※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tama
妊娠・出産

妊娠37週の初産婦です。運動を始めたいけど、どれぐらいが適切かわかりません。皆さんはどれぐらい運動されていますか?

現在、37w2dのアラサー初産婦です。
今までお腹が張りやすかったため、病院から安静指示が出ていたので運動とかしていなかったんですが、36w3dの検診の時にもうそろそろ運動始めて良いよ!と言われたので、37wから運動を始めました。
けど、今まで運動していなかったのでどれぐらい運動すれば良いのか分かりません。
皆さんどれぐらい運動されてますか?

コメント

まーさん

ゆっくりウォーキングしたりスクワットしたりしてました(*^^*)
正産期ならいつ産まれてもおかしくないので無理しない程度の運動にとどめておいた方が安心だと思います( ´ ▽ ` )ノ

  • tama

    tama

    ウォーキングはどれぐらいされてましたか?
    ちなみに予定日より早く産まれたりしましたか?

    • 5月8日
  • まーさん

    まーさん

    ウォーキングと言っても家から徒歩10分くらいの所に買い物に行ったりしただけでした😅
    予定日より2週間早く産まれました!
    産むのか楽な方が良かったので3000いかないうちに産まれてくれて良かったです😊

    • 5月8日
  • tama

    tama

    徒歩10分ぐらいの所に行ってたんですね☆2週間早く産まれたんですか!私も早く会いたくって頑張ってるんですが、全然産まれる気配が全くなくって…
    徒歩10分でも何週ぐらいから歩かれてましたか?

    • 5月8日
  • まーさん

    まーさん

    それが、私も直前になって始めたので36週とかでした(笑)
    産まれたのは38週と1日でした😉
    あとは、家から30分かけてゆっくり歩いて健診に行ったりしてました!
    健診以外の日はわざわざウォーキングしたりはしてませんでしたね💦
    そんな日は家の中の段差を利用して階段登り降りの運動をやったり、スクワットしたりしてました!

    • 5月8日
マロンクリーム

お恥ずかしながら。。お散歩程度です。
もっと動かなきゃ!と思うのですがどんどんきつくなりますよね、、歩くだけでも足腰痛かったり。
わたしも動こう!(^^)

  • tama

    tama

    今まで全然動いてなかったので、多少歩いただけでもバテたりはするんですが、生産期に入ってから全く張らなくなって…ナゼ?って不思議なんですが…
    お散歩はどれぐらいされてますか?

    • 5月8日
CoCo

家事なので雑巾がけなども良い運動だと聞きましたよー。

  • tama

    tama

    雑巾掛けも良いんですね☆
    早速、今日から実践してみます!

    • 5月8日
やまとmama

散歩は雨の日以外は毎日1時間、床拭き、階段の昇り降りをしていました!
無理しない程度で大丈夫だと思います☺

  • tama

    tama

    毎日、1時間歩いてたんですね☆
    出産は予定日超過しましたか?
    スクワット、散歩、雑巾掛けにプラスして階段の昇り降りとかもやってみます☆

    • 5月8日
  • やまとmama

    やまとmama


    39w0dで産まれました❤
    早く会いたい気持ち分かります‼
    お腹大きくて身体も辛いですしね(>_<)
    赤ちゃんにとっては、なるべくお腹の中に居た方が、産まれてきた時におっぱいの飲みが良かったりするみたいですよ❤

    元気な赤ちゃん産んで下さいね✨

    • 5月8日
ひまわり

私も同じく、安静指示からの動いていいですよ!だったのでどうしたらいいかわかりませんでした💦
ずっと安静にしてただけに体力も無くなってて、家事するだけでも息切れするくらいだったので、、

ですが最近は前よりは息切れ動悸も少なくなって来たので、家で階段の上り下りをしたり、近所のスーパーまで買い物に行ったり、、
運動とは言えないかもしれませんがちょっとずつ動くようにしています!

お互い元気な赤ちゃんが生まれてきてくれるよう頑張りましょう!!

  • tama

    tama

    そうなんですよね…今までは安静にして下さいって言われてたのに、急に運動して下さい。って言われても…って思ってしまって(>_<)
    しかも、安静にしてた頃はお腹も頻繁に張ってたのにも関わらず、生産期に入ったら運動しても全然張らなくって…
    赤ちゃん次第にはなるのは分かってるんですが、このままだと予定日超過しそうで…
    お互いに体力作りして、出産に挑みましょう☆

    • 5月8日
m

私も臨月入るまで安静指示出されてたので、どのくらい歩いた方がいいかわかりませんでしたが
助産師さんには家の周りを30分くらい散歩してくださいって言われてます!
疲れたら休憩とかをして…

その日の体調とかもあると思うので、長くても1時間未満の散歩とかで大丈夫だと思いますよ🙆‍♂️

正産期に入ったら
スクワットやろうと思ってます😊
1日10回のスクワットを毎日コツコツやるつもりです!

  • tama

    tama

    30分ぐらいで良いんですね☆
    結構歩いた方が良いのかと思って、1時間ぐらい歩いてました!
    30分〜1時間を目安に散歩しようと思います☆

    • 5月8日
yuri

私もずっと自宅安静、寝たきりでした(∩˃o˂∩)!
36wで無理しない程度に普通の生活に戻っていいよーって言われて、37w0dの検診でどんどん動いて散歩していいよーって言われました♩

36wはまだ張り止め飲んでゴロゴロ過ごしてたんですが、37w入ると長男と公園行ったり散歩したりお風呂に一緒に入ったり、、、めっちゃ動いてみてるんですが、あんなに前駆陣痛とかあったのにお腹張らなくなりました(✱°⌂°✱)笑

動いたらすぐ生まれると思ってたのに、どのくらい動いたらいいものなんですかねぇ(*´ω`*)お返事になってなくてすみません。。