※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
妊娠・出産

妊娠5週5日の妊婦です。流産経験ありで、妊娠報告を悩んでいます。吐きづわりがひどくなり、周囲にバレそうです。同じ経験の方いますか?

こんばんは。
4w1dで妊娠発覚し、5w5d胎嚢確認済みの妊婦です。職場への妊娠報告についてですが、1度流産している事もあり、体力勝負の業務は避けたかった為、取り急ぎ直属の上司2名だけには報告しました。あとライン長への報告は心拍確認後、その他の同僚方へは3ヶ月以降に報告と思っていたのですが、吐きづわりが酷くなってきていて、報告する前に周囲にバレそうです。こんな経験ある方いらっしゃいますか?

コメント

onrn

私も同じでした〜!
私はその時は流産の、経験が無かったためあまり深く考えずすぐに他の人へも報告したのでトイレにしょっちゅう行っても何も言われなかったです。

1人目を産んだ後流産したのですが確かにもしまた流産したら、、と思い
今妊娠4ヶ月ですが近くの人にしか報告はしていません。

私の場合は先生ににもしかすると流産するかもと言われていてそこからの流産だったので他の人に言わずによかったと思う所もあり、

ただ、今現在順調ということなら話してもいいのかな?と思ったりします。
仕事の内容も同僚との関係も分からないのであんまり軽々言えないですが(><)

何回もトイレに行ったりすると周りは不思議がると思うので、私なら今の段階で先生に順調と言われているのであれば言ってしまうと思います!!

• onrn

onrn

あとは、上司にいつ報告したらいいのか?
    とか相談してみては?

• 5月2日
  • あんこ

あんこ

コメントありがとうございます😊
    トイレの回数が増えるのは、確かにバレやすいですね。それと周りの先輩方と一緒にごはんを食べているので、食べられて無いとそれも不思議に思われそうなので、同じ部署の方には心拍確認後伝えようかと思います😊

• 5月2日
ふにゃ

私も上司だけに最初報告して、安定期入るまで周知はしてませんでしたが、オープンになったときも、「つわり大変そうだったもんね」と近くの席の方に声かけられたので、あぁバレてたんだな、と思いました😌

• あんこ

あんこ

やっぱり悪阻があると行動でバレちゃいますよね😅この前、先輩にバレかけた時、胎嚢確認前だった事もあり、必死で隠したのを思い出します。

• 5月2日
のんのん

わたしも直属の上司だけ報告していました!他の人は安定期に入ってから…と思っていましたが、つわりが酷く8週頃から14週頃まで頻繁に休んだり職場でトイレに駆け込んだりヤツレたりしたので、すぐばれて報告しました。

• あんこ

あんこ

コメントありがとうございます😊私も、1人目の時悪阻が酷く、ヤツレてきたので、今回も同じ状況になるかと思うので、そうなる前に同じ部署の方には報告しようと思います😊

• 5月2日
ばや

私は力仕事もあったので同じ部署の人にだけ言って、他の部署の人にはまだ言わないでって伝えておきましたよ。でも自分から最初に、まだ流産の可能性もあるしわからないけどねって謙虚?に言っておきました🙂
でも同じ部署、同僚の人数が多いなら自分の周りで作業してる人にだけ伝えればいいと思います>_<

• あんこ

あんこ

流産の可能性の事は伝えておいた方が良いですね😊悪阻が酷くなる前に、同部署内には伝えようかと思います😊

• 5月2日

私は、流産してから直ぐ妊娠したので…すごく言いにくかったです(;_;)
保育士だったので、色々と迷惑かけたりすると思ったので、
園長、主任には直ぐ話しました。
そして悪阻が酷く…周りの人にもバレました。
けれど、みなさん心配をしてくれたり、助けてくれました。゚(゚ノД`゚)゚。

何も知らない人に、体力使う仕事を任されて出来ない。って言えないのも辛いので…話しておいた方が良いですよ(^-^)

• あんこ

あんこ

そうですよね。
    1度流産した時は、体力仕事が重なり、残念な結果になったので、取り急ぎ直属の上司だけには妊娠陽性反応後報告し、体力勝負の業務は避けたい旨、お願いしました。あとは、周りには悪阻が酷くなる前に報告しようと思います😊
    ありがとうございました😊

• 5月2日