※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シナモンロール
子育て・グッズ

3ヶ月の娘が便秘で心配です。綿棒浣腸しても効果がない場合、病院に行くタイミングはどれくらいですか?

こんにちは☺
いつもお世話になってます。

3ヶ月の娘が便秘になり、今日で4日目です😵

こんなにでないの初めてなので心配です💧
昨日の夜と先ほど綿棒浣腸してみましたが、綿棒の綿の部分の半分ほどしか入らず、おならは出るのですが未だにうんちが出ません😢

もっと奥まで入れた方が良いのでしょうか?😢

何かコツなどあれば教えて下さい🙇

あと、みなさんはどのくらいでなかったら病院に行きますか?

コメント

み

ベビーオイルやワセリンなどで入りやすくしてますか😳?

私が病院で教わったやり方は、ベビーオイルなどで滑りやすくして綿の終わりの部分を二本指で持つ→綿の部分を全部入れて、内側の皮膚を刺激するようにゆっくり回すって感じでした!

病院ではオリーブオイル使ってました☺️

浣腸してる時に💩されないかな💦って不安だけどしそうなときはお尻の穴が開くような感じになるからそんな感じになったらオムツ当てれば大丈夫!って言われました。
なのでオムツは引いたままやります😊

• み

病院は1週間以上出てないようならGOです🏃💨

• 5月2日
  • シナモンロール

シナモンロール

コメントありがとうございます☀️
    オリーブオイルをつけてやってます☺️
    おしりの穴にに力を入れてしまうようで上手く入らない感じです😵おならは出るんですが😅

そーっとやるのがいけないのでしょうか?😣

• 5月2日
hasa-ruku.。o○

うちの子は、3ヶ月位まで酷いときは7日、普段でも3日に1回しか出ませんでした💦

寝返りするようになって、腸が動いて1日1回出るようになりました(笑)

綿棒浣腸するときに、ただお尻に入れるだけではなく、左右に何回か動かすと効果があるみたいです!あと、朝イチが良いみたいです。

苦しがってる様子が無ければ、あまり気にしなくても大丈夫ですよー‼

• hasa-ruku.。o○

hasa-ruku.。o○

1週間出なければ病院行った方が安心だと思います(>_<)

• 5月2日
  • シナモンロール

シナモンロール

コメントありがとうございます✨

今のところは特に苦しがってる様子もなく、おっぱいも吐いてるわけではないのでもう少し様子を見てみようかなと思います✋
    朝イチがいいんですね🎵
    試してみます✨

• 5月2日
キチノスケ

うちの子は産まれてからずっと便秘で、4日に一回くらいが当たり前でした。
砂糖水飲ませたり、綿棒浣腸したり、マッサージしたり色々してもあまり効果なかったです。
最近、よく動くからかマシになりましたが、それでも2日に一回くらいです。
一週間たって、病院行ったことありますが、しんどそうでなければ一週間くらいは様子見てていいよと言われました。
←病院着いた待合室でウンチしたので、実際は何も病院ではされてません。
娘さんが苦しそうにしてなければ大丈夫だと思いますが、心配なら病院行ってみてもいいと思いますよ。
心配ですよね。
私も夫婦間でウンチ出たら大騒ぎ、大喜びですー笑

• シナモンロール

シナモンロール

4日に一回ですか🙌それぞれ体質もあるんですかね☺️

今回初めてだったのでちょっと心配になってしまって💧

苦しがってる様子もなく、GWで病院も休みだし迷っていたのですが、もう少し様子を見てみようと思います☀️

• 5月2日
かけうどん

うちは4ヶ月頃からうんちが3日でにくくなることがあり、初めて病院に行ったのは6日目。浣腸してもらい、スッキリしたけどその後また9日でず・・・また病院にて浣腸。
完母の場合、うんちの元になるカスが少ないらしく、そんなにたまらなくなっていくそうです。よって回数が少ない子がいるとのこと。
なので、子供の機嫌が悪くなく、母乳やミルクが飲めていて、お腹がかちかちじゃなく、吐いたりしていなければ大丈夫なようです。
あと、溜まっていたあとのうんちがコロコロだったり、気張ってるのにでないのが便秘で、溜まっててもでてくるうんちが通常のゆるゆるなら便秘ではないといわれました。

• シナモンロール

シナモンロール

病院で浣腸してもらうのもなんだか可哀想で、(私が浣腸大嫌いなので😅笑)どうにか出したいのですが、、😢

完母だとそういうこともあるんですね🙆
    今のところおっぱいも飲めているので様子を見てみようと思います☀️

• 5月2日