※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
妊娠・出産

吹奏楽を妊娠20週で続けている方への質問です。28週以降はやめるように言われており、再来週の演奏会で一区切りしようと考えています。

お世話になっております!☺️

吹奏楽をやられてる方はいますか??
わたしは現在妊娠20週なんですが、一般の社会人バンドでアルトサックスを吹いております!

やられてた方に質問です!
みなさんいつまで続けてましたか??
産科の先生には28週以降は絶対にやめてね、お腹が痛くなったらすぐにやめてね、と言われました…

一応再来週の演奏会で一区切りしようとしてます😵💦

コメント

はじめてのママリ🔰

オーボエやってます!
けど、場所が遠いのもあり急に体調が悪くなったりして本番に影響させるのも申し訳なくて私は既にやめてしまいました…(´;ω;`)
腹式呼吸でお腹にも圧をかけてしまいますし、再来週の演奏会で全てを出し切って一区切りで大丈夫だと思いますよ♡
素敵な本番にされてくださいね♡(*´ω`*)

• りり

りり

コメントありがとうございます!!
    オーボエだと尚更大変そうですね…😰

わたしも16週になるまでつわりがひどく、休団していました😵4月から復帰し、本当は4月末の演奏会で退団したのですが、サックスが足りないこともあり5月まで出て欲しいと言われて出ちゃってます😰(笑)

吹いてるとやっぱり楽しいし…
    でも旦那が、赤ちゃんのこと考えろって怒るんですよね💦あと2週間だし、もう少し吹きたい気持ちが強く😵
    赤ちゃんも、ポコポコ動いてるので楽しんでるのかな?!と思うことにしてます(笑)

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変でした(´;ω;`)
    りょちさんのつわりが落ち着いていて、気持ち的にも楽団やりきりたい!のであれば全然大丈夫ですよー♡
    ご主人の心配してる気持ちも分かりますが、1番はりょちさんの気持ちと体調ですよ!
    赤ちゃんもきっと1番近くでお母さんが奏でる音色が聴けて嬉しいんだと思います♡

• 5月7日
  • りり

りり

ありがとうございます!
    そうですよね…楽しい気持ちは伝わってると思うので、一緒に演奏頑張りたいと思います😇✨

• 5月7日
ししか

こんにちはりょちさん。

私は一応プロでクラリネット吹いていますが、20週の現在も普通に仕事に出ています。職場の母体保護の決まりで夜22:30以降にかかる長い演奏会や、やたらと編成が大きくて大音量の曲などは禁止されますが、それ以外はまわりの妊婦さんも8ヶ月〜9ヶ月まで弾いてますよ!

でもそれももちろん妊婦さんの体調次第だと思います。問題がなければ無理されないように常に体調をみながら演奏されて大丈夫だと思いますよ!

ぜひ良い演奏会になりますように😺そして精一杯楽しまれてください💛

• りり

りり

コメントありがとうございます!
    わ〜、まさかプロの方からお返事がくるとは😵💦(笑)

なるほど。。。9ヶ月とは驚きです!!
    小学校から続けてた吹奏楽。。
    腹圧かけてはいけないということはわかっていますが、もうしばらく吹けないと思うと寂しい気持ちが強く、できればまだまだ演奏したいのが本音です😢
    次回は屋外で10曲くらいやる演奏会なので、自分の体調と常に向き合って、赤ちゃんのことも考えながら頑張りたいと思います!😇
    旦那の理解も得られるように話し合います!
    ありがとうございました☺️

• 5月7日
  • ししか

ししか

遅いお返事ですみません💦
    そしてグッドアンサーに選んでいただいてありがとうございました!

プロとはいえ大した者ではありません。(笑)偶然りょちさんと同じ週数新米妊婦です😃

屋外だと暑かったり寒かったり、体力の消耗も普段以上だと思いますので十分気を付けられてくださいね!何事もご無理をなさいませんよう😳😳😳

• 5月7日