※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
戌年の私
妊娠・出産

掻爬手術後の痛みについて不安です。病院に相談したら鎮痛剤で大丈夫と言われましたが、月曜の経過検診まで不安で辛いです。手術後の痛みや経験談を知りたいです。

先週、掻爬手術を受けました。術後は麻酔が聞いてたのもあり腹痛も特になく安静に過ごしていましたが3日目くらいから子宮が痛みだし、生理痛とは別に排便痛、排尿痛がひどいです>_<
トイレに行くのが辛いです。ずっと座ってて急に立ち上がったり、歩き出す時もズキーンと痛みます。
横になれば楽になります。
病院に電話で聞いてみてもそれくらいの痛みはよくあること、市販の鎮痛剤を飲んでも大丈夫とのことでした。月曜に術後の経過検診の予定ですが、それまでこの痛みが不安で不安で、、仕事も復帰するので、、辛いことをお聞きするようで申し訳ないですが、掻爬手術を経験された方の術後の様子や痛みなどどうだったかお聞きしたいです。

コメント

deleted user

術後、少量の出血だけで腹痛や排便通、排尿痛などはありませんでした💦
強いて言うなら収縮の痛みだけでした。

  • 戌年の私

    戌年の私

    そうなんですね。痛みには個人差があるんですね( ; ; )

    • 5月6日
pii

お辛い経験されましたね。
体もですが、たろさんの心面も心配です。
私も昨年6月に経験しました。

術後、なにかお薬は処方されましたか??
それがあればそれを服用し、
痛みがあれば、鎮痛剤もOKです。私は医師にそう言われました。

麻酔が効いてるからわからなかったと思いますが、
足を広げて手術をされていたので、
普段使わない筋肉などが使われていたりします。
私は直後より、術後数日経過したほうが、痛みがありました。

まだ日によっては冷える日もありますので、
お腹や腰回り、足首、体全体を、
意識して温めたほうが、痛みが軽減されます。
まだ湯船もつかれない時期なので、
湯たんぽなどを使い、服などで締め付けないほうが良いかと思います。

私は1週間位で仕事復帰しましたが、
もっと休めば良かったと思いました。

また、1回目の生理が大変辛く、高熱が出ました。症状は人によるかもしれませんね。

なかなか、仕事休みにくいですよね。
早く復帰して、気持ちを切り替えたい、なんていう思いが私にもありました。

ですが、いま体が妊娠前に戻ろうと、
限られた体力で日々少しずつ回復に向かっているので、
くれぐれもご無理なさらずに。
私もたくさん泣きましたし、
普通の体調に戻ることに時間がかかったなと思います。
体と心の声に耳を傾け、休めるときはゆっくり休んでください。
これからたろさんが元気に過ごしていくためにもいまは大事な時期です。

長々と失礼しました。

  • 戌年の私

    戌年の私

    麻酔が効かず術中は意識がある中で激痛で泣き叫んでいました。もしかしたら無意識に足に力が入ってたのかもしれないです。
    術後はぐったり、人間生きてればこんなに辛い経験もするんもんなんだなぁとしんみり考えながら呆然とベッドに横たわっていました😓

    でもその後も痛みに耐えないといけないのかと思うと早くこの時期が終われ~と思います。経過が順調かも気になるところです。
    次の生理もいつも通りくるかもわからないですもんね。高熱が出るほどしんどかったんですね。

    ちょうどゴールデンウィークだったので1週間ゆっくりできましたが復帰してからも痛みが続くと思うと不安で不安で。体力仕事なので、、でもこうやってママリの方の経験も聞くことができ暖かい言葉も頂き、心は少しずつ救われています。ありがとうございます✨

    tacopさんもお身体お大事にして下さい😊私もこれを乗り越えてまた授かれることを楽しみに前向きになりたいです!

    • 5月6日
  • pii

    pii

    麻酔が効かなかったとのこと、
    聞いているだけで辛く悲しく、
    痛みも半端なかったですよね。

    私は術後もすぐ目が覚めず、
    意識が朦朧としながら、なにやぼやぼやと話していたくらいでしたが、
    覚めて数日して歩くようになり、
    歩行時に内股?の筋肉痛のようなものが続きました。

    体も気持ちも、痛く裂ける思いで、やはり経験した本人にしか、わからないものでもありますよね。
    なかなかすぐ立ち直れなかったり、
    わたしは周りの声かけも素直に受け入れられなかったりしました。
    ただ、いろんな環境、言葉、人、そして時間が、
    自分を回復させてくれることもあると、いまではわかります。

    次の生理、全く想像つかないなか、
    朝目が覚めて、あれれ?!でした。
    1回目の生理は1ヶ月と1週間程度して、
    いろんなバタバタが終わり、気持ちが落ち着いたときでした。

    体力仕事をされているとのこと、
    くれぐれもお体無理せず。
    心も大事に、今は自分を甘やかしてもいいと思いますよ。
    仕事が、気持ちを紛らわせてくれることも大いにあり、
    仕事に助けられることもありますが、
    丈夫な体でも、経過が順調だったとしても、
    やはり回復にはある程度の時間が必要です。

    私は、入籍日の数字を反転した日が、前の予定日でした。
    赤ちゃんがきっと、いつまでも覚えてほしい、と思っているのかな、と。
    私たちを結んでくれた、心優しい赤ちゃんには、
    会えなかったけど、やはりこれからも忘れられない大事な存在で、
    どこかで見守っていてくれるのかと信じています。
    また、入籍、かつ入院した月の一年後が、
    今回の出産予定月です。
    入院したとき、旦那さんが、両親に、
    ちょうど1年後くらいに、またここ(病院)にお世話になりますね、って、
    前向きに話してくれたのが今でも忘れられません。

    1度こんな経験をすると、未経験で妊娠し、出産を迎えるママさんもいるなか、
    妊娠し、それを継続、出産することは、
    奇跡の連続なんだな、と強く感じます。

    主治医によりますが、2.3回生理を見送ってからの方が、妊娠しやすいと聞き、
    私は6月に入院、7月に1回目の生理、
    8.9月に生理を見送り、
    10月の生理予定日に、陽性が出ました。
    妊娠初期の不安は今より100倍くらいあって、
    毎日くよくよしていましたし、
    今も不安がよぎりますが、
    赤ちゃんがまた来てくれたことに感謝し、
    日々を送っています。
    赤ちゃんは忘れ物を取りに帰っただけ、といいます。
    必ず、乗り越えられますよ♡
    また、必ず来てくれますよ♡
    私もそうでした(^^)
    だから焦らず、いまは大事にしてくださいね。

    なんだか同じ経験をした方をここで見ると、
    少しでも力になりたくて。
    私は、自分が経験したとき、
    周りに経験者がいなくて、
    自分ばかり、、、と責めてしまったりもしたので。

    お力になれたかはわかりませんが。><
    長々と失礼しました。

    • 5月8日
  • 戌年の私

    戌年の私

    間違えて1番下に投稿しちゃいました💦

    • 5月8日
N♡N

初めての妊娠で流産を経験し、手術を受けました。
静脈麻酔だったので、手術後は吐き気とお腹の痛みでどうかなりそうでした😢
その日に実家に帰りましたが、しばらく安静にしてました。
実家に帰ってからは痛みというより、精神的な辛さの方が大きかったです💦
確か病院から出された薬は飲んでたと思います!
たろさんみたいには痛みは出てないと思うので、あまり参考にならずすいません💦
安静にしててくださいね😵

  • 戌年の私

    戌年の私

    そうなんですね。吐き気もあると辛いですね。
    私の場合寝てる間に手術は終わると聞いてましたが麻酔が効かず意識がある中での手術でした。精神的なものと痛みとで泣き叫びました( ; ; )なので術後は疲れきってくたくた、、精神的なものもある意味吹っ切れた感じでした。
    どんな形であれお互い辛い経験でしたよね>_<
    お話しありがとうございます。
    N♡Nもお身体お大事にしてくださいね😊

    • 5月6日
みーちゃん( ¨̮ )

おはようございます( ¨̮ )
わたしも2日に手術をしたばかりです!
そして、同じく排尿痛が酷く、同じような経験をしている人が居ないか検索していたらこちらの投稿にたどり着きました!
わたしも術後は出血も痛みも無かったのが5日あたりから酷くなり、大丈夫なのか不安に感じております(´・・`)
ほんと、締め付けられる程の痛みで💦排尿後は腰を丸めて出て歩くほどです😭
同じ体験をしている方が居て少し安心しました(´•ω•̥`)
お互い身体大事にしましょう👼💕

  • 戌年の私

    戌年の私

    全く同じです( ; ; )私だけかと不安で検索しまくってたのでなんだか安心しました。が、心配ですよね( ; ; )
    今朝から出血は止まったのですが本当に排尿痛がひどくて傷に染みるような、ズキズキするような痛みに悶絶です、、
    明日の受診で何も異常なければいいのですが、、
    お互い安静にしましょうね>_<

    • 5月7日
戌年の私

言葉ひとつがひとつが心に染みました。
流産を報告し身内や友達から慰め励ましの言葉をもらいましたが、どれも心には響かず、ただただ虚しくなるだけでした。気を遣われたり、幸せか家庭の友達と比較されるのも嫌で無意識に周りから距離を置いてしまう自分も嫌でした。

でも辛いのは自分だけじゃないし、しんどさは人それぞれ。みんながみんな何かしら山場を越えて生きてるんだって、この経験は今後何かしらで生きてるくるんだって前向きに考えられるようになり、仕事も始まり前の生活に少しずつ戻れそうな気がしています。
何より似た経験をされ、本当に共感できる思いや、手術や辛い日々を乗り越えられたtacopさんのお話しを聞けたことが私にとってとても大きいです✨ありがとうございます✳︎

下腹部痛ですが、病院で見てもらうと膀胱炎でした、、💦恥
癒着とか子宮の炎症とか、悪化して次は授かれなくなるかもなど余計なことを考えてしまい、気持ちがマイナスにネガティヴになりただただ不安だったので、膀胱炎?とお医者さんの前で笑っちゃいました。笑
子宮の経過は順調とのことで一安心です。でも無理せずまずは膀胱炎を治し、次の生理に備えたいと思います。
生理が一か月以上続いたとのこと、そんなこともあるんですね。きっと生理が無事終わるまで大変な日々だったと思います。乗り越えられたtacopさんすごいです( ; ; )

まずは何も考えず、気を張り詰めて過ごした日々から一転してリフレッシュにゆったりと過ごしてみます😊

いろいろなお話しが聞け、聞いて頂き本当にありがとうございます☺️このアプリ最高です♡
出産までお身体お大事に、元気な赤ちゃん産んで下さいね!
遠くから応援しています!

pii

ベストアンサーいただき恐れ多いです><
なんだか、つい長々とごめんなさい(・・;)

身内の言葉、身内だからこそ、
こう言われた..っていうのが残ったりしますよね。
どう接していいかわからず腫れ物にされているような気分になったり。
私も、旦那さん側に言われたことや、
そのときの接し方で、いまも身構えてしまうことがあります。
でも、恐る恐る(?)あの時は大変だったね..などと
優しく声かけてくれた方もいて、
涙が出るほど、温かい言葉にも触れました。
また、妊娠出産育児を経験する、または経験中の、
同年代の女性とは、
距離を置いてしまうことだって、
ときには仕方ないかもしれません。
私もそうでした。

そしてたろさん、膀胱炎だったんですね><
やはりいろんな負担、疲れがあったんでしょうか。
子宮経過は順調とのことでよかったです(^^)
忙しい生活のなかでも、体や心の声に敏感に、
気持ちぐらいはできるだけゆっくりお過ごしくださいね。

私の日本語が下手すぎてすみません(・・;)
1度目の生理が来たのが、術後1ヶ月と1週間経った後でした!という意味です。
ごめんなさい🙏

たろさんのエール、嬉しく受け取ります♡
本当に本当にありがとうございます♡
元気な赤ちゃんに会うべく、
体を大事に、がんばります!!