※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夏花
ココロ・悩み

1歳3ヶ月の娘がご飯を食べてくれず、100g程度しか食べないことがあり、大人と同じものを食べる時もあるが吐いてしまうこともある。同じ悩みを経験した方いますか?イライラと体重増加の不安で辛いです。

1歳3ヶ月の娘です。
ごはんを食べてくれません…
最近は一回で100gちょっとくらいです。
大人と同じものは、食べられるときもあるけど出してしまうときもあります😞

同じ悩みを経験した方いませんか?
もうイライラと体重が増えない不安で辛いです。

コメント

ハナハナ

うちもです。。。おぇって出します💦💦保育園行ってるので栄養は給食で取ってる感じです。体重も増えません😭

• 夏花

夏花

同じ悩みの方いて心強いです😭
    うちは給食もあまり食べないみたいで💦
    お子さんもうすぐ3歳なんですね!
    食べないのは昔からですか?

• 5月5日
  • ハナハナ

ハナハナ

昔からです😭お菓子は食べてたけど最近お菓子も食べません💦💦 今11㌔なんですけど下の子4ヵ月で7㌔あるので追い越されそうです😭 くまこさんのお子さんは給食もあまり食べないんですか😣 いっぱい食べてほしいですよね💦💦

• 5月5日
  • 夏花

夏花

そうなんですね、うちも低月齢のときからあまり食べない子で😢
    今は1歳3ヶ月で8.5くらいしかありません😭あんまり食に興味がないという感じです。本当食べてほしいです😱

• 5月5日
春うらら

わかります!最近首を振るのを覚えて最初の4口くらいはすんなり食べますが首を振り始めるとなかなか食べてくれません。
でも、お腹空けば食べてくれると思うので今のところは様子をみます(*^^*)
あと、好き嫌いも出てきました^_^;

• 夏花

夏花

うちも首振ったりしてきます😭
    顔背けたり😞
    断乳したばかりの頃はよく食べるようになったのですが、最近まただめです😱

• 5月5日
daiasu

全く同じです!!
食べはじめは食べてくれますが、少し食べてもぉーいらない!ってスプーン投げたり皿をひっくり返したり食べさせようとしても拒否です!

だから、確実に食べてくれるヨーグルトや果物をあげたりしていますが、
栄養バランスのことを考えるともっとごはんとおかずを食べてほしい!
麺類全般は好きなので、うどんやスパゲティーや焼きそばなど、あれやこれや考えて作っています。
お米も食べてほしいのであげていますが食べるときは気分次第って感じです。

体重はなかなか増えません…
逆に少し減ってる日も!!
もっとしっかり食べてほしくて、悩んでいます…。

• 夏花

夏花

うちも麺類好きで、そればかりあげていたら最近飽きてきたのか麺類まであまり食べなくなって悲しいです😭
    でもスパゲッティはあげてなかったのでやってみます☺️
    毎日3回もある食事の時間、毎回イライラしてしまって嫌になります。悩みますよね💦

• 5月5日
  • daiasu

daiasu

わたしも毎回イライラしますよー!
    落ち着きがないのでごはんの途中でイスの上で立ち上がったり降りようとしたりテーブルに乗ろうとしたりで、
    それを阻止しながらごはんを食べさせるだけでイライラします!!
    怒っても言うこと聞かないし、イライラしても仕方ないってわかってるんですけどね、、、
    わかっててもイライラしちゃいますよね!
    もぉー、いーや!!
    って開き直ると少し気分的にラクになることもあります!

• 5月5日
  • 夏花

夏花

わかってもらえて、同じような方がいて嬉しいです😭旦那に相談しても、食欲ないんだから仕方ないよ、無理に食べさせても食べまないよと。そりゃそうなんですけど、イライラも心配もわかってもらえずで😞
    コメントありがとうございます✨😭

• 5月5日
ママリ

うちもいきなり昨日からご飯ペッペッ出して食べてくれません😣
今までおかわりしてたのに急にどうしたのかって不安です😑
でも元気やし熱もないしーって感じで😣

• 夏花

夏花

突然好みが変わったんでしょうか💦
    昨日まで食べてくれてたのに…ってこと、うちの子もたまにあります。

• 5月5日
ママ

息子はご飯は80グラム完食したら珍しいぐらいです。でも悩んでないし、イライラした事ないです。胃の大きさも食欲もみんな違うし、少しずつでも成長してて健康ならそのうちもっと食べるようになると思いますよ♪
今は食事の楽しさ、いろんな味覚の体験、座っている事等勉強中なんだし、仕方ないかなと。

• 夏花

夏花

うちは主食とかおかず全部合わせて100gちょっとなんです😭💦
    イライラしたことないなんて尊敬です!
    低月齢のころから少食で、いつかは、と思ってきましたが中々食べるようにならず疲れてきました。これが娘の適量なのかもしれませんが。

• 5月5日
あや

一回100グラム食べられるなんてうちの子と比べたらたくさん食べてます(T_T)
うちはだいたいご飯40㌘、野菜40㌘、他20㌘で用意してますが完食なんてしません(*_*)一口で終わるときや二口でご馳走様なんて日常茶飯事です…。

体重は9ヶ月(9.5キロ)からあまり増えてませんが、動き出したしとても元気だし、あまり気にしてなかったです(*_*)
お腹すいたり、食に興味出たら食べてくれるかなぁと気長に待ってます(*_*)

• 夏花

夏花

同じくらいですー!‼️
    そして、うちの娘は体重も9キロないくらいです😭食に興味出たらいつか…と思い続けてもう何ヶ月も待っていますが中々です💦
    あやさんのお子さんは、まだ母乳やミルク飲んでいますか?

• 5月6日