※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
家事・料理

注文住宅を建てます2階についてです3部屋作る予定で、1部屋は夫婦の寝室…

カテ違いでしたらすみません

注文住宅を建てます

2階についてです

3部屋作る予定で、
1部屋は夫婦の寝室(収納抜きで7畳)
あと2部屋は子供部屋にと思っています

10年ほど前家を建てたいとこが、
子供部屋の2部屋を、
将来繋げられるようにすればよかった
と言っているのを聞いてそうしようか迷っています

独立した部屋を作るか、

扉(引き戸)で仕切って、
将来子供が結婚して帰ってきたときに
扉を外して広く使えるようにしようか…

独身のうちは一人暮らしで家を出て言っても
部屋はそのままにすると思いますが。

男からするとしっかり仕切りたいと言われました。
旦那や担当営業、設計士さんには。笑

でも、子供部屋は2部屋とも5畳くらいしかないし
部屋に引きこもるなんて何十年も家に住むうちの
何年かしかないし、
だったら将来広く使える方がいいんじゃないかな?
と思っています

私自身弟、妹との3人兄弟で、
3人で一部屋使わされてたこともあり
しっかり独立させた部屋じゃなくても
部屋があるだけいいじゃん!
と思っているからもあります。

引き戸でも、鍵はつくようにしてもらうつもりです。

皆さんなら、部屋をしっかり分けますか?
それとも取り外しのできる扉で将来広く使えるようにしますか?

コメント

しましまくん

我が家はしっかり分けました!
今もですが、まだ子供部屋は使ってないので、1つは洗濯物干場、1つは子供のおもちゃとか使わないものをとりあえず置いておくとこで使ってます!
お客さんが来た時は、子供部屋を使ってもらってます。

春

私はしっかり部屋を分けましたよ(^-^)6畳から7畳くらいの部屋ですが。
将来、広く使えるようにして、使い道はある予定ですか?(^-^)
うちは、将来何も使う予定がないので、上の子が女の子なので、里帰り出産する時用にそのまま取っておく予定です。二人目は性別分かりませんが、男の子だったとしても、帰省時などにそこに泊まってもらったりした方が奥さんも気が楽かと思いましてσ^_^;

さぐ

うちはしっかり分けました‼️
同じく五畳の部屋になりました。

けど、後から工事で
しっかり仕切ることもできると知り
1つの大きい部屋にしておけばよかったと思いました。

引き戸で仕切れるならそれもいいと思います。

まんまる娘のまま

5畳なら仕切りにしちゃいたい!!
でも、うちは6畳で個別の部屋にしました。
女男なので今思うと良かったと思います。

うちの友達は仕切りで分けてあり兄は県外に就職しましたが、今でも仕切ったままのようです。
うちの主人の家は壁壊して長男の部屋と繋げてしまうかと言ってるらしいです。

ご家庭それぞれですね(*´-`)プライベートは守りたいし、いずれいなくなったら自分のくつろぎスペースにする予定です☺︎

もーちゃん

はじめまして♪
私の家も2階は3部屋作りました。
子供用の部屋として12畳をドアのみ2つ着けました。
仕切りは何もつけず、同性なら将来タンスや家具で仕切る程度でもいいし、異性なら10万円位で仕切りは作れるとのことだったので( ゚ε゚;)
子供が小さい時期や、大人になって家を出ていったら5畳と5畳の部屋より12畳のほうが使いみちはあるかな?とも思いますょ!

htm0924

全く同じような家です(笑)
うちは、一部屋寝室。
もう一部屋は左右対称に同じ作りにし、将来分けれるようにしています。
今は、プレイルームにしています。
友達が遊びに来た時にもこんな感じで遊ばせています。
将来的に男女だったり、分けたいと言われたら工事で分けるか…ロールスクリーンで分けるかその時に考えようと思っています(´ω`)
まだ子供のうちは、2人で仲良く寝てもらっても良いと思ってるし!
女の子が生まれたらきっと1人部屋を欲しがるかもしれないし、2人目も男の子なら高校生になっても外で遊んで寝るだけの部屋になるだろうと思っているので(笑)

AJYA

私自身、姉妹で引き戸で仕切られた部屋に住んでいました。
中学高校時代になってからはすごく嫌でした!
エアコンが1つしかなかったので、結局引き戸は開けっ放しでプライバシーなし!姉は小うるさくてエアコンの温度の違いから、好きな時に歌も歌えない、受験勉強の際に当たられるなど喧嘩は耐えませんでした。

この年になってからは、引き戸にした親の気持ち、すごく分かるんですが、当時は恨んでました(笑)
でも、 早く家を出たい!と常に思っていたので自立を促すにはいいのかも?

コッシー

うちはちょっと違うのですが、子供部屋予定の2部屋は、今はどちらも扉がないスペースです。
片方はまだ部屋っぽいですが、もう片方は2階の廊下部分と繋がってて、今は共有スペースみたいになってます。

うちも注文住宅で、設計士さんに言われたのが、
「子供部屋って皆さんお子さんの事だけ考えて作られる事も多いんですが、実は子供部屋として使う期間少ないので、その前、後の使い道とかも考えた方がいいですよ」と言われました。
確かに子供が子供部屋で寝起きするのって、小学校ぐらい~で、早ければ高校卒業と同時にもう出ていっちゃう場合もあるので、10年も使うかどうかなんですよね(^^;
なので、うちは子供が独立したら、来客(子供が帰って来た時)用寝室、後は夫婦の共有スペースとかで使い分けしやすいように考えました。

おってい

うちも11畳の部屋に2つ扉をつけています。
将来はロールカーテンか家具で区切ってもらうつもりです( ´罒`)
子供が使うのも6年ほどかなと思ったので🐤
掃除はすごく楽です( ´罒`)

うちは完全に仕切りました!というのも私自身子どもの頃に使用していた部屋が後から壁を作ったタイプだったので。
実家の自室は和室で襖で仕切っていたのを襖を外しそこに木の板をはめ込んで完全に開かないように仕切られました。でも音は漏れるんですよね…私には年子の兄がいます。異性だった事もあり、中学・高校時代は凄く嫌でした。彼氏と電話していても声聞かれるし、周りは完全に仕切られている部屋を持っている友達ばかりだったこともあり嫌だったし、同時に完全に仕切られている部屋に憧れもありました。
私ならその後から仕切るタイプの部屋を見て音漏れ等確認してから決めます。