をかけてもいいから安心を得たいんです(>_<)
2週間後とか言われたら一週間でも参ってる私は若干鬱になってしまうと思います。
いつになったら楽しいマタニティライフが送れるのか…
明日行ったらまた報告したいと思います。

あにゃ

写真分かりにくかったので追加(汗)複数すみません!参考まで。

ぽちゃこ

本当だー∑(゚Д゚)
なんか凄く似てます‼︎
ネット検索で同じような形はないか探し回ってましたが…
初めての検診で変形してるっては言われました。
検診日と言っても休日に出血があり次の日に急遽行って言われました!

あにゃ

似てますよね?
私も診察時はホッとしたんですが、帰ってネットで検索したら…「あれ!?」って超不安な1週間でした(^^;
その時の気持ちがめちゃ蘇り写メっちゃいました‼!!
私は病院の指示で1週間ごとに行って、次回胎芽確認→翌週心拍確認しました~。
病院行かれるとの事、少しでも安心出来ることを祈ってます!

ぽちゃこ

ありがとうございます( ´ ▽ ` )
なんだかとっても心強くなりました。
やっぱり不安な気持ちは皆さん一緒ですよね!
あにゃにゃさんも赤ちゃん元気に育ってくれますように‼︎

ぽちゃこ

病院行ってきました!
今日行ったとこの先生は心配する形ではないと言ってもらえました(>_<)まだまだ安心できませんがあまりナーバスにならずゆっくり過ごしたいと思います。
今日のエコー写真です。少し大きくなってて卵黄嚢見えました。