※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
妊娠・出産

妊娠を職場に伝えるのが怖いです。体調不良はないけど、もう言わなきゃと思っています。他の人は打ち明けるとき怖くなかったですか?

職場に妊娠のこと伝えるのこわいです。
でき婚なので余計泣

幸い体調不良で欠勤とかはないのですが、
もう言わなきゃと。。。

みなさん打ち明けるとき怖くなかったですか?

コメント

面接して採用もらって
働き始めて2週間で
妊娠発覚。

さすがに伝えるの
怖かったです(笑)

と、言うか
申し訳なかったです(笑)

ゆりママ

私も授かり婚で

面接して採用してもらった時から妊娠してたの気づかずずーっと働いてたので凄く申し訳なかったです

言うことは怖くなかったんですが
職場が女性ばかりで3番目に偉い人からあれ?妊娠してるんじゃない?っていわれたので少しは言いやすかったです

ゆう

怖かったです!
しかも職場恋愛で周りに隠して付き合ってての授かり婚だったので余計に😅
けど意外とというか、皆すごく喜んでくれました!大丈夫ですよ😊

やえ

店長(女性)に世間話で彼氏できました!と報告した3ヶ月後に妊娠がわかりました。
これから人ががっつり居なくなるので頑張らなければ…!と思っていた時だったので怖さと申し訳なさでいっぱいでした。
幸い、理解してくださる方が多くて、私は職場に恵まれてたなと思いましたが、やはりデキ婚なので報告するのに相当勇気がいりました。笑

報告、頑張ってください…!

あんこ

妊娠おめでとうございます😊

わたしは施設保育士をしていて担当児がいましたが
産休等の関係でどうしても仕事が中途半端になってしまいそうだったので、妊娠を機に担当を引き継ぐことになりました。
そのため妊娠発覚後すぐに職場には伝えなければならない状況になりました😔

仕事を中途半端に終わらなければならない悔しさと、責任感とで喜ばしい妊娠を素直に受け止められない自分がいました。
望んだ妊娠だったのに、喜べない矛盾にも苦しくなっていました。

職員会議での報告の時は緊張しまくりで
その時は悪阻もあったし、情緒も不安定で笑
泣きながらの報告になったのを覚えています😭

幸い暖かい職場だったため、報告することで嫌な思いをすることはありませんでしたが
中途半端になってしまったという後悔は未だにあります。

長くなってしまいすみません、、。
会社への報告、ほんとにほんとに勇気がいて
こわいって思う気持ちがすごくわかります!!!
わたしもほんとに怖くて逃げ出したかったです!
でも言わなきゃですもんね😭
ゆいさんの身体のためにも、赤ちゃんのためにもがんばってください!!