※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

中古築浅マンションと新築建売、悩んでいます。周辺環境や利便性は同等。ただ、マンションの出費が気になります。どちらが良いでしょうか?

①駅徒歩10分程度の中古築浅マンションか…
②同じ徒歩10分でもローカル線の新築建売か…
めちゃくちゃ悩みます
物件価格はほぼ変わりません

①駐車場、管理費、修繕積立金で18,000円ほど
小中学校徒歩4分と7分
角部屋4LDK 周辺環境良し スーパー、コンビニあり
目の前公園
JRと私鉄どちらも利用可
大きな国道沿い(歩道橋あり) 都市高速そば

②小学校徒歩5分、中学校が30分…(大きなバイパスあり)
4LDK 裏に公園 近くにドラックストア
緩やかな坂の上 大きな神宮が近くにあり地盤強い
昔からの住宅街 世代交代中でお年寄りも多い

子供は現在0歳、2歳
①と②は車で渋滞していても10分程度の距離なので車で出かけられる範囲の周辺環境は同じです。
②の方が狭い片側1車線のバス通りを必ず通らないといけないのがデメリット(通勤は公共交通機関です)
②は①の最寄駅から歩こうと思えば歩ける(20分くらい)

②は世代交代中のエリア…というか市内の住宅地の多くが世代交代中なので戸建てはこれからでも出そうですが、①はなかなか出ません。ただマンションは修繕積立金や駐車場代のローン以外の出費がデメリット…修繕積立金は何ならこれから上がりそうですよね💦
なかなか決めきれず(駅近戸建ては都内みたいな値段になるので無理です😭)

どっちの方が良いでしょうか?

コメント

ママリ

私はマンション派なので①を選びます。
②だと中学校遠いですし①だとスーパーコンビニあって便利ですよね。

マンションだと修繕とかしてくれますが家だと自分たちでしないといけないのが面倒なのと庭いじり好きではない車も持ってないので駐車場スペースもいらないという点でマンション派です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅くなってすみません💦確かに修繕とかするの面倒くさいですよね💦夫も虫が嫌いなので庭のメリットないですね

• 5月7日
ママリ

どちらも悪くないな、と思いました💡
あとは、自分達家族がどんな生活をしたいか?なのかなと思います。
駅近で利便性良く住みたいなら①。
ある程度静かに、のびのび暮らしたいなら②なのかなーと思いました。

中学生になれば自転車通学もあるので、徒歩30分くらいなら、そこまで気にならないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅くなりすみません💦
    その通りどっちも悪くないので難しくて🤣
    今まで転勤で色んな社宅に住んだのですが住めば都タイプ過ぎて選べず😭
    自転車通学できるんですね!
    私が中学生の頃は徒歩通学のみで30分歩いてたので頭になかったです💦

• 5月7日
ママリン

②にします。
都市高速そばだとうるさくないかなとか気になる。うちはわりと元気有り余ってるタイプなのでうるさいし戸建ての方が気を使わなそうって感じです。
中学も自転車通学あるし、小学校が遠くなければOKです。