※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
green0221
お金・保険

固定資産税について教えてください。神奈川県海老名市の一軒家で13万円です。将来の土地評価の上昇についても知りたいです。

固定資産税について。

去年 家を建てました。固定資産税の通知がきまして、その額に高いなぁ…と感じていますが(周りよりは安いみたいですが💦)、みなさんのところは大体どのくらいなのか教えて頂ける方いらっしゃいましたら、お願いします。一軒家、マンション、どこにお住まいか…を教えてください(>_<)
うちは神奈川県海老名市で減税されないと13万です。
やはり安いほうなのでしょうか… それでも厳しいです💦
あと、土地の評価額が今後上がるとすると、どのくらいいっきに上がるかなど、わかるかたいらっしゃいましたら教えてください(>_<)

コメント

あおとん♪

わたしは大阪市に住んでます。
昨年2月に中古一軒家を購入しました!
中古といっても前の方は新築を購入し、1年半ぐらいしか住んでなかったったので
築2年ほどです💡

固定資産税は11万7000円ぐらいでした💦

今後下がったり上がったりはちょっとわかりません>_<
でも高いですよね(;_;)

  • green0221

    green0221

    ありがとうございます‼ほぼ新築ですね!やはり10万は軽くこえますよね(^^;

    • 5月5日
ゆかりん

14万くらいです(^_^;

  • green0221

    green0221

    ありがとうございます‼
    14万高いですね(;o;)

    • 5月5日
チエミ

京都市です。15万しました…(-""-;)今月は自動車税もあるので頭が痛いです…

  • green0221

    green0221

    高いですね…💦💦
    うちも自動車税が…(;o;)赤字です…💦

    • 5月5日
ちゃあ

3年度分は半額ですね。
長期優良住宅なら5年度分半額です。
土地は公示価格の7割評価なので、その地域の公示価格をまず調べてみてください。
また、宅地の場合家が建っていると200㎡まで6分の1に減額されます。
詳しくは市町村の固定資産税担当に聞くのが一番ですよ!

  • green0221

    green0221

    詳しくありがとうございます(>_<)💦
    なんとなく みなさんはどのくらい払われているのかと思いまして💦勉強になりました(^-^)今後 疑問点が出たら、役所に聞いてみたいと思います(^-^)

    • 5月5日
deleted user

大和市に住んでますが、減税後で15万です>_<
減税前13万はめっちゃやすいですよ〜✨羨ましいです♡

土地の評価額ですが、急に高騰する事はまずありえません^ ^
可能性としては近隣に新しく路線が入る…や大型商業施設ができるなど…
海老名駅周辺はまさしくこれですね☺︎

ただ、逆に土地の評価額が上がらないのはその土地の人気がない事になります。。
私は土地30年後の価値の事まで考えて土地を選びました^ ^

  • green0221

    green0221

    減税後で15万ですか!!高すぎます…!Σ(×_×;)!
    大和市でも探していましたが、土地代も高くて断念しました(^^;
    うちは安い方なのですね✨
    急に高騰することはないとのことで安心しました!
    うちのまわりは畑、坂ばかりなので大丈夫ですね‼

    • 5月5日
.mam

兵庫県神戸市在住です。
長期優良の初年度で減税後12万でした…(T-T)
5年後怖すぎるーー!!
でも土地評価額が下がるのも嫌ですけどね…💦

  • green0221

    green0221

    神戸市ですか✨減税されて12万……!Σ(×_×;)!
    5年後…本当に恐ろしいですね💦💦うちは安いほうですね‼

    • 5月5日
りんご

とても田舎ですが土地が広くて家は延床85坪ほどで鉄筋建て、築40年で13万でした。
義実家同居中ですが、こんなにボロボロで13万ってびっくりです。
鉄筋は腐らないため固定資産税が全然下がらないと役場で言われたそうです。

  • green0221

    green0221

    延床85坪……‼‼すごすぎます!
    鉄筋は高いのですね‼
    うちはかなり小さいのですが、軽量鉄筋?なので、少しその分加算されているのでしょうか💦

    • 5月5日
はーちゃん

築4年で14万ほどでした。
実家は築12年で60万だったので、今の家は安いのかと思っていました。

  • green0221

    green0221

    うちにとっては14万高いです💦💦
    ご実家60万って………😱😱💦
    凄すぎます…!Σ(×_×;)!

    • 5月5日
deleted user

都内で購入予定のマンションが17万です。3年後には倍になるんですね…(ToT)
売却も視野に入れて購入してますが、評価額が上がって欲しいような下がって欲しいような…ですね

  • green0221

    green0221

    都内は高いですよね😱💦💦
    確かに売却を考えると評価額は下がって欲しくないですが、自分が住んでいる時は安くなってほしいですよね😅

    • 5月5日
さき(27)

皆さん高いんですね、びっくりしました。

私は奈良住みで、新築一軒屋・3年目になりますが…86900円でした。基本8万強ですね

  • green0221

    green0221

    みなさん 高いですよね💦
    86900円は減税後ですか?
    うちは減税後は8万強です✨

    • 5月5日
  • さき(27)

    さき(27)

    最初から8万代だったので減税後かどうかちょっと不明です、すみません😓💦

    • 5月5日
  • green0221

    green0221

    いえいえ ありがとうございます☺✨

    • 5月5日
amam

東京のマンションで減税期間中17万で、減税期間が終わると26万になります
建物の評価が下がって行くとはいえ、老後も払うのかと思うと…

  • green0221

    green0221

    都内はやはり高いですね💦💦
    26万って…!Σ(×_×;)!
    うちの倍です… やはりうちは安いですね!

    • 5月5日
  • amam

    amam

    いずれ売却するため、土地に価値がある地域を選んだので仕方ないです…(´~`)
    13万毎年払うのも大きな出費ですよね(T-T)!!

    • 5月5日
へびいちご🍓

横浜市です。
今年から減税が無くなり14万程。
減税されてるときは9万弱でした(*^^*)

  • green0221

    green0221

    横浜市もすごい高いイメージがあります(>_<)💦
    うちよりも少し高いですね!これから上がらないといいのですが〜💦

    • 5月6日
さくらんぼ

みなさん高いですね💦
相模原で七万強 マンションです。

  • green0221

    green0221

    みなさん高いですよね‼
    マンションは高いイメージですが、7万強なのですね✨

    • 5月7日
deleted user

うちは去年新築で建てました💡
長崎県佐世保市です!
減額されて63000円でした!
思ったより安かったです(^^)

  • green0221

    green0221

    佐世保市ですか!
    減額されて63000円✨思ったより安かったとのことで、羨ましいです(^-^)

    • 5月7日
てぃだ

うちも海老名です!
減税後なのかな?8万弱です。
green0221さんのお宅の土地が広いとか建物が大きいからとかじゃないですかね🤔?

  • green0221

    green0221

    同じ海老名市ですね!
    うちも減額されると8万弱なんです!
    以前 役所の方が査定にきた時に減額されないで10万くらいでしょう。安いと思います(^-^)とおっしゃっていたのでてっきり10万くらいかと思っていたので、13万いくと高いと感じてしまいました💦
    ちなみに うちは… 土地も家も小さくて、駅からも15分くらいあるので価値はあまりない方だと思っています(^^;

    • 5月7日
  • てぃだ

    てぃだ

    海老名の徒歩15分は全然駅近に入ると思いますよ(^^)
    うちは徒歩20分ちょっとはします😂
    そして庭無しの小さな建売です😂

    • 5月10日