※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のり
妊娠・出産

妊娠中に絨毛膜下血腫が見つかり、大量出血後も血腫が残っている状況。退院後に茶色いおりものが出始め、心配している。同様の経験をされた方がいらっしゃいますか?

初めて質問させていただきます。
現在妊娠18週で、12週の時に大量出血を起こし、即入院となりました。
絨毛膜下血腫でした。
出血はその日に止まったのですが、子宮内に8センチ程の血腫が残ってしまいました。
先生からは少しずつ出血して小さくなるのが一番と言われましたが、入院中出血することもなく、体内に吸収される訳でもなく、状態が全く変わらないとのことで16週に退院し、自宅安静となりました。
仕事もずっと休んでいます。
退院後の検診で、赤ちゃんは順調に成長しているけれど、血腫の大きさは変化ない(むしろ固まってきている)から、恐らく血腫はもうなくならないだろうと言われました。
そんな中、17週頃から急に茶色いおりものが出るようになりました。
大量出血から1ヶ月以上、何の出血もなく、固まってきていると言われた血腫が出てくることはあるのでしょうか?何だか細菌感染していないか等心配になってきてしまいました。
同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?

コメント

chiito♡

私も11週から13週まで出血があり、絨毛膜化血腫の診断でした!
しばらく自宅安静で、ここ何日かで要約、出血が治り、今は出血ないです💦
感染が怖かったので常に洗浄綿で拭いていました!!

• のり

のり

出血が治まった後、血腫はもうなくなりましたか?
    胎盤が完成する頃にはなくなると聞いていたので、とにかく頑固な血腫に心折れそうです。
    今は22週を目標に安静を続けようと思っているのですが、1ヶ月の寝たきり入院生活で恐ろしく体力が落ち、それも心配です💦

• 5月7日

私も12週で大量出血、
絨毛膜化血腫で即入院でした
入院3日目までは鮮血で
それからは茶色おりものが
4日ほど続きました。
それから茶おりがなくなり
退院しましたが結局血腫はなくならず…
出血が続いて血腫がなくなる人
胎盤が完成して体内吸収される人
出産後、胎盤と一緒に出てくる人
様々だと聞きました(;´Д`)💔

私は退院後、鮮血がでたらまた入院
茶色だと様子見だと言われました!

• のり

のり

私は生理2日目位の出血を起こしたら再入院と言われています。
    入院生活は精神的につらかったので、なるべく避けたいところですね😖2歳の息子に会えないのも本当につらかった。
    血腫が体内にある限り、細菌感染のリスクが高く、切迫早産になりやすいと言われたので、希望薄でも体内に吸収されて欲しいです!!

• 5月7日
  • chiito♡

chiito♡

血腫が無くなったかは、出血が止まってからまだ診察していない為分かりませんが、私も自宅安静が約1ヶ月ほとんど寝たきりでした(>_<)
    私も体力はかなり落ち、足も筋肉が無くなったのか、かなり細くなってしまったと主人が心配する程です(;_;)
    安定期に入って安静が解除されたら、ウォーキングなどして運動したいと思ってます!

• 5月7日
  • のり

のり

あっという間に筋力落ちますよね。。身体を動かせないせいもあり、私は食欲低下で体重がかなり落ちました。今も体重計とにらめっこです。
    お互い、次の検診で良い変化があると良いですね‼️今は血腫の事もあり、週1回診てもらっているのですが、次からは4週に1度になりそうです💦

• 5月7日
  • chiito♡

chiito♡

返信遅くなりました(>_<)
    あれから出血が治り、ようやく、体調が落ち着いて来ました!
    のりさんはその後、体調いかがですか?(;_;)

• 5月10日
  • のり

のり

私は昨日検診でした!血腫は相変わらず大きく、安静解除とはなりませんでしたが、赤ちゃんは週数通りに育ってくれていました😊ただ、上の子の保育園の送り迎え位であれば大丈夫だろうと言ってもらえました!今は夫に迷惑かけっぱなしなので、それだけでも良かったです。

• 5月11日
  • chiito♡

chiito♡

赤ちゃんが大きくなってる事聞くと安心しますよね😊
    血腫はそのままあっても、大きくならなければ、問題無いって言いますし、大丈夫だと思います✨
    私も主人には頼りっぱなしでした😣出来る様になったら…で良いと思います❗️無理だけはなさらないで下さいね💡

• 5月11日
  • のり

のり

体力をつけて、お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね👍私は10月上旬が出産予定日なので、まだまだ先は長いですが😊

• 5月11日
  • chiito♡

chiito♡

そうですすね😊
    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね🤰🏻✨
    私は11月上旬が予定日です!
    リラックスしながら、マタニティーライフ楽しみましょうね💕

• 5月11日