※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーおー☀︎
産婦人科・小児科

子供の血液型を調べていないので、保育園入園後に調べるべきか悩んでいます。

皆さんのお子さんは、いつ頃血液型を調べましたか?
うちの子は出生後に病院で調べてもらうわけでもなく、血液型不明のまま、今まで過ごしてきてしまいました。
4月から保育園にも通い出しましたし、血液型をハッキリ調べておいた方が良いですよね?

コメント

✩sea✩

産婦人科で退院する時に、3人とも教えてもらいました^^*
ですが、3歳まで?は血液型を、検査しても、大きくなってから変わってしまう(ママの血液型が混ざってるらしく)という話は、ママリでよく目にします(*´-`)
それと、何かあった時には、必ず病院で血液検査をしてから処置をするので、親からの申告は聞いても聞いてないものだと言われています(>_<)
なので、小さい子に、血液型を知りたいだけで、検査をするのを嫌がるお医者さんが多いみたいですよ(。í _ ì。)
アレルギー検査と一緒に調べてくれる病院は多いみたいです^^*

あずき@輝希マム

小1になりましたが、いまだに知りません。
アレルギー検査も3回くらいしてますが、アレルギー検査で採血するのも嫌がる先生なのであえて調べてません。

ksママ

3歳でしました💦
それまでは母体の血液が
多いのであやふやみたいです😆

むぅぅう*6児まま

4番目だけ、助産院で産んで、退院の時に教えてもらいましたが、上3人はいまだに知りません( ´∀`)
不便もないし、なにかあれば🔍👓と思うのでそのままにしてます😆

遼くん令くんかーか

最近私も病院で血液検査について、聞きました!保育園の用紙に血液型って書いてるし、自分も知ってるのが普通だったので息子も知っていたほうがいいのかな?と思ってました。でも、採血してからになるので「まだ血管も細いし痛い思いもさせてしまうだろうしなにかもしものことがあった時には必ず血液検査もするので、大丈夫ですよ。」と言われました。
保険適用外になるので、2500円いります。と言われました。
確かにもしものことがあった時は、血液検査するなぁーと思い、血液型は結局調べませんでした。また、何かの機会にできたらなぁと思ってます。