※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ☆★
妊娠・出産

臨月に入り、義母から出産時の話で立ち会いを求められて困っています。義母の要望に応じるか、上手に断る方法を知りたいです。

2人目の臨月に入りました。
この前出産の時の話を義実家でしていて、「出産の時に〇〇(上の子)病院にいてた方が良いよね」と義母に言われました。
と言うのも、上の子の赤ちゃん返りが既に出ており、下の子が産まれたんだと納得させないとと言う考えらしいです。
私は出産の時には夫にだけは立ち会って欲しいと思っていて、上の子の時も立ち会ってくれたおかげで頑張れたと思っているのですが…
上の子が来る=義母も立ち会い?→義母運転できないから義父も立ち会い?
となるととっても嫌なので「来てもらっても両親学級受けた人しか立ち会いできないと思うし」と言ってみたのですが、「子どもだから講習受けた受けてないは関係無いんじゃない?」と笑われました(/ _ ; )
義母も分娩室に入るイメージなのかどうかまでは分からない返しですが、義母が入らないにしても上の子が入るなら夫は上の子の相手で大変になるし、産まれてから連れて来てもらえたら良いと思ってたのに…
なんとか上手に断る方法無いですかね?
ちなみに実家の母は遠いし、まだパートですが働いているので上の子のお世話は義実家にお任せする予定で、少し前から義実家で暮らしています。

コメント

ゆか

とりあえず、病院に聞いてみられたらどうでしょう?
私か産んだところは、夫以外の立ち会いはダメでした。
あと、他に入院されてる方の迷惑になるから、と、子どももなるべく連れてこないように言われてました(^o^)

• ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

回答ありがとうございます。
    明日健診なので聞いてみます。
    うちの病院は分娩室については分かりませんが、健診も更には入院期間中も上の子一緒で大丈夫だよと言ってくれる病院なので、上の子が病院にいる事自体は多分問題ないんです(/ _ ; )
    でも流石に立ち会いは夫のみが多いですよね。

• 5月1日
ゆぅ‪(* 'ᵕ' )

こどもが立会いできる病院と出来ない病院あると思うのでこどもの立会いはダメでしたって言ってみたらどーでしょうか?

私が通ってる病院は子供の分娩室に入れないので実母に見てもらいます!

• ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

回答ありがとうございます!
    子どもが立ち会いできる病院ってある事はあるんですね!
    ダメな病院でしたって言うのはアリですね。
    分娩室の外で待たれるのもできれば遠慮して欲しいんですけど、断る方法ありますかね?

• 5月1日
マナっぺ

うち2人目産まれる時上の子を義理実家に預けてましたよ〜!
赤ちゃん返りしたけど、子供なりにすぐに受け入れてお姉ちゃんしてくれてました(笑)
1人目出産の時には旦那と義理母が立会ってくれましたが、2人目・3人目の時には旦那のみ立会い、産まれてから義理母が子供達を連れて来てくれましたよ!
子供が立ち会うとなるとウロウロして出産に集中出来ないと思います。

• ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

そうですよね。私も産まれたら連れて来てもらうつもり満々だったし、言わなくても分かってもらえてると思っていたのでこんな直前に焦ってしまいました(^^;)
    赤ちゃん返りも産まれたところ見たからと言って変わるとは限らないですもんね。
    絶対先に連れてこられたら出産に集中できないですよね(^^;)
    なんとか断りたいと思います。

• 5月1日
おはし

その言葉から推測するとお義母さんは立ち会いするつもりはないんじゃないかなと思いますよ🙆🏻
だけどそんなに小さい子どもの立ち会いってできなくないですか?🤔
私の通った産院は夫以外ダメでしたよ(´・ω・`)

というかそもそも1歳の子に母親の出産見せるとかないない!と思ってしまいましたすみません(꒪⌓꒪)

• ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

そうですかね?そうかもしれないとは思いつつ、だったら上の子夫に任せるの?夫もあたふたしてるのに??と思ってしまって(^^;)
    分娩室でなくて、外で義母に待たれるというのも嫌だし、とにかく産まれるまでは家にいてほしいです(/ _ ; )
    とりあえず明日健診なので先生に上の子をどのタイミングで連れて来たら良いかとか聞いてみます。

そうですよね。出産見て怖がられたりしたら嫌だし…私もきっと余裕無いし、泣かれたりしたらもうどうしたらいいかわからないし…っていろいろマイナスにたくさん想像しちゃいました。

• 5月1日
koro.❁

言葉も理解も増えて来る頃だけど
まだまだしっかりとした自我が芽生える頃ではないし、
上の子の立会いを希望して痛がっている母親を見て恐怖を覚える子供もいると聞いた事があります!
その辺をお話して、就学前の子供とかなら分かりますがまだ早いですよって事を伝えてみてはいかがでしょう?
怖がって泣いてしまったら、母親ですもん 気が散って分娩に集中できなくなっても困りますしね。
義母さんの理解を得られるといいですね\(^o^)/

• ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

やっぱり怖がる子もいますよね。というか、普通に怖いですよね(^^;)
    まだ早いって伝えるのも良いですね。
    理解してもらえるように頑張ります!

• 5月1日
へる

返し的には義母は分娩室に入るつもりはないような感じですが…あまり子どもに苦しむ姿を見せたくないので、分娩室には夫だけ入ってもらおうと思ってます、と伝えてみるのはどうでしょうか

うちは預けられる人がいないので、息子も立ち会いしました〜。
陣痛中はLDRで踊り、いきむ時は隣で息子もんー(*'へ'*) と踏ん張ってました(笑)

• ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

やっぱり分娩室に入る気は無さそうですかね?
    義母がお産がすんなりだったのか、忘れているのか、苦しむイメージがあまり無いみたいで(^^;)
    でもはっきりと伝えないとダメですよね。

息子さん立ち会ったんですね!そんな風に立ち会ってくれるのなら安心ですが、うちの子がどんな風に反応するのか分からないので預けられるなら預けてお家で待ってて欲しいんですよね…

へるさんの息子さんは一緒に頑張ってくれたんですね!それはそれで羨ましいです!

• 5月1日
K( ・8・ )

2人目出産時、
見せて万が一トラウマになっても困るから、
生まれてから連れて来てもらいました。
小さいなりに理解して、
頑張れるもんですよ!!

• ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

そうなんですね!
    やっぱりトラウマになるかもしれないですよね。
    うちも産まれてから連れて来てもらえるようにまた話したいと思います。
    赤ちゃん返りも産まれて仕舞えばいろいろ変わって来ますよね。

• 5月1日
いちご大福

病院に聞いてみては?
通ってた病院は夫しが立ち会いは駄目でした☺
なので義母も、姉も廊下で待ってました❗
二人目の時は帝王切開だったこともあり全員廊下で待ってました(笑)

あとは病院側に夫と娘以外は立ち会わせないで下さいと頼めばしてくれますよ🎵

出産頑張ってくださいね✨

• ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

とりあえず明日健診なので病院の先生に聞いてみますね!
    廊下で待ってもらうのもなんだかプレッシャーで嫌だなぁと感じるのですが、いちご大福さんは気にならなかったですか?ちなみにどのタイミングから来てもらいましたか?

出産頑張ります!ありがとうございます!

• 5月1日
Lieb

うちの病院は誰でも立会いオッケーですが、立ち会う人以外は普段の面会時間外は病院で待つことができませんでした(>_<)
うちは今回は主人の他に子供にも立ち会ってほしいので実母も一緒に立ち会ってもらうことにしました。
主人には私のサポートをしてほしいので、実母がいなければ子供の立会いは諦めていましたが^^;

義母さんがどう言うつもりでいるのかわかりませんが、子供の立会いは出来ない病院と言ってしまうのが角が立たたずよいのかなとおもいます!
外で待って欲しくないというのは、陣痛知らせずにというのは一緒に生活しているということなので無理かと思うので…一度素直な気持ちを話して見てはいかがでしょうか?
外で待たれてもプレッシャーで出産に集中出来ないので生まれたら連絡するのでそれから来て欲しいなど…それでも通じなさそうな義両親さんですかね^^;

• ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

誰でも立ち会いオッケーという病院もあるんですね!結構夜中からの陣痛が多いと聞きますし、面会時間外に待てないというルールで困る人はいるかもしれませんね。
    ちなみにどうしてお子さんにも立ち会って欲しいとお考えになったのか教えてもらえると嬉しいです。
    やっぱりご主人には自分のサポートメインでお願いしたいですよね。

そうですよね。病院の決まりというのが角が立たなさそうですね。同じ市内に住んでますが、自宅から近めの病院で、義実家からは少し遠めの病院なので噂も聞かないで済みそうですし。

義母はそこそこ私に気を使ってくれるんですが、義父はなんでも「大丈夫やろ」で済ます人で、義兄のところにこの前赤ちゃんが産まれたんですが、入院中と産後1ヶ月の時に私たちも連れて会いに行きました(^^;)私は義姉に嫌われたく無いし、産後すぐとか、まだ子育てに慣れてない時にうちのやんちゃな上の子も連れて会いに行くのは失礼じゃないかと思ったので遠慮したいと言ったのですが、「そんなん大丈夫」と聞かずでした。

• 5月1日
  • Lieb

Lieb

夜中朝方の出産は多いと聞きますよね!
    うちは生まれた瞬間から母子同室で赤ちゃんが集まってるガラス張りの部屋?とかもないのと待つソファーとかもないのでそれで面会時間外はまたれる場所がないから待てないようになってるんだと思います。
    私も外で待って欲しくはない派なので、丁度良いって感じでした^^;

上の子も立会いにしたいのはうちの産婦人科の先生がそのような考えなのですが、新しい家族の誕生の瞬間を家族みんなで一緒に喜びたいというのが大きいです(>_<)
    あとは生まれた瞬間に家族写真を撮りたいなと思っています。
    1人目の出産も主人立会いでしたが、私は和室でのフリースタイル分娩を選択したのでベッドの持ち手とかではなく主人の手を握っていきみ、生まれる寸前からは主人が私の足を開いて持ち上げてくれたりしたのがすごく良かったので、上の子見ながら前回みたいな出産はできないなぁと思うと実母の協力が必須でした(^^)

義父さんが問題なのですね💦
    義母さんにはわかってもらって、なんとか義父さんを抑えてもらうしかないですかね(>_<)
    ぱんだ☆★さんはお優しいのですね(>_<)
    私は義母に対しては1人目出産で産後すぐから本当に嫌な思いをしたので、もうズバズバ嫌なことは嫌と言っちゃって、口答えしちゃってます^^;
    なんとかわかってくれると良いですね(>_<)

• 5月1日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

詳しくありがとうございます!
    待つソファとか無いなら面会時間外は待てないようになってるもの理解できますね。

産婦人科の先生がそうおっしゃるならそうしたいと思えそうですね。フリースタイル分娩ってかなりご主人のサポートが必要なんですね。それなら上の子放置もできないし、もう一つ大人の手が必要になりますね。

義母も義姉に会いに行く時最初は「なんでそんなに遠慮するの?」って反応でしたが、背中スイッチが敏感な子で夜中寝ないって義兄からLINEが入ったらしく、その状況でうちの子が騒いだらしんどいだろうからと主張したら、その時は理解してはもらえたんです。
    義父は本当に全てが自分中心で回ってる人なので、あとは年上女房の義母を納得させて義父を止めてもらうしかなさそうです。
    私は優しいって事は無いんですが、将来同居して自分が働きに出て、子どもたちを義両親に見てもらうつもりなので、仲良くしておかなきゃなんです(^^;)
    とにかくみなさんから頂いたいろいろな方法で義両親に理解してもらえるように頑張ります!

• 5月1日
  • Lieb

Lieb

将来同居をして子供を見てもらうということを考えているならそうなるのも納得できました(>_<)
    私は義実家まで徒歩10分ですが同居はこの先もなく働きに出る予定もないのでズバズバ言えてるんだと思います💦

義母さんは話せばわかってくれそうですね!
    大変だとは思いますが義父さんの説得、頑張ってください(>_<)
    そして、御出産頑張って下さいね!

• 5月1日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

義両親にはこれからもいろいろと迷惑をかけることになると思うのでなかなか強気になれません(^^;)
    ズバズバ言わないといけない場面も多々あるなぁとは自分でも思うのですが(。-_-。)

義父対策頑張ります!
    出産も頑張ります!ありがとうございます!

• 5月1日
はむ

私の1人目の陣痛中に旦那が義母に連絡すると、夜中の1時にかけつけてきました!
来た時は驚いてしまいました!
でも旦那と義母が腰をさすってくれたり、テニスボールでお尻をおしてくれた事はとても支えになったので結果感謝していますが、2人目の時は旦那か実母のみでいいと思っていました!
先日義母と2人目の出産の話になり、上の子を立ち会わせた方がいいんじゃないか?生まれてくる瞬間をみせたほうがお兄ちゃんの実感がわくのでは?と言われました。義実家に預ける予定なので一緒につれていくよ!と言われました。でも、ずっと見られるのは嫌ですよね?生まれる瞬間みなくても、出て来た後でも少しずつ理解できるように私もがんばるつもりです!
余計な神経使いたくないなぁと思ってしまったので、子どもは立会い無理な病院だと言うのが1番よさそうですよね( ; ; )

• ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

同じ発想をする義母さんもいるんですね!!
    1人目の時もそんな時間から駆けつけるお義母さんなら2人目も連れて来そうですね(^^;)

1人目の出産時間の半分になるよとか言われるけれど、いつ産まれるか分からないし、上の子もどんな反応するか分からないし、そもそも上の子に見せるつもりなかったのに…って思ってしまいました。

病院の事情で無理と言うしか無さそうですよね。

お互いに説得と出産頑張りましょうね!

• 5月1日