※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやぱまん
お金・保険

義家族との関係や将来の財産分与について悩んでいる女性が、二世帯住宅を建てる際の名義について考えています。旦那名義にするか悩んでおり、メリットがない場合は二世帯住宅を建てたくないと思っています。どうするか迷っています。

わたしって最低な嫁ですかね??

前にも二世帯住宅のこと相談したことがあるのですが…

旦那と義母の間で二世帯住宅にする話が出てます。
わたしはその話を旦那から聞いてますが、義母からは聞いてません。
とりあえず頭金貯金して子どもが小学生になるタイミングで家を買いたいね。とは思ってます。(二世帯じゃなくても)

二世帯住宅にするとなった場合、完全別がいいんです。
玄関2つ、水周りも別、家の中から行き来出来ない状態。
そして干渉しない。というのが条件です。(これは旦那も賛成してます)

問題はここからです。
義家族は以前に自己破産しているらしく、(どのような形でしているかは分からないです)義家族ではローンが組めない。
組めたとしても義父が60過ぎ、一応働いてます。義母も50後半でパートで働いてますが、いつ辞めるか分からない状態。
そして旦那には姉が2人して2人とも30超えてて独身、彼氏なしで旦那いわく今後結婚もないだろう。と…

義家族の歳を考えて、亡くなった時のことを考えて名義をどうするのか。など考えていくのはなしですかね??

なぜそんなこと考えていくかというと…
2番目の義姉には挨拶程度ですが、会ったことありますが、1番目の義姉には結婚してからも会ったことありません。
2番目の義姉は実家暮らし。二世帯住宅建てたタイミングで出ていくとは思えないので、ついてくると思ってますが、費用は出して貰うつもりないです。
1番目の義姉は1人暮らししてるので、そのタイミングで一緒に住むとも考えにくいし費用出して貰うつもりないです。

なので、建物の名義に義父がなって将来亡くなった場合、財産分与の対象になるかと思うんですが、そこに姉たちが入ってくるのが嫌なんです。
入ってこない。と最初言ってたり思ってたりしてても…
去年の春に私の祖父が亡くなり、実家が完全別になってる二世帯で建物の名義は祖父でした。
当然財産分与の対象になり、残された人達は祖母、母、叔母の3人です。
祖母と母は自分たちの名義にするつもり満々でお金出してない、住んでない叔母を名義に入れるつもりはさらさらなかったんですが、税理士が叔母に余計な一言。「あなたも財産分与される対象ですが(放棄で)いいのですか??」と…
それで叔母も放棄しないと言い出し。だいぶ揉めてるのを目の前で見てるので、そういうのは嫌なんです。
それにわたしの親はそうならないように。と思ってるわたしに賛成だと思います。
母親に関しては二世帯住宅に住むことすら反対してきそうです…

なので最初から全ての名義を旦那にするかどうするか、など考えてる嫁は最低ですかね??
後から後悔もしなくないし揉めたくないので、揉められないように手続きしていきたいんです。
でも全部旦那名義にしてローン組むとなるとわたしたちのローンが増えて固定資産税が増えるだけで正直、なにもメリットない気がするんです💦💦
ネットなどで二世帯住宅にする人達は費用が抑えられるということでする人が多いなど書いてあって、わたしたちの場合、メリットないってことかな??と思ってしまって😣💦
正直、メリットないのであれば二世帯住宅にしたくないのですが、みなさんならどうしますか??

コメント

たむ

私なら二世帯にしないです!
親が自分でローンやお金を出せないなら二世帯にする意味がわからないしましてや、独身のおねーさんがいるなら尚更後で揉めるはず!
同居すること自体かなりの覚悟を持たないと、孫ができたら干渉ゼロなんて無理かなっとおもいます!

• あやぱまん

あやぱまん

お金は初期費用で少しなら。と言われてるみたいなんですが、具体的にどのくらいかは言われてないです…
    裕福ではないので、本当の少しなんだと思います😅

絶対揉めますよね💦
    わたしが義姉たちと仲良くないので、尚更揉めそうで😱

そうですよね😣
    わたしの実家の場合は、母が自分の母親と父親が嫌いで干渉とかなかったですが、義母は旦那のこと大好きなので、じゃんじゃか干渉してきそうです😭
    いまは離れてるので、そこまでですが😅
    近くにいたらまた別ですよね😱

• 5月1日
cucv

うわー💦私も旦那が長男なので二世帯住宅か同じ敷地内で家を建てるか…の話を聞かされたんですが、私の場合付き合ってた頃にその話を聞いたので、私個人的に話それは嫌だと伝えて、もしそうしないといけないのならば別れてくれていいよと言ったら旦那は、家を出る選択をしました。
なので今は二世帯?ではないです。
長男に嫁いだら嫁の務めみたいなところはあるとは思うのですが…💦
私は勇気がなくてこじれたくもなかったので💦今の距離感がちょうど良いので私は良かったなと思っています。

二世帯住宅、必ずしもしなきゃいけないんですかね?
あやぱまんさんの意見は向こうのご両親とはお話されないのですか?
財産分与…ややこしそうですね💦そこは私も詳しくないのでこれとは言えないのですが…
それか義実家の家の近くで暮らすのはダメなんですかね?

• あやぱまん

あやぱまん

なぜその二世帯の話になったかも分からないんですが、どっちからの話かも分からないですが、ほぼ義母からですね💦💦
    多分いまのアパートが家賃10万くらいらしくそれがキツくて言ってきてるんだとは思います。
    なので楽したいから建てて。と言われてるような感じだという印象ですね😭

ちょうどお金の話をする。となった時に旦那へその二世帯の話をしてもいいか?と言ったら金もまだ貯まってないのにする必要ないだろ。と言われてしまって😱
    わたし的にはどういう形にするかによって貯めなきゃいけない金額変わってくると思うんだけどなぁー…
    4、5年後お金足りないからあと何年伸ばすとか嫌なんだけど。と思いつつも今回は旦那に従いました😓
    そのお金の話も急な仕事で旦那の帰りが遅くなり流れてしまったので😣

• 5月1日
ももんが

わたしは二世帯は嫌です。
義理家族は特に無理。
なんなら、金は払うから施設いってほしいです。

二世帯になったら、常識的に考えて、両親になにかったら、100%あやぱまんさんが面倒見ることにはなるでしょうね…。

実際、うちの家族も、同じ敷地に叔父がすんでいて、ばぁちゃんの面倒みてます。

あと、
財産分与の件はFPに聞いた方が安心だと思います🐝💕😄

全てひっくるめて、
よーく考えて、覚悟がないなら、本当にオススメ出来ません‼(*TーT)b
うちの実家も財産介護含めて、かなり揉めてます‼

• あやぱまん

あやぱまん

もし二世帯に住むならわたしの両親もいるので、(父53、母49なのでまだまだ世間的には若いですが)介護はあなた達家族(義姉2人と旦那)がやるの。手伝うのはわたし。の条件で一緒に住みます。それに結婚してない姉2人いるんだしわたしやる必要ありますか??と思うので💦

財産分与は父親側も母親側も本当に揉めたので、絶対揉められないようにこっちから動いていきたいと思います💦💦
    まだ時間あるので、今後孫が出来て義母などが嫌いになり、一緒に住みたくもない!となるかもしれないですし、よーく考えていきたいと思います😣

• 5月1日
まな

二世帯や同居なんて介護しろって言ってるような物じゃないですか。介護義務が発生してしまうような事はしない方がいいし、義姉も生涯独身だったら迷惑がかかるのはあなたやお子さんですよ。入退院や手術や施設の入居も、家族等の保証人がいなければ身近な親戚にのし掛かってきます。お子さんの将来のためにも絶対に全力で辞めた方がいいです。

• あやぱまん

あやぱまん

自分たちの負担を減らしたいから旦那に言ったんだと思います…
    旦那が前に学費なども出して貰ったから。とか言ってたんたですが、いやいや…それは親の義務だから!ってびっくりして言ったことあります😅
    確かに学費払って貰っていったことに感謝をしないのはどうかと思うのですが、それがあったから親の面倒をみるは違うと思うんですよね😱😱
    義家族の神経も少し疑う…
    姉がいて良くも二世帯にしたい。なんて言ってこれたなぁー。と😅笑

そうなんですね😱😱
    わたしたちが決めたことによって娘にのしかかるのは嫌です。
    よく旦那と話し合います!

• 5月1日
しほ

二世帯住宅に住むこと自体は良いのですか?
そこは、話し合いが必要ですよね💦
私も、もし二世帯にしたとしても何もかも別!に大賛成です。

そして、費用の面ですが...恐らく、義父さんは60歳過ぎてるので、ローンはだいぶ低い金額でしか通りません。うちの母は60歳、手取り年収480万ですが、年間支払い上限額144万のローンまで!と言われました。ご参考までに...義母さんはパートになるので、恐らく義父さんよりローンは通りません。。
ご主人名義のみの方が良いと思います。
ただ、納得すれば...のお話ですが💦

財産分与、もちろん土地建物も含みます。
財産分与のことまで視野に入れ、あーだのこーだの言ってくるなら
私なら二世帯住宅自体、建てる環境下ではないと思うよ?と言っちゃいそうです。。。

まともなと言うか...本当に、お金に目がくらまず
ただ二世帯住宅で住みたい!と思うなら、
1番年齢が若く、その家に住み支払う、ご主人名義1本にすると思います。
いやらしさというか、、、祖父が死んでも、あなた方には絶対財産渡したくない!でも二世帯にしよう!と言われてるような気がしてままなりません💦

• あやぱまん

あやぱまん

二世帯じたいも向こうの状況によっては断るつもりです!
    デキ婚ではないのですが、結婚してまだ1年も経ってない夫婦に普通二世帯のこと言ってくるかな😅って感じです。

費用は旦那いわくローン組めない。と言ってます…その自己破産があれなのかなんなのかはよく分からないのですが、組めないのは確実?みたいなんです…
    そのことを踏まえて、ローンは全てこちら持ち、土地の名義は全て旦那、建物の名義だけ義父と旦那の連名または全て旦那名義になるかと思います。

財産分与のことまで視野に入れてるのはわたしだけです😅
    義家族はそんなこと考えてもないと思います。
    もちろん旦那も。
    独身の義姉がいる以上わたしとしてはそこまで視野に入れて考えていかないと…って感じで💦
    だってお墓も一緒に入ることになるのに、財産まで渡したくないです😭😭
    わたしたちには子どももいる訳であって…
    なので、一緒住む可能性のある義姉には家の費用を出して貰うのではなく、住むのであれば家賃払って貰うつもりです!
    旦那名義1本にするのであれば義父たちからも家賃貰おうかな。って感じです。

それでも住みたい!と言うなら介護についても話してわたしの主張に納得するならどうぞ!って感じです…

• 5月1日
  • しほ

しほ

そうですよね...結婚何年も経っていた、、としても二世帯は嫌です。許せても、同じ市内に義実家がある。くらいですよね。

お金のことは大事です!

私も、あやぱまんさんのご意見に賛成です✨
    そんな、何万で済む話なら財産分与まで考えませんが、家や土地になると考えます。
    それほど付き合いのない人に、ただ家族だからって土地建物の財産分与対象になり、土地代など調べられ、取られるの?と思うと腹立たしくもなります。
    そこは普通、対象になっても財産放棄するでしょう。と私なら思っちゃいますもの...。

家賃制、とても良いと思います!
    私なら手っ取り早くそうします...。
    土地建物も旦那名義にするか、公正証書遺言を作ってもらうかし、その分ローンを全額旦那名義、
    家賃として住んでいる人から貰い、仮に出て行くなり亡くなるなりしたら貰えないままローンを払うのですから、名義は旦那にする。

介護だって、介護認定受ければヘルパーさん入れれますからね...。今の時代、家まで迎えに来てくれるデイサービスだってたくさんあります。
    全くやらないではなく、制度を活用した介護ならまだしも、
    それすらダメだの、家で暮らさせたいだの、他人は家に入れたくないだの言われたら
    たまったもんじゃないですものね!!

• 5月1日
  • あやぱまん

あやぱまん

ましてや1番目の義姉とは結婚前も結婚後も会ったことないんです😅
    普通そこも有り得ないなぁー…って感じで😓
    旦那が姉たちとそんなに仲良くないみたいですが、さすがに挨拶くらいはさせて貰えるだろうと思ってたらなにも話が向こうからないんですよね💦💦笑
    それもあって絶対渡したくないです!!

本当です…
    どこまで考えてくれてるのかが分からなすぎて腹ただしくも思います😭😭

• 5月1日
  • しほ

しほ

あり得ないですよね、どこのお国の人?こんなに会えないなんて。。って思います💦
    結婚の時に!とはいかないにせよ、折を見て挨拶の場を設けることは当たり前な気がします。義とはいえ、家族ですし姉ですし...。

多分、目先のことしか考えてないのでしょうね。。
    家買うのに目先のことしか考えないなんておかしすぎる!!額も額だし、一生ものだし、
    簡単に手放せるものでもなければ、ローンの金額も大金。。。
    単なるスーパーでの買い物とは違うんだよ!ってなりますよね...💦
    そこがだらしない人、適当な人とは
    同居以前の問題になろうかと思います。。

介護だって、負担ゼロにならないのは覚悟しなければならない、それはどこの家庭でもそうだとは思いますが...。介護してもらう気なら、最低限金関係はきっちりしよう!って尚更思います💦

• 5月1日
  • あやぱまん

あやぱまん

本当です…
    子どもが生まれても会うことはないんだろうなぁー…と思ってます💦
    海外にいる訳でもないのに普通設けてくれますよね??笑

そのくせうちらがお金のことでごたごたした時に怒ってるから説教いくとか言われて…
    心の中で自己破産してる人がなにをどう怒るんだろう。って思ってました😅笑
    怒られるってことに対してもわたし的に納得いかずでしたが、その日たまたま旦那の帰りが遅くて結局来ることはなかったので良かったですが…

義家族は持ち家(一軒家からマンションへ引越ししていてどちらも持ち家だったと旦那から聞いてます)持ってたんですが、払えなくなって??自己破産して?手放さなきゃいけなくなっていまの家に引っ越してるんだと思います。
    なので、ローン組めない組めるの前に最初からローン組む気はないんだと思います…

自分たちの負担減らすためだけに同居したいなんて絶対嫌です!!
    一緒に住むなら少しくらいそちらも負担して欲しいです。
    初期費用も本当微々たる金額なら無理です。って言って突っぱねようかと思います…
    こんな金額で一緒に住めるなんて思うなよ!的な感じで😓

• 5月1日
  • しほ

しほ

設けます!!海外なら仕方ないかー。と思えますが、国内なら北海道と沖縄の距離でもない限り、飛行機などもありますから集まれると思います💦

あ、それめっっちゃわかります!
    自己破産したくせに。って思いますよね。
    そうですね、自己破産は、車や土地建物などを持っていたら出来ないので、多分その時に売り払ったのだと思います。

労力の負担が出来ないなら、お金の負担は必ずしなさい。って思いますよね!
    妥当な額から許せますが、明らかに安い額だったら突っぱねて当然です💦それなら、自分の家だけを建てた方が心もお金も余裕が生まれますから。。

• 5月1日
  • あやぱまん

あやぱまん

お正月にも集まらないみたいで、わたしの家だと有り得ないので考えられないです😭💦
    弟はまだ結婚してないのですが、家族みんな彼女に会ったことあったり、旦那も結婚前から家族みんなに会ったことあるので、わたしの家が特別なのか??と思ったりしてました😱

思いますよね😭💦
    どの口が言えるんだろ…とか本当最低なことを心で思ってました😣

わたしたちには子どももいてそんな両親のこと面倒をみる余裕はないです😱
    頼み込むなら独身で結婚の見込みもない姉たちにお願いして欲しいです…
    なぜうちらなのか…
    その姉たちがいるので、わたしたちがやらないといけないという義務もないと思ってます😑

• 5月1日
はるmama

二世帯嫌ですねえ…
かなり建物じたいにもお金かかりそうだし。
固定資産税とか払ってくれるんですかね?(╹◡╹)
しかもそのうち姉たちが
一緒に住みだしそう…恐ろし…
可能性は十分ありますよ…

問題しか見えてないので
辞めるが得策だとおもいます

• あやぱまん

あやぱまん

贈与税も固定資産税も払ってくれますか??って感じですよね💦💦

絶対嫌ですし、わたしよりも旦那が嫌だって言いそうです…笑
    仲悪いので…

やっぱり問題しかないですよね??
    旦那に二世帯にしない方向には進めないのか話してみます😓

• 5月1日
  • はるmama

はるmama

絶対別で、、、
    自分たちの夢のマイホーム
    ぐちゃぐちゃにされたくないっすわ!ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
    しかも、内装とか外装とか絶対文句言われるの間違いないです!

• 5月1日
  • あやぱまん

あやぱまん

今回わたしが色々出てきて義家族にとってはわたしが邪魔な存在になるんでしょうけど、それで離婚てなってもわたし、心置き無く離婚届書いてそうです💦
    二世帯住宅のことになると旦那はわたしの味方してくれるか微妙な感じで😓
    それなら旦那が1人で思うように両親の面倒をみれば??って感じになっちゃいます😅
    自分の家族よりも親を選ぶ旦那なんていらない!って感じです😑

子どもは絶対渡さないです!
    わたしの母親も子どもたちが離婚しても孫は絶対渡さない。って言ってるので、心強い味方こちらにもいるので🙂✨
    帰ってきたくなったらいつでも帰ってきなさい。って言われて送り出してくれたので😊

• 5月1日
  • はるmama

はるmama

それは良くないですね!何があっても
    普通は嫁と子供を守るべきです!
    親がズケズケ出てくるなんて本当ごめんですよね!
    私も明後日旦那の元へ引っ越すので、
    気持ちすごくわかります、
    私の親も孫は絶対渡さないと言ってるので。あやぱまんさんの思いは貫き通すべきかなと思いますヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

• 5月1日
  • あやぱまん

あやぱまん

まさか二世帯住宅の話が出てくるとは考えてもなかったので😅

わたしの両親は旦那の両親が裕福ではないこと知ってるし、年齢も知ってるので尚更渡さない!ってなりそうです💦💦
    頑張って突き通します😎💡

• 5月1日
  • はるmama

はるmama

なんだか、
    同じような境遇に立たされてたので
    凄くわかりますm(_ _)m
    私もいつでもできるくらいの準備しておこう…笑

• 5月1日
  • あやぱまん

あやぱまん

お互い頑張りましょう😭✨
    こんなわたしの話を聞いて下さってありがとうございます😓💕

• 5月1日
ハルナナナ

ママリでも同居で悩んでる方たくさんいるのに、小姑付いてくるなら倍以上苦労する覚悟がないと。
二世帯だからってそれはあまり変わらないと思います。
私は敷地内同居でもいやです!

申し訳ないですが義両親、ローン負担する気がなくて二世帯建てようなんて考えるのが、正直信じられません。

• あやぱまん

あやぱまん

そうですよね😭💦
    2番目の義姉に関しては多分、実家から出るつもりないと思います…

わたしも義姉がいる状況でローン組めない状態で初期費用だけ少しなら負担出来るから。と言ってきた義両親の神経がちょっと信じられなかったです💦💦
    多分義母は二世帯建ててくれる❤️と思ってると思いますが、全然決まった話ではないので、旦那と二世帯にしない方向には進めないのか話してみます。

• 5月1日
さつまうし

その二世帯同居自体、色々不安材料多いですね。
義両親の介護
小姑が付いてくる
義両親が資産ない
などなど。

義両親からすると、息子夫婦がローン組んでくれて新しい家に住めるというメリットですが、あやぱまんさんにはデメリットだらけでは?!

干渉しないと言っても、向こうの干渉の度合いとこちらの度合いはちがうだろうしそれでもあやぱまんさんのストレスになりそう。
このまま二世帯されるのは危険なかおりがだいぶします。
あたしなら絶対にしません(>_<)

• さつまうし

さつまうし

あと家賃制も長い目で見れば危険です。
    義両親の年齢からして、いつまでいまのお給料をもらえていれるか微妙ですよね。
    少なくともローン完済までは無理ですよね(笑)
    例えば来年、突然の病気で退職するかもしれないし。
    そしたらなし崩しで「こういう事情だから家賃勘弁して?!」
    とかになりそうです。怖ッッ

• 5月2日
  • あやぱまん

あやぱまん

そーなんです!!
    わたしたちにとってはデメリットしかないんです💦💦
    正直、子どもがいる状況で親の面倒を見れる自信わたしにはなくて😱
    子どもの学費を義家族も出してくれる訳でもないし、本当出費が増えるデメリットしかないんです😓

それでも旦那や義家族が二世帯にしてくれ。というのであれば、あちゃこんぐさんの言う通り家賃払ってくれる保証もないので…
    初期費用はいらないから家賃は最低何年必ず払う、介護はわたしはノータッチで良い(旦那と義姉2人でやる。)というのを書面で書いて貰います。

ここまでしてもなにかあるのであれば、娘連れてすぐ実家に帰りますね💦💦
    旦那のことは愛してますが、この件でお互い納得のいく方向へいかないのであれば離婚もありえますね😭

わたしはこれから娘に全てを捧げたいですもん!
    子どもも2人は欲しいね。って旦那と言ってるので…
    それを邪魔する人は誰でも許さないです😅

• 5月2日