※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるお
妊娠・出産

東大阪総合医療センターでの出産について情報を教えてください。入院時の部屋や面会について不安があります。感想も聞きたいです。

東大阪総合医療センターに詳しい方いらっしゃれば、教えて下さい。
東大阪総合医療センターで6月に出産予定です。
検診は別の病院で受けていて、東大阪の病院には分娩予約に1度行ったっきりで、入院や病院の事について不安になってきました。
入院時ですが、大部屋で母子同室となると夜寝られるんでしょうか?
病室に夫と両親以外は入れないと聞きました。大部屋だと時間や面会も気をつかうと思います。
個室にした場合は、面会時間や入室もさほど厳しくないですか?
病院の方には、聞き辛いので知ってる方がいらっしゃれば教えて下さいm(._.)m

他にも、東大阪総合医療センターの感想なども嬉しいです!

♯東大阪 ♯東大阪総合医療センター

コメント

もりりん

私自身ではないのでそこまで詳しくないんですが、妹が出産しました。

夜、全然寝られなかったそうです(^_^;)
しかも大部屋の空きがなくて、切迫で入院している方と同室になったらしく、甥っ子を連れて夜な夜な迷惑にならないよう廊下を徘徊していたそうです(;ω;)
見かねた看護師さんが夜中預かってくれたこともあったそうなので、辛かったら相談されてもいいと思います。

病室には旦那様とご両親しか入れませんが、授乳室にお子様を入れて、ガラス越しなら誰でも面会できます。
あと談話室が広いので、お茶しながら話したりすることもできますよ♪

  • まるお

    まるお

    下に返信してしまいましたm(._.)m
    お返事ありがとうございます!

    • 5月3日
Rche

里帰りするまで私がお世話になった病院です!
結構大きな病院で、中も広いですよヾ(*‘ω‘ )ノ
ナースさん達もすごく優しく接してくれて、話しやすかったです!
出産は違う病院なのでわからないですけど、どこの病院でも母子同室となると寝られないと思います(・_・;)
私が産んだ病院の話ですけど、大部屋だと、他の方のお子さんの泣き声とかもすごいです😥

  • まるお

    まるお

    ありがとうございます!
    一度だけ検診に行ったんですが、確かに助産師さん話しやすかったです!
    でも体重管理厳しそうで、これこら通院が怖いです!笑
    大部屋と個室、ホントに迷いますね。他の方のお子さんも泣いてるなら、気を遣わず過ごせたらいいのに〜!そんな訳ないですもんね。

    • 5月4日
  • Rche

    Rche

    食生活のこととかしっかり聞いてきますよね:(;゙゚'ω゚'):
    私も毎回怖かったです😅

    子供が産まれたら気を遣う余裕もないというか、周りの方も同じ状況だと思うんで、大丈夫ですよ(笑)
    夜中でも子供のお世話で出入り多かったし、皆さん自由にのびのび過ごしてました😃
    赤ちゃんに話しかけてる声とか、前からも横からも聞こえてきて、自分も何か話しかけなきゃって気持ちにすらなります∑( ̄Д ̄;)

    • 5月4日
  • まるお

    まるお

    そうなんです!食べる時間とか内容とか、取調べの様に聞かれてびっくりしました!笑
    皆さん母子同室で頑張ってると心強いですね!
    ちなみに、大部屋だと周りの方と仲良くなりますか?
    周りが赤ちゃんに話しかけてると、流されて頑張っちゃいそうですね!笑

    • 5月4日
  • Rche

    Rche

    そんなに細かく言わなきゃダメ!?って思いましたもん(;´д`)
    大したもの食べてない時はちょっと嘘言っちゃってました(;¬∀¬)…

    残念ながら病院で仲良くなることはなかったですね😳
    自分も周りの方も目の前のことに必死なもんで😓
    産んだばかりで体もボロボロだと思いますし😅
    入院生活が終わってからは、出先でよく話しかけられるようになりましたよ\( 'ω')/
    買い物中とか、定期検診で小さい子が集まってる時とか…
    歩き回るようになると、子供が他のお友達のところに勝手に歩いて行っちゃったりするんで、その流れでちょっと話したりとか!笑
    でも仲良しなママ友さんはまだいない現実です(´・∀・`)

    • 5月4日
  • まるお

    まるお

    やっぱり産んだ後は、体しんどいんですね。義母がお見舞いに来て、ずっと赤ちゃんを抱っこして長居されると嫌ですね。笑
    そう考えると大部屋の方が気楽かもしれないですね〜。
    仲良くなれないのは残念です!
    子供のために、社交的になります!笑

    • 5月5日
  • Rche

    Rche

    安産だったので回復は早かったですけど、歩行器で歩いてる人を見ると壮絶なお産だったんだなって思いますヾ(;´Д`)ノ
    後期陣痛も地味に辛いです😞
    新生児の赤ちゃんは一日のほとんど寝てますから、そんなに抱っこできないと思いますよ😁
    すぐ次の授乳時間も来るんで、パッと帰ってもらいましょう(´^ω^`)

    • 5月5日
まるお

さっそく、ありがとうございます♡
妹さん、大変でしたね…やはり、大部屋だと気を遣いますよね。同じ母子同室ならまだしも、切迫の方と同室となると余計に…
個室にするかを迷ってるのですが、大部屋だとコミュニケーション取れそうだし、個室にして義母に長居されてもイヤだなぁ…と思ったりも。笑
談話室あるんですね!姉妹は、抱っこ少し先ですね。