※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マシュマロ
お金・保険

新しい職場で働く前に、社会保険の保険証が届くまで国民健康保険に加入する必要がありますか?

旦那が4月30日いっぱいで退職(建設国保)し
5月1日付で新しい職場(社会保険)で働きました。
1日に用事があり働いたのは2日からなのですが…

社会保険の保険証がくるまで
国民健康保険に加入しないといけないのですか?

コメント

こう

保険証来なくても適用は1日からなので、今作ってる最中です!と言えば大丈夫だったと思いました!

• マシュマロ

マシュマロ

参考になりました(^^)
    ありがとうございます😊

• 5月4日
みり

代わりの物を会社からもらえないですか??総務に尋ねてみてください。

申請中みたいなのを貰えると思います。

• マシュマロ

マシュマロ

参考になりました!ありがとうございます😊

• 5月4日
cMa

病院事務経験者です。
申請中であれ、保険証が手元にないと自費扱いになります。領収書は必ず保管し、保険証が来たら役所へ行き返金してもらえます✨
可能であれば、申請中である証明書の発行もできると思います。
会社の方へ一度確認されるといいも思いますよ◡̈︎‧*˚

• マシュマロ

マシュマロ

初めてしりました!😳
    参考になりました!ありがとうございます!
    聞いてみます!!

• 5月4日
のんたん2号

もし病院に行かないといけなくなったら一旦は自費ですが後で請求できます👍私もまだ保険証来てないです😅

• マシュマロ

マシュマロ

病院の事もですが、
    国保に入らないといけないのかなと思いまして😓
    一旦国保に入りましたか?😓

• 5月4日
  • のんたん2号

のんたん2号

国保に入らなくても1日から書類上は社保に入ってることになってるので大丈夫ですよ☺もし旦那さんの会社が研修期間があって、その間は社会保険に入れないとなれば国保に入る必要があります。

• 5月4日
  • のんたん2号

のんたん2号

私も仮はもらえませんでした😅GWはさむので遅れてるようです😓

• 5月4日
  • マシュマロ

マシュマロ

旦那に確認してみます😓👍

そうなんですね…そーゆうとこの手続きする人はGWも交代ででてほしいもんです…😠😱笑

• 5月4日
  • のんたん2号

のんたん2号

私は3月末に退職して4月から扶養に切り替えたのですが…職場に聞いてもらったらGWあけぐらいって言われたそうです😰歯医者に行きたいのですが行ったら請求するのもめんどうなので保険証待ちです😂保険証来るまでソワソワしちゃいますよね😖

• 5月4日
ゆずママ

確か紙の仮保険書が即時でてあとから郵送されてきましたよ!

• マシュマロ

マシュマロ

そうなんですね!私が親の扶養に入ってて抜けて会社勤めになったときは仮保険証なかったです!保険証がすぐきたのですが
    なんか旦那の仕事場の社長に少し遅くなるかもと言われたので、病院の事もですが
    国保に入らないといけないのかなと思いまして😂

• 5月4日
  • ゆずママ

ゆずママ

入らなくていいとおもいます。病院は保険証が届いたら差額分返してもらえます。
    そうなんですね。会社によっては色々あるかもですがこうゆうことはテキパキやってほしいですね!

• 5月4日
たろきち

月末日に加入していた保険に対しての保険料が発生し適応されます。
なので、新しい会社で5月1日付に加入の手続きをしているのであれば保険証を待つだけです。
もし、届くまでの間に病院にかかる用事がある場合は、会社から手続き中であるという証明書のような用紙をもらうか一度自費で支払って後から返ってくるという形になります。