※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma-ri
子育て・グッズ

赤ちゃんが5日間ウンチが出ていない。病院に行くべきか悩んでいる。綿棒浣腸は赤ちゃん用でも大人用の方が効果的か不安。

もうすぐ生後2ヶ月になる娘を育てています👶🏻

今日で、ウンチが出なくて5日目になります😥
今朝、砂糖水も飲ませてみましたが出ず…
お昼に綿棒浣腸してみましたが出ず…😥
マッサージも足の運動もしてみましたが出ず…😥

オナラは、よーくします。しょっちゅうします。
本人は特に機嫌が悪いとかもなく、お腹も別に張ってないと思います。

予防接種がまだなので、病院に連れて行くのはあんまり嫌なんですが、やっぱり連れて行ったほうがいいでしょうか ?

ちなみに、綿棒浣腸は赤ちゃん用の綿棒でいいよ!と助産師さんに言われたので細い綿棒でしたんですが、大人用でしたほうが効果があるんでしょうか?
赤ちゃんが痛くないんだろうか…と思い、なかなか怖くてできません笑
細い綿棒でも、やっとの思いでやりました笑

コメント

☆木苺★

5日も出てないようなら早めに病院に連れて行きましょう。
うちは、赤ちゃん用ではなく大人用でやってみましたがその日にはでなく次の日に出ました。

  • ma-ri

    ma-ri


    やっぱり病院行ったほうがいいですよね!大人用綿棒でもやってみようと思います!

    • 4月30日
deleted user

うちもこの前同じ状況でした!
腸が急激に発達し吸収が上がることで生理的に便秘になる子が多いらしいです。
うちは途中で大人用の綿棒にしました。2センチくらい入れました。
先はオイルではなくワセリンの方が滑るので刺激しやすいです。

5日が過ぎ、今日出なかったら病院に連れて行こう、と思った矢先に出ました。
特に硬いわけでもなく…
不思議でした…

明日、大きい綿棒でやってみて、出なかったら病院でもよいと思います。
1週間様子見てもいい、と言われました。

  • ma-ri

    ma-ri

    こないだは4日出ませんでしたが、4日ぶりに出たウンチの量もいたって普通でした^^;
    ワセリン持ってるので、明日大人用綿棒でやってみようと思います!それで出なかったら明後日病院に行ってみます(^^)
    本人は全く機嫌は悪くないので大丈夫かなとは思いますが、明日1日様子見てみます(^^)

    • 4月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    子供のこととなると心配ですよね😓
    うちも2ヶ月に入るころに急に便秘になり…

    お腹マッサージしてても嫌がらないし、機嫌も悪くないし、大丈夫だろう、と頭では分かっていましたが、不安ばかりが先立ってました…
    明日試してみてですね😢
    不安ですが、大丈夫ですよ!なんとかなります😚

    • 4月30日
ゆかりん

私は綿棒浣腸はベビー綿棒は効果ないと聞いたので、普通の綿棒をほぐしてからベビーオイルたっぷり染み込ませてしました(^O^)

  • ma-ri

    ma-ri

    明日大人用綿棒でやってみようと思います(^^)!

    • 4月30日
マミー

刺激をする時は大人用のものを使ってます
まだ生後1ヶ月なら寝返りもしないのでそんなに大変じゃないですが寝返りするようになってからだと刺激するのも大変です💦

私なら明日もう一度刺激してみて出なかったら2日に病院に行きます

連休に入ってしまうので

でも先生によっては「機嫌がよくてお腹が張ってなければ大丈夫」っていう先生もいるかもしれませんが連休中ずっとどうしようって考えているよりは病院に行ったほうがいいかな?って思います

うちは今日4日ぶりに出てとりあえず一安心しました

  • ma-ri

    ma-ri

    すみません、下に返信してしまいました😭💦💦

    • 4月30日
ねるふ

5日も出てないなら病院に連れて行った方が良いかもしれません😓
大人用の綿棒にベビーワセリン(ベビーオイルより滑りが良いです)に2~3cmつけてお尻にいれて の の字を書くようにちょっと大きめにマッサージしたらうちの子はうんち出します´ω`)ノ

  • ma-ri

    ma-ri

    明日大人用綿棒でやってみて、それでも出なかったら明後日病院に行ってみようと思います!

    • 4月30日
ma-ri

確かに寝返りし始めたら大変ですよね!私は今でも足をバタバタさせるので大変😥と思ってしまいましたが笑

前回は4日出ませんでした笑
でも普通の量でした😳

明日1日様子を見てみて、それでも出なかったら明後日病院に行ってみようと思います!

ゆずれん

うちも便秘なりました!始めは子供用綿棒でしたが、色々調べたら子供用では刺激が少ないので大人用の綿棒の先を少しほぐしてオイルを付けてやってました。綿棒にうんちは付きますか?付くようならすぐそこまで来ているはずです。
それでも出ない場合は浣腸をしてます。入り口付近の硬くなってしまったうんちは綿棒だけでは難しいかもしれませんね。
うちは3日を目安にしてました。

  • ma-ri

    ma-ri

    今日やってみた時はウンチはついていませんでした😥
    明日大人用綿棒でやってみて、それでもダメだったら明後日病院に行こうと思います💦

    • 4月30日