※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなまま
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が寝返りやハイハイ、つかまり立ちをしないことに不安を感じています。同じような子供の状況について知りたいです。

はじめまして!

10ヶ月の娘を育てています。
娘の成長について少し不安を
感じています。

娘はうつぶせが嫌いなのか
全く寝返りをしません。
7ヶ月ではじめて寝返りをしてから
3、4回しかしません。
お座りは好きですが
ハイハイはしません。
足の力が強く立ちたがりますが
つかまり立ちもしません。

市の保健センターなどに行っても
寝返りが嫌いな子ってほんとにいるんだね
ほとんどの赤ちゃん出来るのに
と保健師に言われたり
娘より遅く産まれた
他の子と比べてしまったり…

娘のペースがあるのだと思うように
していますが、ふと考えてしまいます。

うつぶせが嫌いなお子さん、
寝返りしないお子さん、
ハイハイ、つかまり立ちしないお子さん
どれくらいいますか?
周りには同じような子がいなくて
仲間が欲しいです(;_;)

コメント

こーぱ

寝返り、寝返り返り、お座り、ずりばい、はいはい、つかまり立ち、つかまり歩き、、、すべてが他の子より遅かったです(´-ω-`)
ほんとに立つんかな?歩くんかな?
と、毎日不安でした。
とくに、お座りできるようになってからは長かったです。お座りから進まなくて、やっとずりばいするようになったのが10ヶ月過ぎてからでした。結局、ハイハイは1回もせずに一人歩きマスターしました!

deleted user

こんにちは♪
娘はもうすぐ11ヶ月になりますが、同じく7ヶ月くらいの時に初めて寝返りをしましたが1回だけ…
それ以降していません(>_<)
うつぶせが嫌いなのか、ズリバイもハイハイもしません!!
私も市の相談に何回か行っていますが、比べられるような事は言われなかったですよ(*^^*)
最初は私自身が他の赤ちゃんと比べてしまってすごい心配しましたが、今は娘のペースに合わせようと思っています(´ω`)
動き回るようになったら今以上に目が離せなくなってしまうし、親孝行してるのかも!くらいに思ってます。笑

  • deleted user

    退会ユーザー


    育児相談に行った時に教えてもらったのですが、膝行り(いざり)といって座ったまま進む事もある言われました!

    娘はまさにそれで、座って遊んでいても180度違う方向を向いていたり、いつの間にか最初とは違うところに座っていたり…
    これが膝行りというそうです(*・ω・)

    度々長々と失礼しましたm(._.)m

    • 5月1日
ゆうごすちん

次男のお友達で赤ちゃんの時全くうつぶせにならなかった子がいます。仰向けでズリズリ動いてましたσ^_^;
今でもこだわりは強いですが、普通に成長してます。
三男のお友達は1歳近くまでお座りばかりであまり動きたがりませんでした。
ほんとに発達も子供によっていろいろあるんだなぁと思います。

なつきっっっ

大丈夫ですよ( *ˊᵕˋ ) ⁾⁾
うちの上の子寝返り1度もしないまま
もうすぐ3歳です 笑

今では元気いっぱいでジャンプしたり
寝返りどころの話ではないですよ 笑

うちはまったく気にしていなくて
ソファにおいても落ちる心配ないなーくらいで思ってました。

下の子は寝返りのプロだったので
目が離せず大変でした。
兄弟でも全然違うので
個人差ありますから心配しなくても大丈夫ですよー୧( ⁼̴̀ᐜ⁼̴́)૭