※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オンマ
子育て・グッズ

1歳1ヵ月の息子と暮らすシングルマザーです。保育園に入園し、断乳を検討中。祖父母の反対や不安があり、アドバイスを求めています。

「断乳」について。

閲覧いただいて、ありがとうございます(>_<)!
現在1歳1ヵ月の息子をもつシングルマザーです。
息子が生まれてから私の祖父母(息子からしたら、ひいおじぃちゃんおばぁちゃん)と暮らしています。

生後1ヵ月から混合で育てていたんですが、
息子が喉の風邪をひいた時(7ヵ月)に、おしゃぶり哺乳類を受付ず…
それまでおしゃぶりで寝たり、ミルクで寝ていたのですが
風邪が治ってから添い乳で寝るようになりました。
出かけている時は抱っこ紐やベビーカーで寝たり、
たまに抱っこしたまま寝てくれるんですが
今でも添い乳で寝ています。

4月から保育園に入園したのですが先生に添い乳をやめるように言われ、仕事復帰もするしこの際、断乳しようと思っているのですが祖父母にすごく反対されます。
欲しがるならあげればいい。泣いたら可哀想。
それは私が1番わかっているんですが、私は元々体が弱く
持病をもっているので疲労も溜まりこのままでは仕事復帰した後が心配になります。
私も断乳ではなく、卒乳にしてあげたいんですが
家庭環境を考えるとそーもいかず…
最近また風邪をひいたり、お腹をくだしたりで
母乳を飲む回数が増えていました。
基本的に、保育園から帰ってきてから、寝る前、夜中に2-3回程度あげてます。
朝も欲しがるんですが用意してたりであげず、そのまま保育園にいっています。
保育園にいき出したばっかりやし、出来ればあげたいんですが今回、断乳をしようかなと迷っています。

まず、不安に思っているのが
1.団地なので近所迷惑が気になる
2.祖父母も仕事しているので夜中に泣いたら迷惑か
3.祖父母に理解してもらえるか
4.シングルマザーなので協力者がいない
5.断乳の際の寝かせ方
6.夜泣きの対処法
と、言うところです。
長文になってしまってすいません。
アドバイスをくださる方、背中を押してくれる方、
こんな方法で断乳した、など意見をくだされば幸いです。

文章がめちゃくちゃですいません…
よろしくお願いします

コメント

オンマ

追伸☞
ご飯は家でやったら凄く食べます
保育園では半分くらいしか食べません
凄く眠たい時などはグズってご飯を食べず母乳を飲んで寝てご飯を食べない時があります。
ご飯をちゃんと食べてほしいのも断乳の理由の1つです

秋ココア

私は乳首に絆創膏貼っておっぱい飲めなくなっちゃったとひたすら説明してました!おっぱいの代わりに麦茶をあげてました❗
断乳する1ヶ月前から毎日カレンダー見せてこの日になったらおっぱいとバイバイだよーって言い聞かせてました❗

  • 秋ココア

    秋ココア


    どんなにグズっても絶対にあげてはいけません!どーにかやって気を引かせると3日目にはおっぱいのことすっかり忘れてます❗笑っ
    断乳はお母さんの方が気持ちを強く持ってくださいね😣❗頑張ってください!

    • 5月1日
  • オンマ

    オンマ


    回答ありがとうございます(>_<)!
    絆創膏ですか(°_°)頑張ってみます!
    息子の為に断乳する事を家族に理解してもらって
    強い気持ちで断乳いどみます(>_<)!

    仕事復帰が今月からなので、
    息子には急で悪いんですが…頑張ります!

    ちなみに…断乳の間、寝かせる時は抱っこでしたか(°_°)?

    • 5月1日
  • 秋ココア

    秋ココア


    抱っこ癖つくと思ったので隣でくっついて一緒に横になってました!
    寝たふりとかもしつつ!
    あまりにも寝なかったり泣いたりするときは、麦茶飲ませてあげたりしてました❗😊

    • 5月1日
  • オンマ

    オンマ


    なるほど(°_°)
    GW明けに断乳する予定なので頑張ってみます(>_<)!
    ありがとうございました🙇

    • 5月1日
こってぃ

保育園ではなぜ断乳を進めてきたのでしょうか??

私も1歳3ヶ月で、おっぱいに頼ってご飯を全然食べないので断乳しました。

1、確かに泣きます。でもせいぜい3日だと思います。うちは初日だけでした。
2.3.理解してもらえないなら確かに迷惑かも知れませんが、保育園で言われているなら理由にできないですか?
4.私は主人のいない時に断乳したので、寝かしつけは私がやりました。お風呂は5日間主人や母に入れてもらいました
5.断乳前から、カレンダーにバツをつけ、もうおっぱいでは眠れないこと、抱っこでユラユラ、トントンで眠ること、寂しい時はぎゅーを沢山してあげると言うことを、伝えました。なので、その通り寝かせました。
6.抱っこ紐に入れてもおんぶしても無理ですか?私は抱っことおんぶで乗り切りました。

歩いてますか?断乳する日は、朝最後のおっぱいをたっぷり飲ませ、ずっと遊ばせました。公園、室内遊園地、ショッピングセンター、どこでもいいですが、たくさんたくさん遊ばせて疲れさせました!

相談乗りますよ♪

  • オンマ

    オンマ


    回答ありがとうございます(>_<)!
    添い乳だと園でお昼寝してくれないのと、
    給食をあんまり食べてくれないらしく
    家でもたまに食べない事を伝えると断乳した方がいいと思うって言われました(´・_・`)

    息子に溺愛しすぎて、ちょっと泣いたら
    母乳飲ませてあげって言うんで…
    とりあえず保育園でも言われてるし
    ご飯も食べなかったらあかんからって説明したら
    いらん!ってなるまであげたらいーのに…
    と、言いつつ折れてくれたのかなーと思います(°_°)

    お風呂はいつもひぃおじいちゃんに入れてもらっているので断乳の間もお願いします!

    なるほど…伝える事が大事なんですね(>_<)

    抱っこ紐はギャン泣きで暴れますが
    ちょっとしたら諦めて寝ると思います!

    最近、保育園の影響で少しずつですが歩くようになりました!
    16時までは保育園で遊んでいるので帰ってきたら疲れて夜ご飯まで寝ています(°_°)
    先生にも相談して園でいっぱい遊んでもらえるように協力お願いしてみます(>_<)

    本当にありがとうございました😭
    分からないことあれば、また相談させていただきます🙇

    • 5月1日