※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

炊飯器で軟飯を炊く場合、米2合に対して水3合メモリで大丈夫でしょうか…

炊飯器で軟飯を炊く場合、米2合に対して水3合メモリで大丈夫でしょうか?また、おかゆモードじゃなく普通モードでも大丈夫ですか?
おかゆモードだとべちゃべちゃなり過ぎたので普通モードでも軟飯が炊けるのかな?と思い質問させていただきました。
わかる方よろしくお願いします(><)

コメント

ゆん*

水の量はうちもそんな感じでした☺
モードは最初はお粥でやりました!
お粥モードの方がじっくり炊きあげてくれるので、べちゃっとしにくかったと思います🎵
慣れてきたら水の量を減らして普通モードで炊いています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    おかゆモードの方がベチャッとしにくいんですね!前回おかゆモードで炊いたらべちゃべちゃし過ぎて子どもが嫌そうに食べてたので普通の方が良いのかな?と悩んでました💦
    もう一度試してみようかなと思います(><)

• 5月4日
  • ゆん*

ゆん*

もしかしたら柔らか目が苦手な場合もありますね😣
    その時はお水の量を減らしてお粥モードで炊くか、水量・米の量ともにそのままにしてお粥モードで炊き上がったらそのままもう一度再炊飯すると初めのべちゃっとした感じよりも水分がとんだ炊き上がりになるかと思います☺

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

柔らか過ぎるのが苦手なようです^_^;
    2合に対して2合の水でおかゆモードで炊いても軟飯になるんですかね?😱大人のご飯よりは柔らかいけど、べちゃべちゃした感じじゃないご飯を求めてて‥💦中々難しくていつも硬いか柔らか過ぎる炊き上がりで💦
    再炊飯は思いつきませんでした!

• 5月4日
  • ゆん*

ゆん*

そしたら、2合:2合のお粥モードでもいいかもしれませんね☺
    もしくは普通モードの中に「やわらかめ」の選択はありませんか?
    うちは古い炊飯器の時にはなかったのですが、買い換えてからはお米に対して水の量は同じにしてやわらかめモードで炊いています😉
    大人のを炊いたときも何かべちゃっとしてしまったときは、再炊飯すると多少良くなりますよ😊
    メーカーによってかも知れませんが、炊き上がり後保温を取消にしてしまったり、電源を切ってしまうと確か再炊飯はできなかったと思いますので、ご注意を😭💦

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やわらかめモードあります!水の量は多めでやわらかめモードで一回炊いてみようと思います(^_^)!色々アドバイスありがとうございました🙇‍♀️✨

• 5月4日
ずにゃん

普通モードで大丈夫ですよー!軟飯の基準は結構その子の好みによったりもするのでお水についてはなんともいませんが、そろそろ普通のご飯で大丈夫な時期なのでかために炊けちゃっても試しにあげたりしてみるといいと思います♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    普通モードでも大丈夫なんですね👌!
    水が多めなので大人のご飯より気持ち柔らかめな感じですかね?
    今日試しに大人と同じ硬さのご飯食べさせてたら嫌がり、おかゆモードで炊いた軟飯は柔らか過ぎて嫌がり‥💦この時期のご飯の硬さは難しいですね(><)

• 5月4日