※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せりな
ココロ・悩み

友達との電話が長くて疲れる。彼女は自分の話ばかりで、私の話を聞いてくれない。どう伝えればいいか悩んでいる。切るのは嫌だけど、どうすればいい?

妊娠や出産など関係ない話ですみません。友人関係についてなのですが、最近仲良くなった友達がいます。その子とはオンラインゲームで知り合い、協力プレイをしてるうちに個人で連絡を取り合い、たまに電話する仲になりました

ですが、その子と一度電話をすると長くて困っています。いわゆるその子は自分の話ばかりする子で、ねじ込ませる様に私が自分の話題に持ち込もうとしても「そうなんだー。それでね!」という具合にまたその子の話の続きを聞かされます
でも、自分の話ばかりしているという自覚がないかもしれませんし、彼女は私の話をちゃんと聞いているつもりなのかもしれないので、何か言うにも言いにくいんです。仲が悪くなるのも嫌です…

私に興味がないんじゃないかと疑ってしまいます。電話を切った後すごく疲れるので、彼女と電話をする1〜2時間が嫌になって来ています。週に2、3回ほど電話していいか聞かれ、たまに忙しいとか、今からご飯食べるから後で、などと断ってはいますが、ずっと忙しいわけじゃないから暇になったらかけてきてくれる、と向こうは思っているのではないかと…罪悪感もありまして…

ゲームで遊ぶこと、普段のLINEなどでのやり取りは問題ないです。その電話についてだけ困ってるんです。旦那に相談したら、ネットの友達なんだし切っちゃえば?と言われました。でも私は納得出来なくて…もうハッキリと電話が迷惑と言うしかないんでしょうか?
やんわりと言うとか、言い方がわかりません。どなたかお力を貸して下さい!

コメント

彪雅mama

私ならハッキリ電話はあまり好きじゃないし
あんまり子供もいるし長電話はしたくない。と伝えますね!

ハッキリ伝えたほうが
相手もわかりやすいと思います。

それで相手の方が怒ったりして
仲が悪くなるならそこまでの関係だと私は思いますよ☆

aya_m

電話の相手、なんだかわたしに似ているなあ、、と思ってしまいました😂

自分の話をするのが好きで、聞き下手なんですよねえ、、私。
きっと相手の方もそうなのかな?
だとしたら、言われるまで、自覚できないです。ww

これこらもうまく付き合っていきたい、自分も、相手も不快な思いをしないようにしたい、とお考えなら尚更、一言、自分の話ばかりされるのは嫌と言ってみると良いですよ😄
わたしも話したいことあるんだけど、◯◯ちゃんいつも自分の話ばっかりになっちゃってるの、気づいてる〜〜??
とか、やんわりと。。

わたしは旦那や友達によく言われてて、気をつけるようになりました(´・_・`)💦

わかります。。むかしそういう友達いました。長いし、長いし。
そういう人って人の話より自分のことしか話さないんですよね~。
電話週2,3回って。。ひきます。
ラインで、電話なんだけど、週2,3回は正直難しくなったんだ。
子供のことでいっぱいいっぱいだから、ごめんね

途中になりました。。

ごめんね。みたいな感じでいって、あとは連絡がきてもシカトすべきです。あと、ラインのタイムライン見せないようにしたりしたほうがいいかと!

せりな

そうですよね、やんわり避けてるだけじゃダメですよね…
ハッキリと伝えてみることにします!ずっと我慢しててなんだか損したみたいな気分になってきました笑

コメありがとうございました!

せりな

やっぱり自分の事って人に言われないと気付かないですよね…
ayaさんは人に言われて気をつけようって思えたんですね。いい事ですね(´ω`)

どうやって言ったらいいかとか、過去の経験も踏まえて教えて下さったので、ベストアンサーに選ばせて頂きました

今さっき思ってる事LINEで送りました!ayaさん達が背中押してくれたおかげです。ありがとうございました!

ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

私もめちゃ喋っちゃうタイプです!けど、ふと、我に帰り、自分の話ばっかしてごめん😵ってなります!笑

まるお。

はっきり言って、めんどくさいですね。三ヶ月のお子さんがいて、そんなことに時間さいてるのがなんか私なら無理です(。-_-。)