※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たねちゃん17
妊娠・出産

36週から運動している人が多いけど、早産の可能性もあるから心配。37週までお腹にいてほしいけど、ウォーキング始めた方がいいか悩んでいる。3人目で不安。

今日で36w4d3人目妊娠中の経産婦です(´・ω・`)

同じ週数の方の投稿を見させていただいていると、36週からはどんどん運動してくださいと先生から指示を受けてる方が多数いますが、それは36週で産まれてもいいと先生が判断したからでしょうかー?

正期産は37週からだし、36週はギリギリ早産の期間ですよね?

私は1人目の時、破水から36w3dで出産となりましたが、子供の健診の度に毎回早産と書かなくてはいけませんでした(-""-;)

できれば37週まではお腹にいてもらった方がいいんですよね?動いたからといってすぐに陣痛や出産につながるわけではないとはわかっているものの、何だか怖くて37週入るまで動かない方がいいのかと思ってましたが…

でも皆さんの投稿見て、やっぱりそろそろウォーキングとか始めた方がいいのかな…?と考えたり…
3人目なのに悩んでばかりです(笑)

コメント

どんちゃん

私はお医者さんに、30週ぐらいの時に
「35週までがまずは目標です。」
と言われました。
そこまでに産まれちゃうと、成長の借金があるみたいなことを言ってました。35週以降は、貯金をしていくようなものとの説明を受けました。
ということは、35週目以降は借金0になって、貯金がほんの少しあるってことかな。だから、産まれても大丈夫なんだな!
と解釈して、35週からは歩き回ってます。と言っても、片道1.5Kmあるスーパーまで往復で歩いたり(前はバスに乗ってました!)買い物に行くついでに近くのショッピングセンターをブラブラ見たり、軽く2時間半は歩いてます。疲れたらお茶とかしながら休みますが。
お互いに元気な赤ちゃんに会える日が楽しみですね!

Tom

私も37週に入るまでは休みながら無理しないように…と言われていたので全く運動していませんでした。
赤ちゃんの体重は大きめで2800gくらいあったので産まれてもいい大きさだけど、赤ちゃんの内臓などはやっぱり37週までにしっかり作られるようになってるからと。
37週を過ぎて、検診にいったら動け動けー言われるようになりました。
まだ気配はないですが、なるべく歩くようにしています。
お互いもう少しですね!頑張りましょうね(*uωu*)σ

チャチャ3

お早うございます!
上の子供達の年齢も近く、思わず投稿しました。
妊娠経過が順調だった方は、36週位でも動くように言われるんですね。
私は33週までは上のお子さんもいて、無理をしがちだから最小限の炊事以外は安静目にと言われていました。
35週最後辺りの検診で、ケイカンの長さも大丈夫からそろそろ動いていいですよと言われました。
でも、体力が落ちてて、少しづつしかうごけません(*ToT)

仕事を持っている二人目を妊娠した時の友人は、このまま動き続けると早産になる可能性がある。たった1日早いだけでも、書類に毎回、早産と書かなくてはいけないから37週まではお腹にいれておいてあげて。
とドクターに言われたそうです。

その人と赤ちゃんの大きさとかによって、多少違うんでしょうねー

新米ママ

うちが聞いた話は、36週で赤ちゃんの重さが3000くらいあれば産まれても大丈夫だから
運動を開始する人もいるよって言われました
それに今の時代、2500とか早産でも産まれたら、ちゃんと育っから心配ないよって!
でも36週で2000とかなら
まだ小さいから運動は、ダメだよって言ってましたね!

うちは、まだ30週なので、運動は、してませんが

うさこんぐ

人それぞれかもしれませんね☆

私の場合、8ヶ月から頻繁にお腹張りだして、30週くらいで赤ちゃん下がってるから
35週まではウテメリン飲んで安静にと言われ...

36週から運動開始できるかなーって思ってたら

35週後半の検診では赤ちゃんが予定より10日も小さめとか、胎盤が若干石灰化してると撃沈Σ(´□`;)
赤ちゃんは元気だけど
お腹にまだ居させてあげたいから、37週までお散歩お買い物禁止、最低限の家事以外は横になるよう言われてしまったとこです。

次の検診で運動お散歩解禁okでるか不安ですが!
お医者がGOサインくれたら信じて動きたいと思ってますよー☆

たねちゃん17

35週ですか!?すぐに産まれる事はないとの先生の判断なんですかね…?

軽くで2時間半のウォーキングってすごいですね!
お互い元気な赤ちゃん産みましょうね♪

ありがとうございました♪

たねちゃん17

私も36週の健診で推定体重は2800gありました(*´ω`*)

でも私も1人目の時に、37週に入るまでに産まれると、呼吸器が未熟な可能性があるって聞いた記憶があったので、36週以前からいつ産まれてもいい~と言われてる人がたくさんいることにびっくりしてしまいました…

私も37週に入ったら動くようにしようと思います♪

たねちゃん17

ほんと、子供たちの年齢もとても近いですね(*´-`)
産院からは特に何の注意も受けていませんが、1人目が切迫で36週で産まれて早産だったのもあり、私自身が用心深くなってます(笑)

大きかったら大丈夫だったかもしれませんが、少し小さめで産まれたので、やっぱり吸う力が弱くてなかなか体重増えませんでした(T_T)

今回も37週までいてくれるにこしたことはないので、37週か
らどんどん動くようにします!

たねちゃん17

やっぱり赤ちゃんの体重によるのかもしれませんねー!
私も1人目の時は小さめだったのでできるだけ安静にと言われてての早産でした(-_-;)

今回は大きめだけどあと数日で37週なのでそこから頑張って動くようにします♪

ありがとうございました!

たねちゃん17

信頼できる先生の指示が一番かもしれませんね★

2人目と今回は特になにも言われてないけど、私も1人目で切迫早産で入院経験あるのでお気持ち少しわかります…

お互い元気な赤ちゃんに会えるように頑張りましょうね♪

ゆんちっち

私は35wで赤ちゃんも2800あったので安心しきってたら子宮口3センチ開いてるから切迫早産とされ即入院になり、24時間点滴の1週間入院!今は退院してきましたがそれでも37wまでは絶対安静と言われ、外出はおろか、家事すらまともに出来てません(T∀T;)
そんな中で同じくらいの人達がもう安心と言われたと動いてるのを見ると私はなぜダメなのー(T∀T;)と思ってました(^^;;
やはり先生の判断次第なんですかね。。。

たねちゃん17

安静中なんですね…
上の子がいるとなかなかゆっくりできないですよね(;´д`)
気持ちお察しします(T_T)

やっぱり体重があってもある程度の時期まではお腹にいさせてあげた方がいいと思うし、その辺りの時期は先生の考え方にもよるのかもしれませんね(*´-`)

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね(*´ω`*)