※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こしあん
家族・旦那

妊娠中の妻をおいて旦那が外出(友達とご飯を食べに行く)することにつ…

初投稿になります。

妊娠中の妻をおいて旦那が外出(友達とご飯を食べに行く)することについての相談です。

私は現在27wで来月、里帰り出産のため遠方に帰省します。
そのため、旦那との生活もラスト一ヶ月になります。

私的にはラスト一ヶ月くらい、旦那の仕事の休みの日は一緒に過ごしたいと思っています。

ですが、今日、友達とご飯を食べに出かけてしまいました。

旦那が出掛けてからLINEが来ました。
ストレスがやばい、出掛けたい
と来たので、私はむかっとしたので
どうぞ!私の身体と赤ちゃんに何が起きても後悔しないでね!
と返信しました。すると
もういいわ。疲れた
と返ってきて、ものすごくショックでした。

もういいわ。というのは私とはやっていけないという意味なのでしょうか?

私が里帰りしてから思う存分遊べると思いますし、残り一ヶ月くらい、私と過ごして欲しいと思ってしまいます。

旦那は夜勤が多く、休みも不規則で、ストレスを発散したいのは分かります。

私は妊娠初期からつわりが今までずっと続いていて、
今も横になってることが多いです。
赤ちゃんの経過は順調ですが、私の体調が良くないです。

まだ臨月ではないのですが、旦那は私と赤ちゃんのことは心配じゃないのでしょうか?
残り少ない夫婦二人の生活を大事にしようとは思わないのでしょうか。

普段、旦那が遊びに行くことについては何とも思いませんでしたが、
里帰り前の最後の一ヶ月くらいは。。。と思ってしまうのは
私のわがままなんでしょうか。

分かりづらい文章で失礼します。

コメント

はんちゃん

旦那さんからラインがきたなら旦那さんもストレス溜まってるのではないでしょうか?

最後の1ヶ月くらいと、こしあんさんは思うのかもしれないけど普段の生活から息が詰まってるのかな?と。

妊婦様々になってはいませんか?

ご飯行った事でこしあんさんと赤ちゃんに何か起きる可能性が上がるのでしょうか?

その返信の仕方はプレッシャーかけすぎだと思います。。

二人で過ごしたい気持ちももちろんわかりますけど💦

• こしあん

こしあん

返答ありがとうございます。
    旦那のストレスのことまで考えられてませんでした。
    旦那が私と赤ちゃんのことをどのくらい考えているのだろうと思って、嫌な返信の仕方をしてしまいました。

反省しています。
    気づかせて下さってありがとうございます。

• 5月5日
みるく

同じく27週です。
ちょっとわがままかなと思ってしまいました😓💦
切迫早産とか診断されてるならまだしも、赤ちゃんは順調なんですよね。
旦那さんが我慢してこしあんさんといてくれても嬉しいですか?😢
一日中出かけるならまぁ、やめてと言ってもいいかもですが、ご飯食べにいくくらいなら、許してあげてもいいのでは?と思います。

• こしあん

こしあん

やっぱりわたしのわがままでしたね。
    あと一ヶ月しかない、という謎のプレッシャーで普段言わないことを言ってしまいました。

• 5月5日
yukimaro

私がこしあんさんの立場だったら、悲しいですね…😭

でも、どうしてそのようなことになったかな?と考えてみます🙋
ストレスがやばい…と言われたということは、普段夫にしている行動はどうだったかな?自分が相手の立場ならどう感じただろう🤔など、できる限り客観視して、自分の行動を振り返ります。
そして自分のいけなかったことが見つかれば、謝ります🙇‍♀️
あとは、里帰り前の最後の一ヶ月は夫婦二人の生活を大事にしたいと、声に出して日頃から伝えたり、おやすみの日はゆっくりしよう?とかどこどこにでかけよう?と伝えておくと旦那さんにもこしあんさんの気持ちがよく伝わったのかな☺️と文章を見る限りでは思いました🙇‍♀️
今は悲しいですね😭
でも本当に二人きりになれるのは今だけなので、仲直り出来るように祈っていますね😭🙏🏻💓
お身体大事になさってくださいね🙏🏻❤

• こしあん

こしあん

振り返ってみると、最近はちゃんとした会話ができてなくて、旦那のことを考えていませんでした。
    あと一ヶ月しかなくて寂しいと、自分のことしか考えてませんでした。

素直に自分の気持ちを声に出して伝えておけば良かったと反省しています。
    仲直りできるように頑張ります。
    アドバイスありがとうございます。

• 5月5日
ダダンダン

うーん、旦那様の気持ちもわかります😣
妊婦って言い方悪いけどやる事限られてて暇だし、考え事しちゃう時間あるし、いつも帰ってくる旦那様がよりどころになっちゃいがちですよね😱

どのくらいの頻度で出かけてるかわかりませんが、多頻度でないなら許してあげたらいいと思います。

• こしあん

こしあん

ずっと一人でいると嫌なことばかり考えてしまってダメですね。
    みなさん、旦那さんのことを思いやってて尊敬します。
    私にはその気持ちが足りないんですね。

• 5月5日
ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

ご飯ぐらいいいと思いますよ
そんな風に言われたら楽しめないし旦那さんもイラッとしてしまうと思いますよ😅

うちは妊娠中も飲みに行ったり遊びに行ってましたが、何とも思わなかったです

• こしあん

こしあん

本当に嫌なことを言ってしまいました。
    ネットを見てると、うちの旦那は妊娠中は遊びに出歩かないで一緒にいてくれました
    等の書き込みを目にして、そういうもんなのかーと鵜呑みにしてしまって自分の旦那は冷たいのか?と感じてしまったのです。
    反省します。

• 5月5日
あや

私も里帰りで飛行機の距離でした★
こしあんさんとの普段のやり取りがわかりかねるのでなんとも言えませんが、ストレスがやばい報告は特にいらないですね〜ただ、ご飯食べに行ってくるでいいかと。
私の体と赤ちゃんにって何が起きてもって…重いなぁと思います(*_*)ただでさえ、ストレスやばいとおっしゃる旦那様にその返信はさらにストレス倍増するような。
私は、赤ちゃん産まれたらそんなにご飯も行けなくなるだろうし、ご飯したくもしなくて良いので、快く送り出しました。

• こしあん

こしあん

あやさんも遠方の里帰りだったんですね!

ストレス溜まってると言われてわたしもカッとなって言ってしまいました。
    旦那っていう者は、どのくらい妻と赤ちゃんのことを心配するものなのか分からなくて。

• 5月5日
ぷにぷにぷにお

ちょっと重いかなあと思いました😭
別に一ヶ月したら死ぬまで会えなくなる訳でもないし、2人で予定を立てていたのに遊びに行ってしまったとかじゃなければいいんじゃないですかね!お友達との都合もあるだろうし!

• こしあん

こしあん

やっぱり重いですよね。
    もっと軽く考えられるようになりたいです。

• 5月5日
Kate

私も初めての妊娠で
色々と不安ですが、
旦那は所詮旦那、
早い段階で私は私と割り切りました。
期待すると、疲れるので(笑)

むしろ普段遊びに行って貰い
ストレスを発散してきて欲しいです。
というのも
こちらが本当にやって欲しい力仕事や
妊婦状態だと億劫なものを旦那さんに
頼みやすい状態にする為です(笑)
腹黒いワタシは、
シメシメと思いながら送り出しています。
イライラすると、
羊水が美味しくないみたいですしね。
お互い旦那様を手のひらで
コロコロっと!ですよ 😁😁
お身体の具合、楽になるよう
祈っています⭐︎

• こしあん

こしあん

やっぱり他人に期待するのはダメだっていうこと忘れてました。
    感情に流されてないで、わたしも、もっと賢く旦那と接していきたいです。
    ありがとうございます。

• 5月5日

普段から些細なことで旦那さんにプレッシャーや脅迫めいたことを言っているんだろうなぁという印象を持ちました。
夜通しでなくご飯に行くだけなら気分よく送り出します。
奥さんに言えないストレスや仕事の愚痴もあるでしょうし。
私なら仕事じゃなくて別の日に寂しい気持ちを伝えます。
一度落ち着いて考えてみてください。

• こしあん

こしあん

何年か前まではそういうことを言ってたかもしれませんが、最近は言ってませんでした。
    寂しい気持ちを伝えたことがないので緊張しますが伝えてみようと思います。

• 5月5日

退会ユーザー

寂しいの前に近々の態度を謝った方がいいと思います。
    急に寂しいのって言われても受け入れ体制になっていないでしょうから。

• 5月5日
なん

すごく気持ちわかります、、
妊娠中はいろいろとナイーブになって考えてしまいますよね。
旦那がもし頻繁にでかけていたのなら私も同じように思ってLINEしてたかもです(><)

普段の付き合い方が分からないのでなんとも言えませんが、、旦那さまからLINEきたくらいなのでほんとにストレスがたまっていたのでしょうね。

私もの妊娠中は、どんどん遊びに行っておいでのスタンスでいたら逆にどこも行かずに一緒にいてくれました(^^)
こしあんさんも上手いことストレス発散できるといですね!

• こしあん

こしあん

頻繁という頻度がいまいち分からないので今まで何も言ってませんでしたが、ラスト一ヶ月しかない!という焦りで。。😭
    なんさんの旦那様は優しいのですね。

• 5月5日
  • なん

なん

あと1ヵ月しか一緒に過ごせないのに!って気持ちめっちゃ分かりますよ(´×ω×`)
    私もでした!でもラスト1ヵ月のところで早産になってしまって結局ゆっくりは出来ませんでした、、
    言い方一つかもしれませんね。お2人で落ち着いて話せる時に気持ち伝えられたらいいですね!

• 5月5日
ままりん

ご主人のストレスの心配はされましたか?😔

• こしあん

こしあん

最近はまともに接していなかったので気づかなかったです。

• 5月5日
あいるん

一緒に居てほしい!寂しい!気持ちはわかります!
でも普段は一緒にいてくれてるんですよね?
旦那様だって外で仕事して帰ってきてるわけだし、たまには行かせてあげてもよいのでは?きっと旦那様なりにこしあんさんに気を使ってることや、我慢していることもあるはずです。

わたしの旦那も私自身は友達としばらく誰ともあってないのに自分は友達や先輩方の所に遊びにいったり、夜遊びだって行きますw
でも仕方ないと思って楽しんできなさいと送り出しています。

• こしあん

こしあん

旦那は休日はよく出かけます。
    私も体調が良ければたまに一緒に行きますが。
    寛大な心が大事ですね!

• 5月5日
きゃべつ

もういいわ、と言うのは旦那さんの気持ちを組んであげなかったことで旦那さんも悲しかったんだと思います。
嫌な思いをしたのはお互い様で、ただでさえお仕事頑張って身重の奥さんを気遣って、そりゃ誰でもストレス溜まっちゃうし発散させてあげるのが愛ですよ~☆
あと少しで里帰りだから早く帰ってきてね(>︿<。)って可愛くオネダリはいいと思います(*^^*)
こしあんさんの気持ちも大いにわかるので、そのまま旦那さんに伝えてみた方がいいと思います。
もう少し優しく、相手の気持ちをくんだ姿勢で向き合えば相手も冷静にこっちの気持ち分かってくれると思います。
それでも分かってくれなかったら怒っていいと思う!
うちの旦那なんて一から百まで何故こんなこと説明しないとわかんないの?!どうかしてんじゃないの?!!!…てしょっちゅう思うので、相手は子供だと思って優しく褒めながら肯定しつつこちらの要望を伝えてます。
たまにカッとなって要望だけガーッと言うと向こうもムッとなって言い返してくるけど、こっちが相手が嫌な気持ちにならないように接すると向こうも「悪かったな。」という気持ちに素直になってくれますよ~(●´ω`●)

• こしあん

こしあん

可愛くおねだりですか。。(*_*)
    難しいですが素直に伝えてみます。
    旦那に対して思いやりが全然無かったと思います。

• 5月5日
ぽちの助

長女の時ですが、つわりが臨月手前までありました(´・ω・`)
旦那の友人は皆県外に住んでいて、会えない事もあり、私が寝たきりの時でも、普通に会いに行かせてましたよ(*´∀`)
この間も私が帰省中の時に友人達と会っていたそうです

うちの旦那は、パチンコでストレス解消するので、行かせてくれと言われたら、いつも行かせてます(*´ω`*)
パチンコも限度を弁えてますし、いつも育児や家事も協力してくれているので、ありがとうの気持ちを込めて送り出してます!
その代わりに、勝ったらお土産を買ってきてくれます(♡´艸`)

• こしあん

こしあん

旦那っていうのはそういう感じなんですね!
    SNSとかでは遊びに行かずずっと一緒にいてくれてー
    みたいな投稿ばっかりだったので。、

• 5月5日
とりちゃん

私のことですが、自分が勝手に思ってるだけで、旦那が違った行動すると当たっちゃうことありました😖
素直に、できればあと1ヶ月は一緒に過ごしたかった、里帰り中に羽伸ばしてね、と伝えてみては?
男の人は言わないとなかなか分かってくれないです。
既に伝えていたならすいません。

• こしあん

こしあん

自分と違う考えを持ってて当然なんですけど、そこまで違うかーと思っちゃいますよね。

やっぱりちゃんと伝えなきゃだめなんですね。

• 5月5日
ココア

先週から里帰りしています。
私も里帰り前に同じようなこと言ったことありました。。

体調が不安定だと色々不安にもなりますし、つい言い過ぎてしまったり。
旦那さんは、けして赤ちゃんとこしあんさんが心配じゃないと思ってないと思いますよ✨

次の休みは一緒に過ごしてもらいましょう🎵

yu

私もたくさんケンカをしてしまいます。
言い合っているときは自分のことしか考えてなく2人とも言い合うのですが後からやっぱり2人ともストレスがあるんだねっといっています😟
子供ができて情緒不安定な妊婦といる旦那さんも少し疲れるのかな?😅🤘
お身体を大切にストレス発散しながらマタニティーライフ楽しみましょうね!