※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
時代の波に乗れない
サプリ・健康

生後1ヶ月の赤ちゃん、鼻水が出てる&詰まってる(フガフガ言う)んです…

生後1ヶ月の赤ちゃん、鼻水が出てる&詰まってる(フガフガ言う)んですが、どのように対処してあげたら良いでしょうか…?

呼吸の時、毎回ではないですがいびきのような音が鳴り、先程くしゃみをした際に多めの鼻水が出ました。
粘っており、色は薄い黄色?でした。
上の子が風邪気味なのか鼻水が酷く(薬は飲んでます)、もしかしたらうつったのかもしれません…

熱はないし、機嫌も悪くないし、ミルクの飲みも変わりありません。
普段と違うといったら、鼻水と、いつもより寝てたかなーってくらいです(上の子がおらず、静かだった事もありますが)。

GW中ですし、今すぐ通院までは行かなくて良いかとは思うんですが…
何か楽になるような対応があれば教えて下さい。

コメント

黄色い木馬

うちもフガフガいいますよ〜!
うえの子の時もそうでしたが
体重がどんどん増えて大きくなるのに、鼻の気管はまだまだ、生まれた時と同じ大きさなので、通りが悪くなるそうです。また気管を守る鼻毛などがまだ無いためくしゃみをよくするそうです!
湿度は50〜60%を保ち、温度は25℃が最適だそうです。
鼻が辛そうで鼻水が垂れるようなら、直接吸ってあげるように!教わりました。
機械は鼻の粘膜を傷つけてしまう恐れがあるあらだそうです。

• 時代の波に乗れない

時代の波に乗れない

直接吸ってあげるのが良いんですね!
    ママ鼻水トッテを使っても大丈夫でしょうか?
    あれもなかなか取れないんですが( ;∀;)
    横向きに寝させれば鼻が通るのかフガフガも聞こえないので、様子見てあげようと思います!

• 5月4日
a-chanmam

鼻水トッテ愛用しています!
お風呂上がりor泣いた後がズルズルになってとりやすいですよ( ´ ▽ ` )ノ

• 時代の波に乗れない

時代の波に乗れない

上の子に使用してましたが、私はどうもあれの使い方がヘタクソなようで( ;∀;)
    取れにくい&毎回風邪もらってました(笑)
    泣いたあとにやってみます!

下の子も一ヶ月で風邪引かせちゃったかもと思うと申し訳ないですが…
    上の子からもらっちゃうのはなかなか防げないですね(>_<)

• 5月4日
あまち

まさに同じです😭

電動鼻水吸い取り機使ってます。
やりすぎて鼻血がでてしまいました😭

鼻詰まりに良い枕をネットで購入しましたが、あまり意味がなかったです。。。(´;ω;`)

• 時代の波に乗れない

時代の波に乗れない

鼻血ですか!Σ(´□`;)
    赤ちゃんは粘膜弱いですもんね…
    ママ鼻水トッテもゆっくり優しく!と書いてあったし…

うちの子も枕は意味無さそうです( ;∀;)
    季節の変わり目で気温差も凄いから、体調崩しやすいですよね…

• 5月5日